人気ブログランキング | 話題のタグを見る

客車万歳!!

futtang.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 14日

廃止直前の

廃止直前の_d0159855_21281921.jpg

今年の3月に廃止になってしまった「北陸」
その約2週間前の2月27日の夜に金沢駅で撮影したものですが、当日は新潟で架線事故があり入線が約1時間40分遅れました。
駅のホームには300人を超す「撮り鉄」が集結しており、皆寒さで震えながら今や遅しと入線を待っていました。
痺れを切らして帰っていく者もおり、そのおかげで撮影は割と順調に行きました。怪我の功名というやつですな。
こちら↓は金沢名物の2ショット。この顔合わせがもう見れないのは本当に残念ですね。
ちなみに「能登」も同じく1時間40分遅れでしたので何とか2ショットを収めることができたのですが、見ていただいてもわかるように絶対に人が被ってしまう状態でしたので、編成全体を撮ることはできませんでした。
廃止直前の_d0159855_175898.jpg

それにしても本当に残念でなりません。新幹線が充実するたびに寝台車がなくなっていく・・・。何とも皮肉な運命ですね。早くて便利だけが「鉄道」ではないと思うのですが・・・
国土交通大臣の前原誠司さん!あなたも鉄道ファンなら特権でブルートレインを復活させて下さい!!そうすれば撮り鉄はみなあなたを支持するでしょう。

撮影地:金沢駅

by futtang | 2010-05-14 21:44 | ブルートレイン


<< 九州行った時乗りました      青い彗星 >>