客車万歳!!

futtang.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 29日

甲種20000系

東武鉄道の通勤列車として活躍している20000系 登場したのは88年3月で当時は何度か甲種輸送されており私も数回撮影することができました。
d0159855_21215930.jpg
牽引機はEF65 72号機 20000系の甲種はほとんどが65の0番台が牽引していた記憶があります。
d0159855_21221354.jpg
20000系の前後には車掌車のヨが連結されていました。当時の甲種にはよく見られた光景です。

撮影地:山科駅付近(89年1月14日)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村










[PR]

by futtang | 2012-04-29 21:26 | 甲種
2012年 04月 28日

4月28日 臨時「日本海」

昨日に引き続き今日も運行された臨時「日本海」 臨時と言わなければならないのが少し悲しいですが、運行されるだけでもありがたいことなのでしゃーないとしましょう。
d0159855_12212625.jpg
ちょっと調子に乗って流してみました。出来としてはまあまあですが、いかんせん撮影した場所はあんまりいい場所とは言えませんのでトリミングしてあります・・・
今日の牽引機はトワ釜103号機 トワ釜で運行されるのは2月末以来ですね。
昨日はローピン101号機で今日はトワ釜103号機 JRさん側の配慮でしょうか?

撮影地:東海道本線 山科~京都間

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村










[PR]

by futtang | 2012-04-28 12:28 | ブルートレイン
2012年 04月 28日

4月27日 ローピン+ブルートレイン祭り

27日、ローピン81が牽引する24系ブルートレインが2編成運行されました。
1つは久しぶりに運行された臨時「日本海」、もう1つは団体列車「ニコニコ超会議号」である。
同じ日にヘッドマークを掲げた違う2種のブルートレインが見れることなど関西ではもう何年もなかったことなので感激しました。ブルートレイン全盛期だった頃を少しだけ感じさせてくれました。
d0159855_11493732.jpg
先月の廃止以来、久々に運行された「日本海」 7両という短めの編成でしたが久しぶりに見た雄姿に感動しました。やっぱりヘッドマークを掲げたブルートレインはかっこいいですね~
d0159855_11493198.jpg
ヘッドマークを掲げて運行された団体列車「ニコニコ超会議号」 このようにオリジナルのHM付きで客車の団体列車が関西で運行されるのは何年ぶりになるでしょうか?「天理臨」もHMはないのでホンマにめっちゃ久しぶりやないでしょうか?
d0159855_1150961.jpg
テールマークは「臨時」表記。さすがにここまでは手がまわらなかったのかな?

撮影地:京都駅

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村










[PR]

by futtang | 2012-04-28 12:11 | ブルートレイン
2012年 04月 26日

リゾートライナー

名古屋所属の気動車ジョイフルトレイン「リゾートライナー」 当時の名古屋には「ユーロライナー」「いこい」「しゃちほこ」などのジョイフルトレインが所属していて、関西にもしょっちゅう姿を現しました。ええ時代でした。
d0159855_15521523.jpg


撮影地:山科駅付近(89年1月14日撮影)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村










[PR]

by futtang | 2012-04-26 16:10 | ジョイフルトレイン
2012年 04月 24日

4月23日 733系 甲種輸送

朝方は天気が悪く雨が降っていたので心配していたのですが、午後から雨も上がりピーカンになりました。
なので甲種が来るときにはええお天気どころか太陽が出すぎて完全に逆光になってしまいました。
d0159855_1484810.jpg
長編成の733系 この前に撮ったのは4両やったんでその3倍です。ここまで長いと気持ちいいですね~
d0159855_148531.jpg
牽引機はEF81 119号機 前回の733系のときは庇つきの135号機でしたが今日は庇なし

撮影地:東海道本線 京都~山科間

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村










[PR]

by futtang | 2012-04-24 02:10 | 甲種
2012年 04月 21日

181系 シュプール号白馬・栂池

さて過去シリーズに戻って、今日は181系使用の「シュプール号白馬・栂池」です。
14系客車やエーデル、20系寝台車などシュプール号はさまざまな車両が使用されていましたが、181系もそのひとつでした。といっても運行期間はごく短期間やったような気がします。繁忙期は181系だけで1日3往復運行していた記憶がありますが定かではありません・・・
d0159855_291365.jpg
山科駅の1番ホームを通過するということは、湖西線経由で関西に帰ってきたことになりますが、これは「シュプール白馬・栂池」が湖西線・北陸線を経由し、糸魚川駅から大糸線に入るという経路で運行していたためです。
d0159855_295321.jpg
バックショットも1枚。やはりバカチョンですね~。ブレブレです。けどまぁ私的には貴重な記録です。

撮影地:山科駅付近(89年1月14日)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村









[PR]

by futtang | 2012-04-21 02:28 | 夜行列車
2012年 04月 20日

4月19日 天理臨 復路

17日の早朝にやってきた天理臨の復路 牽引機が106号機ということもあり当然出掛けて参りました。
仕事の関係で到着時間には間に合わなかったので、DD51は諦めてEF81だけに狙いを合わせて京都駅に向かいました。
さすがに106号機が牽引ということでいつもの天理臨のときとは比べ物にならない数の同業者の方が来られていました。遅れて到着した私は撮影を終えた方に場所を譲っていただきセッティング そして5分ほど撮影して撤収しました。時間の関係で出発を見送ることができませんでしたが、ローピン牽引のブルートレインが撮影できたので充分に満足して家路に着きました。
d0159855_1562911.jpg
やっぱローピンにブルートレインのコラボは美しいですね~。ヘッドマークがないのも逆に新鮮です。 ここ数回、天理臨はトワ機で来ることがほとんどでしたがこれからはローピンの機会が増えそうですね~。理想を言えば青森の81が京都まで着てくれるのがベストなんですが贅沢は言えません。

撮影地:京都駅付近

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村









[PR]

by futtang | 2012-04-20 02:07
2012年 04月 20日

4月18日 183系集約臨

183系の集約臨が運行されるということで、朝から山陰本線まで出掛けました。
翌19日にも運行される予定でしたが、さすがに2日続けては厳しいので6両で運行される18日を選択しました。
d0159855_147735.jpg
低速でやってきた183系集約臨 ヘッドマークは「団体」表記
順光なのでお顔がまぁきれいなこと! ゆ~っくりゆ~っくりと通り過ぎて行きました。

撮影地:山陰本線 嵯峨嵐山~太秦間

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村









[PR]

by futtang | 2012-04-20 01:54
2012年 04月 17日

4月17日 天理臨

久しぶりに天理臨が運行されるということで、早朝から出掛けて参りました。 近頃の天理臨はトワ釜が牽引することが多かったのですが今回はローピンが牽引してくれるのでは?という期待も込めて早起きしたつもりやったんですが、やっぱり寝すぎてしまいました・・・
d0159855_614382.jpg
牽引機は期待通りのローピン106号機! 私がホームに着いたときにはすでに切り離しが完了していたとこでした。天理臨が到着してから2分ほどしか経っていないんですが、最近はすぐに切り離すんですね~。 けど久々にローピンがブルーの寝台車を牽引するのが見れてうれしかったですね~。「日本海」以来でしたからね~
d0159855_6145927.jpg
106号機はこのまま向日町操に向かって離れていきました。客車とも一旦お別れ・・
d0159855_615248.jpg
京都からは奈良線に入るので牽引機はDD51にバトンタッチ。この時期夜明けの時間も段々と早くなり、空は若干明るくなって寝台車と同じくブルーに染まっていました。

撮影地:京都駅

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村









[PR]

by futtang | 2012-04-17 06:28 | 臨時・団体
2012年 04月 15日

向日町にて

過去に2回ほど、特別に向日町操にお邪魔させてもらったことがあります。もう20年以上前の話ですけど・・・
これはそのとき撮ったものですが、当時の向日町操には今ではヨダレが出るような多くの車両が停留していました。今では考えられませんけどね。
d0159855_1058271.jpg
エーデル車を使用した「シュプール白馬・栂池」 隣に並んでいるのは私が最も愛した車種、キハ28,58の編成が・・・
d0159855_1059219.jpg
写真左からエーデル、キハ28、58、キハ181、あかつき、なは
今はもう全て廃車になってしまいました・・・ ホンマに今では夢のような光景です。

撮影地:向日町操車場(89年1月10日撮影)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村









[PR]

by futtang | 2012-04-15 11:25 | その他