客車万歳!!

futtang.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 31日

7月30日 583系国鉄色 復路

先日久々に関西へやってきた583系国鉄色の復路を狙いに京都駅へ
ホームでバルブと思っていたのですが、到着が遅れてしまいさらに激パが予想されるため、駅の外から狙うことに
d0159855_11291951.jpg
夜のため流しで狙ったのですが結果はご覧の通り・・・
出来がいいのか悪いのか?? いいとは言えんかな・・・
けど583系ってわかるしええか~

撮影地:京都駅付近

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村













[PR]

by futtang | 2012-07-31 11:35 | 581,583系
2012年 07月 31日

7月30日 E233系3000番代甲種輸送

甲種撮影のため地元山科駅へ 65PF機でくるかなと思っていましたが、今日はサメでやってきました。
d0159855_3125393.jpg
近郊タイプ2階建てグリーン車のE233系 西日本も二階建ての導入どうでしょう?
d0159855_314256.jpg
バックショットも1枚 こうやって見ると違和感があります・・・ アルミの塊みたいなイメージですね

撮影地:山科駅

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村













[PR]

by futtang | 2012-07-31 03:20 | 甲種
2012年 07月 30日

7月29日 485系3000番代

今年初めて関西にやってきた485系3000番代
関西ではなかなか撮ることができないので勇んでいつのも撮影場所へ向かいます。
しかし駅のアナウンスを聞いていると新大阪で事故があり大幅に遅れているとのこと・・・ いやな予感がしましたが仕方ないので待つことに
結局お目当ての485系が現れたのは予定より1時間後のことでした。
d0159855_1423078.jpg
徐行で山科駅に近づく485系 そのまま山科駅にも運転停車し数分後出発しました。

撮影地:山科駅付近

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村













[PR]

by futtang | 2012-07-30 01:53
2012年 07月 28日

7月28日 583系国鉄色

秋田車の583系が久しぶりに関西にやって来ました。 国鉄色を撮影するのは約3年ぶりです。
地元を通過するのは朝の5時台だったのですが、早起きが苦手な私も撮影のためなら起きれてしまうのが不思議です。
d0159855_1813031.jpg
朝焼けの中現れた583系 やっぱ国鉄色はかっこいい!!
「きたぐに」も国鉄色に戻したらどないでしょ?

撮影地:山科駅付近

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村













[PR]

by futtang | 2012-07-28 18:24 | 581,583系
2012年 07月 26日

7月25日 欧亜国際連絡列車 100周年記念号

超久々に運行した「サロンカーなにわ」 何ヶ月か前にお召し列車として運行されましたが、フル編成で運行するのはいったいいつ振りになるのでしょうか?
とにかく私自身が「サロなに」を撮影するのは23年ぶりになります。久しぶりに見ることが出来てうれしかった~~
d0159855_210173.jpg
トワ釜に牽引され京都駅に入線する「サロなに」 色が似ているので違和感はないですね
d0159855_2104121.jpg
今回のために用意されたヘッドマーク 客車を牽引するカン付きの機関車ってホンマたまりませんね~
d0159855_2103769.jpg
草津まで追っかけてバックショットを狙います。 草津駅ではホームから少し離れたところに停車していた為めっちゃ撮りやすかったです。JRさんのサービスでしょうか?
d0159855_211247.jpg
夕方地元で復路を狙う。復路はHMなし・・・ できれば付け替えてほしかったのですが贅沢は言うまい。
これでしばらく「サロなに」とはお別れ・・・ ってことになるんですかね~やっぱり

撮影地:上から 京都駅 草津駅 山科駅付近

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村













[PR]

by futtang | 2012-07-26 02:26 | ジョイフルトレイン
2012年 07月 24日

7月23日 733系甲種輸送

仕事中にちょこっと一息撮影タイム
733系の甲種輸送を狙いに行って来ました。
d0159855_1394045.jpg
今回は3両×2編成 甲種と言えど長編成のほうが絵になりますよね
d0159855_1395190.jpg
牽引機は庇付き742号機 渋いですね~エエ味出してます。

撮影地:東海道本線 京都~山科間

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村













[PR]

by futtang | 2012-07-24 01:52 | 甲種
2012年 07月 23日

183系 「恐竜列車ちーたん5号」

d0159855_1223528.jpg183系を使用した団体列車 その名も「恐竜列車ちーたん5号」 下滝~丹波口間で運行され梅小路に行く前に京都駅にやってきました。
毎月22日は「たんば鉄道の日」ということでそのイベント列車として運行されました。
丹波市で見つかった恐竜の化石にちなむ同市のマスコットキャラクター「ちーたん」を列車名にしたそうな・・・

写真は京都駅を出発したこところをバックショットで

撮影地:山陰本線 京都駅




   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村













[PR]

by futtang | 2012-07-23 01:33
2012年 07月 17日

7月16日 381系「きのさき10号」

めっちゃ久しぶりに福知山へ遠征しました。 お目当ては381系「きのさき」
この連休中は2両増結の6両編成 これを逃す手は無いでしょう。
d0159855_21242541.jpg
天気は良かったんですが午前中は雲が多くて青空というわけにはいきませんでした。 けどまぁ全体的にはいい感じで撮れたんで満足してます。

撮影地:山陰本線 綾部~山家間

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村













[PR]

by futtang | 2012-07-17 02:07 | 特急
2012年 07月 12日

EF65 49 コンテナ

今では見ることが出来ないEF65 0番台
当時子供だった私は0番台より貫通扉のあるPF型のほうがかっこよく(今でもそうですが・・・)0番台を写真に収めることがあまりありませんでした。 もっと撮っとけば良かったんですが今となっては後のカーニバルです。
d0159855_12382277.jpg
まだまだ一眼レフに慣れてない頃だったので見事にピンボケです。

撮影地:山科駅付近(89年2月4日撮影)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村













[PR]

by futtang | 2012-07-12 12:38 | 貨物
2012年 07月 11日

165系 スキートレイン国境号

165系を使用した「スキートレイン 国境号」
関西では珍しく165系を使用した臨時列車で、この年のスキーシーズンに短期間だけ運行された記憶があります。詳細は覚えていませんが・・・
d0159855_11461241.jpg
アルバムに書いてある私のメモによると運行区間は神戸~マキノ間だったようで、なぜわざわざ165系を使用していたのかは不明です。 この頃はもうすでに関西では165系を保有していなかった気がしますが、私の記憶違いかもしれません。

撮影地:京都駅(89年1月29日)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村













[PR]

by futtang | 2012-07-11 12:06 | 臨時・団体