客車万歳!!

futtang.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 25日

11月24日 山科大カーブにて

山科ダーカーブを疎水俯瞰で撮影すると天気がいい日は西日が強い。けどここなら長編成の貨物も途切れることなく撮影できる。
今日も紅葉の撮影がてら、16時前の81貨物を撮ることにしました。
d0159855_36497.jpg
普電と新快速の3並び 両サイドが113系、117系なら尚よかったんですがなかなかそんな絵は撮れません
d0159855_361468.jpg
今日は思っていたほど長くはありませんでした。この時間のコンテナはいつもほぼ満載で絵になります。
d0159855_362423.jpg
今日の牽引機は503号機

撮影地:東海道本線 京都~山科間

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-11-25 03:13 | 貨物
2012年 11月 20日

11月19日 「北びわこ号」12系返却

「北びわこ号」が運行した翌日は12系客車の返却を撮りに行かなくてはなりません。
けど仕事の関係で地元でしか撮れないのがちょっと残念・・・
d0159855_0495279.jpg
秋の夕日を浴びながら宮原操に戻る12系客車 牽引機は65PF1124号機

撮影地:東海道本線 山科~京都間

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-11-20 00:56 | 客車
2012年 11月 19日

11月18日 回9510 24系寝台車

先月から続いている24系の集約臨。ありがたいことに今月も続けて運行されるようです。
ということで今日も撮ってまいりました。
d0159855_2242272.jpg
牽引機は106号機 敦賀車両区の一般公開で見て以来です。
できれば編成はもっと長いほうがありがたいんですけどね~ 贅沢は言うまい

撮影地:東海道本線 山科~京都間

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-11-19 02:29 | ブルートレイン
2012年 11月 14日

583系 回9510M 「きのさき10号」

今年は例年になく関西で583系の国鉄色を目にする機会が多い。と言っても撮りに行ける日は限られているが、それでもありがたいことです。
今日は早朝でも夜中でもない時間に来てくれるというまたとない機会だったので仕事の前に行ってまいりました。
d0159855_143651.jpg
どこで撮ろうか悩んだのですが結局地元で済ませました。編成がきれいに撮れて満足です。やっぱ583は国鉄色ですよね~、国鉄時代のデザイナーはなぜこんなにもセンスがいいのでしょう??
d0159855_144870.jpg
今週6両で運行している「きのさき10号」 天気が良かったので583のついでに足を伸ばして撮って来ました。こちらも飽きのこないデザインにカラー。永遠に走り続けてもらえないですかね~

撮影地:湖西線 大津京~山科間

     山陰本線 太秦駅

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-11-14 01:17 | 581,583系
2012年 11月 06日

11月5日 北びわこ号12系返却 クモヤ 81貨物

日曜日に運行した「北びわこ号」の12系返却を狙いに山科駅へ行ってきました。
しかし、詳しいダイヤがわからないので15時前から待つことに
ネットから得た情報によれば山科通過は15時29分頃。なので待っていればいつかは来るやろうと思っていましたが、同業者も全然来ないのでちょっと不安になってきました・・・
d0159855_210259.jpg
15時44分にやってきた12系返却。29分には来なかったのでどうやろな~と思っていましたがダイヤが変わったんですかね~?
何がともあれ来てくれてよかった。
d0159855_2103245.jpg
バックショットも1枚。今や関西で見ることができる唯一の標準色12系客車。「北びわこ号」以外でも使用されるといいんですけどね。
d0159855_2103833.jpg
12系のあとわりとすぐにこんなんがきました。クモヤに挟まれた113系。詳細はわかりません・・
d0159855_2104454.jpg
16時前にやって来る81貨物を撮って今日は終了です。502号機もだいぶ汚れてきましたね~ そろそろお掃除したほうがいいのでは??

撮影地:山科駅

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-11-06 02:22 | 客車
2012年 11月 04日

11月3日 北びわこ号12系送り込み その他いろいろ

明日は「北びわこ号」が運行するということで12系客車の送り込みを狙いに行ってきました。
しかし何時に通るのかはっきりわからないままでしたので11時頃から待ち構えることにしました。
d0159855_3541055.jpg
11時34分にやってきた65PF牽引の12系 機関車も客車もブルーが美しい
d0159855_3542115.jpg
牽引機は1135号機
d0159855_3543331.jpg
12系の前にやってきたEF200 3号機牽引の貨物 山科大カーブやと編成が全て写るのでいいですね~
d0159855_3544230.jpg
夕方16時前にやって来る81牽引の貨物 編成全体を撮りたかったんですが裏被りしてしまいました。
d0159855_3545260.jpg
牽引機は716号機

撮影地:東海道本線 京都~山科間

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-11-04 04:03 | 客車
2012年 11月 01日

10月30日 JR北海道キハ261系鋼体輸送

「スーパー宗谷」や「スーパーとかち」などで使用されるキハ261系の甲種輸送
関西ではまずお目にかかれない車両で、私も見たのは初めてです。
d0159855_19161482.jpg
北海道にマッチしたデザイン、カラーリングになってますね~ 雪国で撮ってみたいです。
ちなみに牽引機は726号機

撮影地:東海道本線 京都~山科間

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-11-01 00:48 | 甲種