客車万歳!!

futtang.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 11日

しゃちほこ

d0159855_21362788.jpg

EF65 110機牽引の12系和式客車“ナコ座”。私らは「しゃちほこ」と呼んでいました。
「平成2年 浜名号」というヘッドマークが付いていますので20年前に撮影したことがわかります。
う~ん、時が経つのが早い・・・
手前に写ってしまった葉っぱが邪魔ですな~

撮影地:東海道本線 京都~山科間
[PR]

# by futtang | 2010-05-11 21:44 | ジョイフルトレイン
2010年 05月 10日

一番好きなブルートレイン

d0159855_1234092.jpg

3月の「北陸」の廃止で今や“ブルートレイン”と呼べるものはこの「日本海」と「あけぼの」「北斗星」だけですね。
「北斗星」はブルートレインというよりは、豪華列車というイメージがありますが・・・。

関西在住の私にとっては、この「日本海」は今や心の支えとなっております。
片道2本から1本に減り、区間も函館までだったのが青森までに縮小されましたがこれからもずっと生き続けてほしいと願う今日この頃です。

ちなみにこの写真は約20年前に撮影したものですので、編成も今と異なり11両編成になっています。
ローズピンクの機関車が青い客車を牽引する姿はいつ見ても美しいですね~。

撮影地:東海道本線 摂津富田~茨木間
[PR]

# by futtang | 2010-05-10 16:38 | ブルートレイン
2010年 05月 09日

赤い普通

d0159855_1934315.jpg

当時、京都~柘植(草津線)間を運行していた普通列車。
DD51が牽引する50形客車で私らは“レッドトレイン”と呼んでいました。何とも風情がある通勤列車ですね~。
当時は草津線が電化されてませんでしたので、このような列車が当たり前のように走っていたんですね~。
確か1日片道2本ずつ運行していたと思います。
現在では地方に行ってもなかなかこのような味のある通勤列車は見受けられませんね。

撮影地:東海道本線 京都~山科間
[PR]

# by futtang | 2010-05-09 19:49 | 客車
2010年 05月 08日

旧ゆうゆうサロン

d0159855_152526.jpg

これは私が確か中学の時に撮影した「ゆうゆうサロン」
専用機の「ひふみ(123)」も懐かしいですな~。ヘッドマークも様になっております。

この写真はまだ一眼レフではなく、「New望遠王」という全自動カメラで撮ったものなのでなかなかの“バカチョン感”がでてますね。

撮影地:京都駅
[PR]

# by futtang | 2010-05-08 01:48 | ジョイフルトレイン
2010年 05月 06日

投稿1発目は「あすか」

d0159855_155299.jpg

今から約20年前に撮影した「あすか」
近頃何かと話題に(あまりよくないことで)なりましたが、このころは週に2,3回は当たり前のように運行していた時代。
ええ時代でしたな~。今でも生き残っているのはありがたいことです。

撮影地:東海道本線 京都~山科間
[PR]

# by futtang | 2010-05-06 19:46 | ジョイフルトレイン