客車万歳!!

futtang.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 29日

9月25、27、28日の5087レ

今週は久しぶりに5087レの撮影に行ってきました。と、言っても3日間だけですけど・・・
d0159855_232245.jpg
25日は2086号機
d0159855_231587.jpg
27日は2068号機
d0159855_235492.jpg
28日は2119号機

やっぱ65て格好いいですね~

撮影地:全て山科駅

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-09-29 02:10 | 貨物
2012年 09月 26日

12系和式客車「いこい」

1番線と2番線の間にある待機線に入線する「いこい」
ホームに入らず待機線に入るということは、このあと山陰本線に入ることが予想されるのですが、DD51に釜替えしたことを撮ってないので真相はわかりません・・・
なぜこの写真しか残ってないのかな~??
d0159855_1132248.jpg
名古屋のジョイフルトレインは65の0番台でやってきます。当時はPFの方がかっこいいと思っていたので0番台の魅力に気づかないまま過ごしていたのが非常にくやしい・・

撮影地:京都駅(89年3月24日撮影)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-09-26 11:40 | ジョイフルトレイン
2012年 09月 25日

EF81 502号機 貨物

タム200形らしきタンク車とワムを牽引するEF81 502号機
塗装変更はたしかこの年にされたはず。記憶違いでなければ・・・
d0159855_2201647.jpg
タンク車と貨物車の混合貨物列車はもう見ることができないんでしょうね~

撮影地:京都駅(89年3月24日)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-09-25 02:34 | 貨物
2012年 09月 23日

20系 シュプール号白馬・栂池

20系寝台車の「シュプール号白馬・栂池」
空が暗いということと7番線に停車していることを考えると早朝に関西へ帰ってきた時のものだと思われます。
でなければただの回送か・・・
d0159855_181449100.jpg
頭部分の塗装が若干ハゲて年季が入り20系らしいフォルムになっています。
元祖ブルートレインの走る姿を見ることはもう永遠にないのでしょうか?

撮影地:京都駅

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-09-23 18:25 | ブルートレイン
2012年 09月 22日

DD51 あすか

DD51が牽引していることから考えておそらく奈良線に入っていくであろう「あすか」
しかしあすかの後方にもDD51が見える・・・ これはどういうことか??
奈良線から来てこれから草津に向かい草津線に入るのか??それなら納得もいくが・・
全く覚えていないので謎のまま
d0159855_1542799.jpg
それにしてもなぜDD51のフォルムはこんなにも格好良く飽きがこないのか? しかも何を牽引しても絵になる。
今でも日本中で活躍していることは国鉄ファンの救いである。

撮影地:京都駅

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-09-22 02:02 | ジョイフルトレイン
2012年 09月 18日

9月17日 遅れトワイライト

今日は久しぶりに撮影にお出かけ
と言っても撮れたのはこれだけ。 約15分遅れでやってきた「トワイライトエクスプレス」 時間調整のため普段は停車しませんが新疋田駅で運転停車です。
d0159855_4372186.jpg
天気は悪かったが一瞬だけ陽が差しました。グリーンのボディが渋く輝いています。
d0159855_4373281.jpg
「しらさぎ」と「サンダーバード」が追い越していきました。写真は「サンダーバード」 パッと見ではわかりませんけどね

撮影地:新疋田駅

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-09-18 04:43 | 夜行列車
2012年 09月 16日

マニ50

「カートレイン」などで使用された荷物車マニ50 「カートレイン」は改造車を使用していましたがこれは標準のマニ50
京都駅に行ったときたまたま停まっていました。
d0159855_19394520.jpg
連結されているのは12系か14系か・・・ 編成全体を写した写真が残っていなかったので牽引機もわかりません。なぜマニ50を写した写真だけ残っていたのか??不明です・・

撮影地:京都駅

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-09-16 19:46 | その他
2012年 09月 16日

スーパー雷鳥

89年に登場した「スーパー雷鳥」 485系のパノラマが登場したのもこの時が始めて
「サンダーバード」登場後は「しらさぎ」に転用され、さらにその後国鉄色に戻され「雷鳥」で運用されました。
d0159855_310499.jpg
駅ビルが建つ前なのでこの頃はよく陽が当たって車両が綺麗に撮れました。
d0159855_3101948.jpg
当時は登場したばっかりだったので撮影者も多かった為、被ってしまいました。今でももし「スーパー雷鳥」が走ればさらにすごい数の人が集まるでしょうね~

撮影地:京都駅(89年3月12日撮影)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-09-16 03:14 | 特急
2012年 09月 14日

651系 甲種輸送

「スーパーひたち」での運用直前に甲種輸送される651系
「サンダーバード」しかり、この「スーパーひたち」しかり、この頃からの新型車両にはなぜヘッドマークが採用されなくなってしまったのであろう??
電光掲示も悪くはないがやはり特急にヘッドマークはあってしかるべきもの その伝統が今はもう過去のものになっているこの現状が悲しくてならない・・・
d0159855_1511183.jpg
小雨の降る中、原色の65PFに牽引される651系 この頃はほとんどが原色やったんですけどね
d0159855_1514721.jpg
バックショットも1枚

撮影地:山科駅付近(89年2月25日)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-09-14 02:01 | 甲種
2012年 09月 12日

シャチホコ

当時の名古屋所属のジョイフルトレインといえば「ユーロライナー」「いこい」「リゾートライナー」そしてこの「シャチホコ」
もっとも「シャチホコ」という呼び名は私と友達が勝手に言っていた名前で一般的には「ナコ座」又は「ナコ展」と言っていたようである。
d0159855_285299.jpg
この写真ではわかりませんが客車の後部は展望車に改造されており客車特急時代のマイテを連想させます。
牽引機は今はなきEF65 0番台 最後に見たのはもう3年ほど前だったような気がします・・・


撮影地:山科駅(89年2月19日撮影)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-09-12 02:19 | ジョイフルトレイン