客車万歳!!

futtang.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 31日

雷鳥 ハイグレード車

現在も北陸地方で現役の485系ハイグレード車 「北越」などで使用されていますが登場したのは約23年前のこと
当時は485系もいろんなカラーバリエーションがありましたが、このハイグレードタイプは色合いも格好よく好きな車両のひとつでしたね~
d0159855_254795.jpg
今でも現役なのは非常にうれしいことです。9両編成のハイグレードタイプの特急を見ることはないでしょうけど、走っているだけで今は十分です。たまには関西にも顔を出してもらいたいものです。

撮影地:東海道本線 京都~山科間(89年2月5日撮影)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村













[PR]

by futtang | 2012-08-31 02:12 | 特急
2012年 08月 30日

過去シリーズ 651系甲種輸送

しばらく撮影に行けそうにないので過去シリーズに戻ることにします。どうぞお付き合いを
過去シリーズ復帰一発目は651系の甲種輸送です。
特急「ひたち」に使用されている車両ですが、撮影当時の89年から導入され現在に至ります。そう考えるとこの車両も息が長いでんな~
d0159855_295531.jpg
牽引機はEF66 25号機 今では66の標準色もめっきり見る機会が減りましたね。

撮影地:東海道本線 京都~山科間(89年2月4日撮影)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村













[PR]

by futtang | 2012-08-30 02:15 | 甲種
2012年 08月 21日

8月20日 久しぶりの「日本海」

お盆の間臨時で運行された「日本海」 ずっと撮りに行こうと思っていたのですが、やっとこ今日行くことが出来ました。
d0159855_312386.jpg
ローピン牽引のブルートレインは何度見ても美しい 編成が短くなってもそれは変わりません。
なぜ定期運行が終了したのか?今でも納得いかないままですがこればっかりはしかたないですね。

撮影地:湖西線 大津京~山科間

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村













[PR]

by futtang | 2012-08-21 03:06 | ブルートレイン
2012年 08月 05日

8月4日 大井川鉄道 かねわ路号

南海車、近鉄車を満喫した後は本命のSLを待ちます。
撮影地もよく知らない私は下手に移動しても迷うだけやと判断し家山駅にとどまることに。
d0159855_1121968.jpg
ポニーことC56の牽引で入線する「かねわ路号」
d0159855_11262490.jpg
青ベースのスハフ43 この旧型客車を使用しているのも大井川鉄道の特徴ですね。
d0159855_11263578.jpg
茶色ベースのスハフ42 国鉄ファンにはたまらないこの旧型客車編成 昭和の風景がここには残されていますね~
d0159855_11264846.jpg
黒煙を上げ出発するポニー
d0159855_1127210.jpg
後方にはいぶき501ことED501 この機関車もまたいい味出してます。

撮影地:大井川鉄道 家山駅

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村













[PR]

by futtang | 2012-08-05 12:01 | SL
2012年 08月 05日

8月4日 大井川鉄道

子供に本物の富士山を見せてあげようと金曜の晩から静岡へ出撃
しかし撮り鉄が富士山を見るだけで終わるはずがない。静岡に来たのなら当然狙うは大井川鉄道!
ということで、今回は私自身も初撮影となる大井川鉄道ネタです。
d0159855_149817.jpg
懐かしの南海車21000系ズームカー ミニラのような雰囲気をかもし出すなんとも愛くるしいこの旧車 未だ現役で頑張るこの車両は大井川鉄道に非常にマッチしている気がします。
d0159855_1491816.jpg
こちらは臨時急行として運行された近鉄車16000系 南海車とは違い元特急車両の気品が今でも感じられます。 16000系の最後の意地を感じますね~
d0159855_1494663.jpg
普通列車の16000系と合流 元近鉄特急車の顔合わせが見られるのも大井川鉄道ならではです。

撮影地:大井川鉄道 家山駅

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村













[PR]

by futtang | 2012-08-05 02:12 | 私鉄
2012年 08月 03日

8月2日 485系3000番代 復路

先日関西にやってきた485系新潟車の復路が運行されました。
午前中だったので出掛けるのが若干億劫になり、地元で狙うことにしました。
d0159855_7494059.jpg
天気も快晴で色も鮮やか
次に関西にやってくるのは甲子園の応援列車として。・・かな??

撮影地:東海道本線 京都~山科間

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村













[PR]

by futtang | 2012-08-03 07:55