人気ブログランキング | 話題のタグを見る

客車万歳!!

futtang.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 06日

6月5日 久しぶりの「北びわこ号」

今年の2月以来、約4ヶ月ぶりに「北びわこ号」が運転されました。
前回はC57が牽引し「撮り鉄」達を魅了してくれた「北びわこ号」ですが、今回はいつも通りのC56です。「北びわこ号」にはC56がお似合いっちゃーお似合いなんですけどね。
私は当然のように朝から気合満々で起床。おにぎりまで作って準備万端。が、しかし嫁と子供がいっこうに起きてこない・・・ まぁ私の撮影の付き合いなので気合が入らんのもようわかりますが。
おかげで出発が45分も遅れ北小松で撮ろうと思っていた「日本海」も「北びわこ号」の1号も諦めざるを得ませんでした。
と、いうことで今日の撮影は3号から。定番ポイントの河毛~高月間へ向いました。
定番ですが私はここで撮影するのは初めて。畑の肥料の匂いと戦いながらカメラをセッティングしていると娘が撮りたいと言い出した!前回の福知山線遠征で撮影をちょっと任せたことで自信をつけたらしくどうしても撮るといって聞かない。しかたがないのでセッティングだけは完璧にしてシャッターを切らすことにした。結果はご覧の通り↓
6月5日 久しぶりの「北びわこ号」_d0159855_21384252.jpg
思った以上の出来にとりあえず一安心。煙も出ていてええ感じのポニーちゃんが撮れました。

3号の回送は無難に木ノ本~高月間の田園地帯で撮ることにしました。
どこがええかなとロケハンしていたら、田植えが済んだばかりの田んぼを発見。ここならうまいこといったら水面に車体が映ってええ感じになりそうである。早速三脚を立ててセッティングしているとまたも娘が撮ると言い出した・・・ もうしゃーない、ここまできたなら撮らしてしまおう。さっきもうまいこといったし。
数分後、踏切がなり遠くより65牽引の「北びわこ号」が現れた。私の合図で娘がシャッターを切る。結果はこちら↓
6月5日 久しぶりの「北びわこ号」_d0159855_052581.jpg
本当はもう少し下向きでアングルを取っていたのだが、どうもシャッターを切るとき力むようで少しだけアングルが上に行っちゃいました。まぁでも上等上等!

撮影地:(上)北陸本線 河毛~高月間 (下)木ノ本~高月間

    にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
    にほんブログ村     にほんブログ村

by futtang | 2011-06-06 00:55 | SL


<< 6月6日 月曜日はトワイライト      88年10月 オリエント急行 ... >>