客車万歳!!

futtang.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 31日

上下の「はやぶさ」

東京~西鹿児島・熊本間を1日1往復運行していたブルートレイン「はやぶさ」 東京発の九州ブルートレインではエース格だった「はやぶさ」は晩年「はやぶさ・富士」として最後の最後まで活躍を続けましたが2009年に廃止になってしまいました。
d0159855_233878.jpg
当時上りの「はやぶさ」は京都駅に運転停車のため数分停車しました。ドアは開きませんでしたが。
d0159855_233213.jpg
下りの「はやぶさ」は23時台に京都駅に到着します。下りの東京発の九州ブルートレインで京都駅に停車するのは「さくら」「はやぶさ」「みずほ」だけでした。他のブルートレインは深夜帯のため、通過又は運転停車のみでした。

撮影地:京都駅(88年12月29日撮影)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村









[PR]

by futtang | 2012-03-31 02:49 | ブルートレイン
2012年 03月 30日

富士

晩年は「はやぶさ・富士」として運行していましたが、当時はもちろん単独運行で東京~大分・都城間を1日1往復していました。 深夜のため京都駅、大阪駅には停車しませんでしたので、関西人にはなかなか縁が遠いブルートレインでした。
d0159855_1322499.jpg
ヘッドマークは“富士型” 初期の「富士」は丸型やった気がしますが、私が撮り始めたころにはもう富士型になっていました。

撮影地:京都駅(88年12月29日)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村









[PR]

by futtang | 2012-03-30 01:44 | ブルートレイン
2012年 03月 28日

あさかぜ

当時「あさかぜ」は1日2往復していましたが、深夜ということもあり京都は通過していました。
確か上りの1本は運転停車で京都駅に数分停車していた記憶がありますが、乗客を乗せ下ろしする為ではありませんでした。
d0159855_20190.jpg
バカチョンで撮った割にはきれいに撮る事ができました。深夜でしかも走行中のものをこれだけきれいに撮れたのはほとんど奇跡に近いですね。

撮影地:京都駅(88年12月29日)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村









[PR]

by futtang | 2012-03-28 02:00 | ブルートレイン
2012年 03月 25日

深夜の「瀬戸」

当時の深夜の京都駅にはたくさんのブルートレインがやってきました。
運転停車するブルートレインもありましたが、ほとんどは深夜ということもあり通過していきました。
当時私が使用していたカメラは全自動のバカチョンカメラ「New望遠王」だったので深夜に走行する列車を撮影するのは至難の業でした。と、いうよりほとんどカメラ任せの賭けみたいなものでした。
d0159855_1353457.jpg
65PF牽引の「瀬戸」 上りも下りも京都駅は停車しませんでした。なので私にとってはほとんど接することがなかったブルートレインですが65が牽引していたということもあり好きなブルートレインのひとつでした。
d0159855_1354727.jpg
「アルペン」が停車中に通過していった「瀬戸」 やはりバカチョンではブレてしまいますね・・・ まぁでも貴重な2ショットですね

撮影地:京都駅(88年12月29日撮影)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村









[PR]

by futtang | 2012-03-25 02:29 | ブルートレイン
2012年 03月 20日

急行 アルペン

1975年に「立山」の増発列車として登場した急行「アルペン」 大阪~富山間で運行され当時大阪発のみ夜行で運行されていた。
d0159855_2154537.jpg
使用車両は489系ボンネット 夜行だが全車客車で寝台車は1両も連結されていませんでした。1992年に運行終了 非常に短命な夜行列車でした。

撮影地:京都駅(88年12月29日撮影)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-03-20 02:32 | 夜行列車
2012年 03月 16日

3月16日 最後の“4002レ”

列車番号4002レがついに最終運行を迎えました。
昨夜青森駅を出発した4002レはほぼ定刻通りに運行を続けてくれました。天候にも恵まれたようで大したトラブルもなく関西へ帰ってきました。
d0159855_11302561.jpg
最後の4002レは快晴の下、雪山もきれいに映えて見事V!で撮影することが出来ました!! ここ数日天気は恵まれませんでしたが今日は晴れのラストチャンス・・ その最後のチャンスがものに出来たことは非常にラッキーでした。 毎日早起きした甲斐がありました。

撮影地:湖西線 マキノ~近江中庄間

いよいよ今日「日本海」と「きたぐに」はラストランを迎えます。これで関西撮り鉄希望の星がまた消えてしまいます。 「日本海」は臨時便で今後も運行されるそうですが、もう11両編成で運行されることはないかもしれませんね。
とにもかくにも無事にラストランが終了するよう願うだけです。撮り鉄の皆さんも温かく見守りましょう。

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村








【送料無料】【たこ焼き用粉】誰にでも簡単に、ソフトで、焼き縮みの少ないたこ焼きが出来る本...
[PR]

by futtang | 2012-03-16 11:51 | ブルートレイン
2012年 03月 12日

出雲 4号

23時台の「出雲2号」に続いて24時台にやってくるのが「出雲4号」
2,3号の14系と違い1、4号は24系寝台車を使用していました。私が乗った「出雲」もこの24系だったと思います。
d0159855_1221973.jpg
当時1号と4号はDD51の重連で運行していました。 先頭のDD51はホームからはみ出てます。当時京都駅の1番ホームは日本一長いホームだったのでここまで前に寄る必要はなかったと思うのですが・・・ 機関車交換がありましたからこの方が都合がよかったんですかね~
d0159855_1225199.jpg
京都から東京までは65PFが牽引 当時東京発のブルートレインで65が牽引していたのは「出雲」「瀬戸」「銀河」のみで九州行きは全て66牽引になっていました。 65PF牽引のブルートレインが一番かっこいい編成だったと未だに思っているんですが、私だけでしょうか?

撮影地:京都駅(88年12月29日撮影)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-03-12 02:37 | ブルートレイン
2012年 03月 09日

DD51 出雲2号

「出雲」が2往復運行していた当時、京都駅から山陰本線経由のため機関車交換が行われていました。
23時台と24時台にそれぞれ1本ずつ上りの「出雲」がDD51に牽引され京都駅にやってきます。そのDD51は深夜にやってくる下り「出雲」を牽引して出雲市、浜田方面へ向かいました。
d0159855_1743329.jpg
京都駅に到着した「出雲」2号 88年当時はすでに「紀伊」が廃止されたいたため単独で運行されていました。当時標準色のDD51が牽引するブルートレインはこの「出雲」だけだったのですが、数年後「出雲」は岡山経由になったため京都でDD51を見ることが出来なくなりました・・残念・・・  「出雲」のヘッドマークを掲げた65PFは常に京都駅に停留していたのでとりたい放題でした(^^)
d0159855_175063.jpg
2号、3号で使用されていたのは14系寝台車でした。シルバーの帯が特徴でしたね。ブルーによく映える赤のマークがかっこよかったですね

撮影地:京都駅(88年12月29日)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-03-09 17:28 | ブルートレイン
2012年 03月 08日

3月8日 圧巻の12両編成!

7日に電源車故障のため急遽連結されたトワカニ 今日はその返却のため4002レに連結されて運行されました。 このレアな機会を逃すまいと朝から車を飛ばして湖西方面へ。 平日にもかかわらず現地には約30名ほどの同業者がおられました。 私も朝が早い仕事だったら来れなかったとこです。
d0159855_1213122.jpg
圧巻の12両編成で約5分遅れて現れた4002レ 81のすぐ後にトワカニが連結されていました。81を含めた13両編成なんてもう見れないでしょうね~ ホンマ撮ることができてよかったですわ
d0159855_1213152.jpg
今日も牽引機はローピン106号機 3月に入ってからはずっとローピンが牽引しています。JRさん側も気を利かしてくれているんですかね~ ローピン→トワカニ→ブルーのオハネフ24というレアな組み合わせが見れたのも我々鉄ちゃんにとっては怪我の功名といったとこでしょうか? JRさん側には申し訳ないんですけど・・
d0159855_12133158.jpg
近江舞子まで追いかけて1枚 12両編成のため最後のカニが写りませんでした・・

撮影地:湖西線 近江高島~北小松間(上、中)
           近江舞子付近(下)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-03-08 12:34 | ブルートレイン
2012年 03月 06日

早朝のびわこライナー

平日のみ1日1往復運行していた「びわこライナー」 大阪~米原間を下りは早朝、上りは夜に運行していました。
使用車両は主に489系、485系で乗車券に500円を足すと乗れるシステムでした。
混雑時に確実に座って帰れるということで、小金を持っているサラリーマンによく利用されており当時の乗車率は常に80%以上をキープしていました。
d0159855_1143720.jpg
大阪へ向かう早朝の「びわこライナー」 現在ではこの場所でこのような写真は撮れませんが当時は1番線を通過する列車のバックショットがきれいに撮ることができました。

撮影地:山科駅付近(88年撮影)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-03-06 11:12 | 通勤列車