人気ブログランキング | 話題のタグを見る

客車万歳!!

futtang.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 06日

EF64牽引「北陸」

昨日はマートンで沸きましたが、今日は鉄に戻って「北陸」でございます。
運行区間上野~金沢間は517.4kmはブルートレインとしては最短距離で、20系寝台車時代は「ゆっくりできない」という理由で「能登」のほうが人気があったようです。
14系に変更されそういう不満も解消されたようですが。
EF64牽引「北陸」_d0159855_19515891.jpg
EF64の牽引で上野駅に到着した「北陸」
私が押えた64牽引の「北陸」はこれが最初で最後でした。
去年廃止が決まり金沢には撮影にいったのですが、関東までは遠征できませんでした。よってこの時が最後となりました。
まぁこの時はまさかブルートレインが廃止になるなんて思ってもいなかったので、またいつか撮る機会があるやろな~くらいにしか思っていませんでした。
それから22年結局出会うことはありませんでした・・・ 今思うと残念です。
EF64牽引「北陸」_d0159855_19521099.jpg
使用車両は当時から14系寝台車。撮ろうとしたらセンターの扉が開いてました・・・ 仕方ないので開いたまんま撮影しました。雨がよう降ってました。

撮影地:上野駅

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

惜別、駆け抜けた寝台列車たち [DVD]

ブルートレインメモリアルBOX 展望編 ~消えた西日本の寝台特急たち~ [DVD]

by futtang | 2010-10-06 20:06 | ブルートレイン


<< 寝台特急「出羽」      マートンやりました!こんぐらっ... >>