客車万歳!!

futtang.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 17日

12系客車 団体

12系客車12連の団体列車 詳細は不明ですが12連となるとかなり大人数の団体さんです。
今関西では「北びわこ号」の5連しか見ることができません・・・  こんな長い編成の団臨にはもう出会えないんですかね~??
d0159855_044449.jpg
12系も14系も大好きな客車ですがもはや生存数は数える程度・・・ いつまでも現役でいてほしいが別れの時期が近い気もする・・・ ホンマ切ないな~~

撮影地:東海道本線 京都~山科間(89年4月28日撮影)

にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

# by futtang | 2013-02-17 00:54 | 客車
2013年 02月 16日

あすか

今や数ヶ月に1回走るか走らないかというくらいに出番が減った「あすか」
今から20年前は1週間に2、3回は必ずと言っていいほど見ることができました。
d0159855_1255379.jpg
EF81 102号機牽引の「あすか」 北陸に行くとこが多かったのか、私が撮った「あすか」は81牽引が多いですね~
d0159855_126725.jpg
バックショットも1枚 私だけではなく関西の鉄ちゃんはみな「あすか」が好き・・・なはず

撮影地:山科駅付近(89年4月27日撮影)

にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

# by futtang | 2013-02-16 01:36 | ジョイフルトレイン
2013年 02月 15日

65PF+ゆうゆうサロン 津山

普段なら専用機が牽引するゆうゆうサロンですが、この日はなぜか65PF機
しかしこれはこれで珍しいので全然OK! ヘッドマークがあれば尚よかったんですがね~、贅沢は言うまい
d0159855_1202123.jpg
当時は田畑だらけやったこの場所も今では住宅地に変貌していて、このような写真は撮れません・・・ これも時代の流れ、しかたのないことです。残念ですがね・・・

撮影地:東海道本線 山崎~高槻間(89年4月16日)

にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

# by futtang | 2013-02-15 01:28 | ジョイフルトレイン
2013年 02月 13日

エーデル丹後 バルブ

この日は何を撮りに行ったのか全く覚えていませんが、このエーデルを撮りに行ったのではないのは確か。
しかし写真を見る限りこの日に撮ったのはこれだけ。これ以外に撮ったものが見当たりません。なんでやろ??
d0159855_20245531.jpg
停留線に停車中のエーデル丹後 おそらく団体として使用され京都に戻ってきて向日町に帰る前の姿・・・ やと思います。

撮影地:京都駅(89年4月19日撮影)

にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

# by futtang | 2013-02-13 20:42 | ジョイフルトレイン
2013年 02月 13日

103系 回送

撮影当時、私の地元山科にはあまり姿を見せることがなかった103系
この時はたまたま回送で来たところを撮影できました。
乗り継ぎのため、京都駅や高槻駅では常に停車していた103系でしたが、気付けば今ではステンレスの味気ない車両が走っています・・・ 残念ですが仕方がないと言えばそれまでですね。
d0159855_24195.jpg
前照灯が1灯なのでおそらく1970年以前に製造されたものと思われます。101系と同じく250Wの白熱灯を1灯装備しています。
後期はシールドビーム2灯に改造された車両が増えたようですが、これはそれ以前のタイプみたいですね。

撮影地:東海道本線 京都~山科間(89年4月12日撮影)

にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

# by futtang | 2013-02-13 02:17 | 通勤列車