客車万歳!!

futtang.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 28日

11両編成「日本海」

撮影当時カニはまだ大阪側に連結されていました。 運行区間は大阪~函館で「北斗星」共に青函トンネルをくぐるブルートレインのひとつでした。 「日本海」が一番輝いていた頃と言ってもいいかもしれませんね
d0159855_1233577.jpg
若干ピンボケしています・・・ 一眼レフにまだまだ練れていない頃でしたので。当時は6番線に入線していました。

撮影地:京都駅(89年1月」22日)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-05-28 01:31 | ブルートレイン
2012年 05月 22日

あすかとあさしお

一眼レフを手にして初めて京都駅に向かいました。お目当てはDD51牽引の「あすか」です。
京都駅から奈良線に入るため京都駅にてDD51にチェンジ 記憶では京都駅までEF65で来たような気もしますが全く自信はありません・・・
d0159855_262328.jpg
1番線(現0番線)に入ってきた「あさしお」 ただこの位置は山陰本線の1番線ではないため回送と思われます。若干前の人たちが邪魔ですが今となればこの写真も貴重な記録になりました。今ではありえませんからね~
d0159855_264371.jpg
奈良へ向けて出発する「あすか」 当時は当たり前のように運行していた「あすか」も今や半年に1度くらいしか運行されなくなりました。団体列車以外での使い道はないんでしょうかね~??もったいない・・

撮影地:京都駅(89年1月22日)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-05-22 02:17 | ジョイフルトレイン
2012年 05月 20日

117系新快速

私が子供のときは地元山科駅に新快速は停まりませんでした。それがいつしか停車するようになり気がつけば駅前は大きく変貌しました。 それがよかったのか悪かったのか・・?どっちも一長一短といった感じです。
当時の新快速は全てが117系でした。もう少し前まで遡ると113系阪和色が新快速で運行していましたが私の記憶にはございません・・・ 私の中で新快速といえばこの117系です。いまでもそのイメージが一番強いです。
d0159855_1574540.jpg
現在は新快速から引退し主に湖西線で普通列車として活躍している117系ですが、今でも現役で頑張っているというのは国鉄ファンからすれば非常にありがたいことです。113系と共に少しでも長い期間運行を続けてほしいと思います。

撮影地:東海道本線 京都~山科間(89年1月14日)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村










[PR]

by futtang | 2012-05-20 02:06 | 通勤列車
2012年 05月 14日

12系和式客車 ジョイフルトレイン

名前の無い12系和式客車、いや名前はあるのかな?なんせ呼び名が「ジョイフルトレイン」でしたからね~
 この後「いきいきサロンきのくに」に変身いたします。
d0159855_13542185.jpg
使い慣れない一眼レフでピンボケです・・・

撮影地:山科駅付近(89年1月18日)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村










[PR]

by futtang | 2012-05-14 14:02 | ジョイフルトレイン
2012年 05月 12日

念願の一眼レフ!!

鉄道写真を撮り始めてからずっとバカチョンカメラを使用していましたが、89年1月に念願だった一眼レフカメラを手に入れることができました。 と、言っても叔父さんに借りただけなんですけどね。
今までバカチョンやっただけに使い方はよくわかりませんでしたがまぁ使ってるうちにわかるやろうということで早速試し撮りに出掛けました。
d0159855_12174850.jpg
最初に撮影した113系快速安土行き 当時行われた「姫路シロトピア博」のヘッドマーク付きです。
写真を現像するまでわかりませんでしたが、なかなかの出来にひと安心しました。走行中の列車もこんなに綺麗に撮れるんや~と感動したのを覚えています。
この日から私の一眼ライフが始まるのでした。

撮影地:山科駅付近(89年1月17日)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村










[PR]

by futtang | 2012-05-12 12:30 | 通勤列車
2012年 05月 09日

早朝の「あかつき」「なは」 向日町回送

約23年前、早朝から撮影に出掛けるとこれでもかというくらいブルートレインがやってきました。
「つるぎ」から始まり「なは」「あかつき」「彗星」「明星」「ちくま」「日本海」、さらには「カートレイン」「シュプール号」「ムーンライト」「金星」なども季節によってはみることができました。 いまではヨダレがでるような客車ばかり!まさにネタの宝庫でした。
当時はそれが当たり前だったので、そんなことこれっぽっちも考えずに撮っていたんですけどね。
d0159855_1364964.jpg
元旦の晩に長崎・佐世保を出発し関西に帰ってきた「あかつき」 レガートシート登場前は普通の14系客車が連結されていました。
d0159855_1371088.jpg
こちらも元旦に西鹿児島を出発し帰ってきた「なは」 関西~九州ブルートレインは当時全てがEF65が牽引していたので、ホンマかっこよかったですね~。

撮影地:東海道本線 茨木~摂津富田間(89年1月2日撮影)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村










[PR]

by futtang | 2012-05-09 01:55 | ブルートレイン
2012年 05月 03日

マヤ34+14系

EF65PF+マヤ34+14系+マヤ34という変則編成
たまたま京都駅に行ったら停まっていました。
d0159855_294076.jpg
なぜこのような編成になっていたのかは不明・・ けど珍しいのが撮れました。

撮影地:京都駅(89年1月10日)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村










[PR]

by futtang | 2012-05-03 02:14 | その他