客車万歳!!

futtang.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 29日

10月29日 5087レ トワライ 工臨

今日撮ったものを簡単にまとめてみました。
d0159855_18222185.jpg
まずはお昼のお楽しみ5087レ 今日は2138号機でした。
d0159855_18224055.jpg
続いてトワイライト ちょっと調子乗って流してみましたが、出来は・・・
d0159855_18233754.jpg
最後は65PF牽引の工臨
d0159855_18235181.jpg
バックショットも1枚

撮影地:山科駅

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-10-29 18:29 | 貨物
2012年 10月 25日

24系集約臨 回9510

今月何度かやって来る24系集約臨。撮りに行きたかったんですが過去2回は天気がイマイチ・・
そやけど今日やっと晴れてくれたので行ってきました。
和邇駅の端で撮るつもりで駅に向かっていたのですが、やたら天気がいいので定番のオノワニに行くことにしました。
d0159855_16593072.jpg
ローピン101号機牽引でやってきた美しいブルーの編成
ヘッドマークがなくてもやっぱ格好いいですね~
d0159855_16594172.jpg
やっぱりオノワニに来てよかった。見事に快晴!青い空!!トンビが1羽、手前にはおじいさんが一人・・

撮影地:湖西線 和邇~小野感

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-10-25 17:05 | ブルートレイン
2012年 10月 15日

10月14日 敦賀運転センター車両管理室一般公開

10月14日は「鉄道の日」ということで、全国各地で鉄道に関するイベントが開催されました。
この敦賀の一般公開もその一つ。敦賀駅開業130周年を記念して開催されました。
d0159855_2143448.jpg
最初にお出迎えしてくれた81の3重連 厳密に言うと重連ではないですけどね・・ 「日本海」終了後は出番が減ってしまいました。
d0159855_2145545.jpg
ローピンの「日本海」 久しぶりに見ましたけどやっぱ似合いますね~
d0159855_21556.jpg
こちらはピカピカのトワ釜44号機 まだまだ現役で頑張ってもらわねば!
d0159855_21518100.jpg
メインの展示場ではローピンカン付きの106号機と44号機のトワ機が並んでいました。
d0159855_2153370.jpg
一番のお目当てはこの475系国鉄色 「くずりゅう」のHMもついて、こりゃ~儲けもんでしたね~
d0159855_2155323.jpg
130年記念のカン付き521系、475系、サンダーバードの横並び

撮影地:敦賀運転センター車両区

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-10-15 02:33 | その他
2012年 10月 11日

DD51+トワイライトエクスプレス

山陰本線にトワライが入線するということは当然牽引機はDD51。この機を逃すわけにはいかないということで時間を無理くり作って行ってきました。
d0159855_20454229.jpg
この時期17時には陽が落ち露出が心配でしたがISOを上げてなんとか撮ることができました。
HM付きのDD51、しかもトワイライト牽引。いや~絵になります。

撮影地:桂川駅

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-10-11 20:59 | 夜行列車
2012年 10月 11日

名古屋駅にて

毎年スキーに行くときは、京都から名古屋までは新幹線、名古屋から信濃森上までは「しなの」に乗っていくというのがお決まりでした。
名古屋で新幹線から「しなの」に乗り換えるまでの時間は撮影タイムになります。
d0159855_2311492.jpg
485系の「しらさぎ」 今やパッと見では「しらさぎ」なのか「サンダーバード」なのか「はくたか」なのかよくわからない車両が使用されていますが、やっぱ特急にはヘッドマークがないとあきませんね~ ひと目で「しらさぎ」ってわかりますからね~
d0159855_2312828.jpg
381系10番台パノラマ車連結の「しなの」 現在の「くろしお」等で使用されているパノラマ車とは違った仕様になっています。
d0159855_2314172.jpg
デザイン的にはちょっともっちゃりした感じが愛嬌があってよかったですね~

撮影地:名古屋駅(89年3月25日)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-10-11 02:50 | 特急
2012年 10月 10日

大糸線のキハ58

糸魚川~白馬間で普通列車として運行していたキハ58
1500番台は寒冷地仕様で、この1510の所属は西日本やったと思いますが違ったかな~??711は西日本やったはずなんですが・・・
d0159855_133670.jpg
夜にたまたま駅の近くに立ち寄ったときに撮影しました。なので乗ってはいません。残念ですが・・・

撮影地:信濃森上駅(89年3月26日)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-10-10 02:05 | 気動車
2012年 10月 08日

信州ならではの豪華顔合わせ

グレードアップ189系「普通」、「あずさ」、183系「シュプール号白馬」の顔合わせ
今では考えられない豪華な顔合わせですが、中でも189系の「普通」とは何とも贅沢ですね~
d0159855_2145737.jpg
白馬駅に1日いればこんな顔合わせが何度も撮ることができました。当時の信州はネタが豊富でしたね~

d0159855_2151774.jpg
189系の普通はたぶん臨時やと思うんですが今思えばひと駅でも乗っておけばよかったな~ 特急券もいらんし

撮影地:白馬駅(89年3月25日)


























   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-10-08 21:25 | 特急
2012年 10月 07日

10月6日 なつかしのやくも号 その他いろいろ

381系国鉄色の「なつかしのやくも号」が運行されるということで、山科発5時12分の快速に乗って大阪へ行ってまいりました。起きる自身がなかったので徹夜です。
大阪駅に着くと「やくも」が入線するホームでは「出発式」が執り行われていました。鳥取と島根のゆるキャラも来阪して結構盛大な「出発式」でした。
d0159855_134113.jpg
きれいな国鉄色で登場した「なつかしのやくも号」 正面撮りは人が被ってしまったのでバックショットです。
d0159855_134871.jpg
「ほっとひと息 あなたの旅 山陰」と書かれたヘッドマーク この紫色が何とも言えない味を出しています。
d0159855_1342087.jpg
鳥取のゆるキャラ「トリピー」と島根のゆるキャラ「しまねっこ」 初めて見ました。
d0159855_1342924.jpg
京都に戻って同じく381系の「くろしお」を正面から
d0159855_13443100.jpg
太秦駅まで足を伸ばして189系の「きのさき」
d0159855_134586.jpg
締めくくりは地元山科で甲種E657系 牽引機は65PF2092号機

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-10-07 02:05 | 特急
2012年 10月 06日

「あずさ」と「あさま」

国鉄色のL特急「あずさ」 当時毎年信州にスキーに行っていましたが、スキーより撮影の方が楽しみでした。関西ではお目にかかれない特急や気動車、169系などに出会うことがでいましたからね~
d0159855_2445452.jpg
「あずさ」をみると必ず狩人が歌っていた「あずさ2号」を思い出してしまいます。8時ちょうどのあずさ2号はホンマはなかったんですけどね。今の若い鉄ちゃんには何のことかわからないでしょうね~。
d0159855_2445784.jpg
入線した「あさま」と顔合わせ 国鉄色同士の顔合わせはやっぱ絵になります。今では国鉄色どうしがすれ違うこともほとんどなくなりましたね~

撮影地:松本駅(89年3月25日)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-10-06 03:02 | 特急
2012年 10月 05日

シュプール号白馬

上野~白馬間で運行されていたため関西ではお目にかかれなかった「シュプール号白馬」
使用車両は189系かな?それとも183系?? すみません、はっきりわかりません・・・
d0159855_1345843.jpg
待機線で停留していた「シュプール号白馬」 やっぱり189系かな
d0159855_1345010.jpg
入線した381系「しなの」と顔合わせ これも信州ならでは
d0159855_1353261.jpg
こっちはパノラマ側

撮影地:白馬駅(89年3月25日撮影)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-10-05 01:45 | 夜行列車