客車万歳!!

futtang.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 29日

急行「丹後」

私が世界一大好きな車両、キハ58
山陰本線で当たり前のように運行していた当時は当たり前すぎてあえて撮らなかったくらいでした。
今思えばもっと撮っとけばよかったと思うのですが・・
そんなキハ58を使用した急行「丹後」 城崎、網野方面に向かう定期急行で2両から4両くらいで運行していた記憶があります。
d0159855_1157448.jpg
待機線で時間を待つ「丹後」 この日は寒かった為正面に雪が付着しええ感じになっているのですが、都会というロケーションのためあまりいい絵とはいえませんね。

撮影地:京都駅(89年1月28日)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村













[PR]

by futtang | 2012-06-29 12:10 | 気動車
2012年 06月 28日

エーデル

臨時やったのか団体で来たのか、全く覚えていません・・・
この頃は団体列車としても運行していましたが、臨時列車としても期間限定で運行していました。
d0159855_1452117.jpg
7番線に停まっているということは北陸本線から帰ってきた可能性が高いと思われるので、団体列車にしておきましょう。

撮影地:京都駅(89年1月27日撮影)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村













[PR]

by futtang | 2012-06-28 01:50 | ジョイフルトレイン
2012年 06月 23日

381系「しなの」

当時唯一関西から信州方面に向かう特急だった「しなの」
「しなの」以外は寝台急行の「ちくま」だけでしたからね~
d0159855_11553363.jpg
関西に帰ってきた「しなの」
私が一番多く乗った特急はこの「しなの」で、スキーに行くときに毎回利用していました。

撮影地:京都駅(89年1月27日)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村













[PR]

by futtang | 2012-06-23 12:02 | 特急
2012年 06月 18日

ゆうトピア和倉

雷鳥に連結され大阪から金沢まで引っ張ってってもらい、金沢から和倉温泉まで単独運行していた「ゆうトピア和倉」
常時運行は無くシーズンで運行する季節列車でした。
d0159855_21264591.jpg
ジョイフルトレインを特急列車として使用していた贅沢な時代でしたね~

撮影地:京都駅(89年1月27日)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村













[PR]

by futtang | 2012-06-18 21:49 | ジョイフルトレイン
2012年 06月 18日

たぶん「日本海1号」

6月6日より11日間入院してまして今日退院しました。
なので久々の更新になります。

当時「日本海」は1日2往復でした。1号は函館行き、3号は青森行きでした。
写真の「日本海」おそらく1号と思われます。私のアルバムにはこの「日本海」の写真の次に「ユートピア和倉」と「しなの」が入っています。当時私は撮った順に几帳面にアルバムに入れていたので、時間的なことを考えてもこれは1号と言えるでしょう。
まぁそんなに大した問題やないんですけどね・・・
d0159855_23591680.jpg
牽引機はローピン103号機 京都駅1番ホームの東海道本線と山陰本線の境目で撮ったものです。
当時山陰本線も東海道本線も分け隔てなく1番線でした。なので日本で一番長いホームとして有名でしたね。
d0159855_23594673.jpg
一眼レフを手にして初めてバルブ撮影してみました。結果はご覧の通り・・・ 良くも悪くもいい記録になりました。

皆さんくれぐれも体には気をつけましょう。病気なんかなるもんやないですよ

撮影地:京都駅(89年1月27日)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-06-18 00:17 | ブルートレイン
2012年 06月 01日

20系シュプール号白馬・栂池

シュプール号は多種多様、まさにネタの宝庫!「白馬・栂池」だけでも20系、181系、485系、183系、エーデル、14系等々何種類もの車種で運行していました。
d0159855_12285564.jpg
この20系「シュプール号白馬・栂池」は関西に帰ってきたとこを撮ったんですが、なぜこんなに暗いのかは覚えていません。状況から見て夜撮った感じなのでもしかしたら回送やったのかもしれません。

撮影地:京都駅(89年1月27日)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村













[PR]

by futtang | 2012-06-01 12:34 | 夜行列車