客車万歳!!

futtang.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 28日

EF65 9号機+タンク

この日は確か「シャチホコ」を撮りに行ったのですが、その時にたまたま来たので撮りました。
d0159855_137370.jpg
9号機を撮ったのはこの時が最初で最後だったと思います。これ以外写真が残っていませんでした・・・

撮影地:山科駅(90年撮影)

にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2013-02-28 01:41 | 貨物
2013年 02月 27日

向日町操回送 なは

新大阪~西鹿児島・熊本間で運行していた「なは」
平成20年まで頑張って運行していたがついに廃止… これで関西~九州ブルートレインは終焉を迎えるのでありました・・・
d0159855_2174497.jpg
90年から連結されるようになったレガートシート 撮影当時は大阪側の2両目に連結されていました。 「あかつき」のそれとはデザインもことなり14系の雰囲気もそのまま残してなかなかいい感じでした。

撮影地:東海道本線 茨木~摂津富田間(90年撮影)

にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2013-02-27 02:42 | ブルートレイン
2013年 02月 26日

向日町操回送 あかつき

大阪~九州ブルートレインは帰阪後向日町操に向かいます。当然「あかつき」もその一つ
晩年はEF66が牽引していましたが、やはり65PFの方が様になってますよね~
ブルートレインに一番似合うのはやっぱこの機関車をおいてほかにはありません!
d0159855_1434471.jpg
ちょっと尻切れトンボになってしまいました・・・ 当時のブルートレインは編成が長かったですからね~
d0159855_1435698.jpg
当時レガートシートは最後尾(九州側)に連結されていました。普通の14系客車が連結されていたときもかっこよかったですが、この車両もまた「あかつき」ならではでよかったですね~

撮影地:東海道本線 茨木~摂津富田間

にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2013-02-26 01:51 | ブルートレイン
2013年 02月 25日

20系寝台 臨時の「明星」

私が撮り鉄になり始めた頃、「明星」はすでに臨時扱いの寝台特急になっていました。
なので使用車両も20系寝台車でヘッドマークもありませんでした。 しかし当時すでに旧型車両となっていた20系が現役で走っていることは非常にありがたいことでした。
d0159855_284915.jpg
繁忙期によく臨時で運行していた「明星」 当時の大阪~九州ブルートレインでは唯一の20系やったと思います。
そやけどこれホンマに「明星」かな~??向日町操に20系が停留してた記憶があまりないのですが・・・

撮影地:東海道本線 茨木~摂津富田間(90年撮影)

にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2013-02-25 02:18 | ブルートレイン
2013年 02月 23日

シュプール&リゾート14系 ムーンライト九州

もともと「ふるさとライナー九州」という名で運行を開始し、90年に冬期以外の列車が「ムーンライト九州」に改名された。
国鉄色の14系で運行されることもあり「ムーンライト高知」と共に鉄ちゃんを楽しませてくれた臨時列車でした。
d0159855_1114378.jpg
本州を走行するときはEF65PFが牽引 81やED76牽引の「ムーンライト九州」も撮ってみたかったな~
当時子供の私には無理でしたけどね・・・

撮影地:東海道本線 茨木~摂津富田間(90年撮影)

にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2013-02-23 01:23 | 夜行列車
2013年 02月 20日

583系 きたぐに 向日町回送

私の祖母の家は茨木市にある。しかもすぐ近くをJRと阪急が通っている。これは非常にラッキーでした。
なので祖母の家に行けば必ずと言っていいほど撮影に出かけていました。
朝は向日町に向かう寝台列車の回送が次々にやってきます。まず先頭を切ってやってくるのがこの「きたぐに」
新潟から大阪に帰阪後、向日町操に回送されるのは確か6時台・・やった気がするんですがはっきりは覚えていません・・
d0159855_224785.jpg
やっぱり583系は国鉄色がかっこいいですね~。しかも編成も長くて非常にいい感じです。
今でも秋田の方で運行していますが、6両編成ばかり・・・もっと長い編成で運行することは今後もないんでしょうかね~??

撮影地:東海道本線 茨木~摂津富田間(89年撮影)

にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2013-02-20 02:14 | 夜行列車
2013年 02月 19日

エーデル鳥取

89年に大阪~倉吉間で運行を開始した「エーデル鳥取」 その翌年には「エーデル北近畿」も運行を開始したが私は撮影した記憶も記録もございません・・・
d0159855_122635.jpg
「エーデル」とはドイツ語で「高貴な」「気高い」を意味するらし

撮影地:大阪駅(89年撮影)

にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2013-02-19 01:29 | ジョイフルトレイン
2013年 02月 18日

113系 かぼちゃ+阪和色

89年当時、一時期でしたが湘南色メインの編成に阪和色が連結されることがありました。
これはその当時の写真で、まだ113系が快速として運行していた時代でした。
d0159855_2133371.jpg
「シロトピア」のヘッドマークを掲げた113系の快速 まだ221系がデビューしたての頃で新快速は117系がメインで快速は主に113系でした。

撮影地:東海道本線 山崎~高槻間(89年4月16日撮影)

にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2013-02-18 02:20 | 通勤列車
2013年 02月 17日

12系客車 団体

12系客車12連の団体列車 詳細は不明ですが12連となるとかなり大人数の団体さんです。
今関西では「北びわこ号」の5連しか見ることができません・・・  こんな長い編成の団臨にはもう出会えないんですかね~??
d0159855_044449.jpg
12系も14系も大好きな客車ですがもはや生存数は数える程度・・・ いつまでも現役でいてほしいが別れの時期が近い気もする・・・ ホンマ切ないな~~

撮影地:東海道本線 京都~山科間(89年4月28日撮影)

にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2013-02-17 00:54 | 客車
2013年 02月 16日

あすか

今や数ヶ月に1回走るか走らないかというくらいに出番が減った「あすか」
今から20年前は1週間に2、3回は必ずと言っていいほど見ることができました。
d0159855_1255379.jpg
EF81 102号機牽引の「あすか」 北陸に行くとこが多かったのか、私が撮った「あすか」は81牽引が多いですね~
d0159855_126725.jpg
バックショットも1枚 私だけではなく関西の鉄ちゃんはみな「あすか」が好き・・・なはず

撮影地:山科駅付近(89年4月27日撮影)

にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2013-02-16 01:36 | ジョイフルトレイン