客車万歳!!

futtang.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 28日

2月27日 「日本海」 定番スポットで

関西、いや全国きっての有名撮影スポット新疋田カーブ 関西在住の鉄ちゃんでここに来て撮影していない人はいないんじゃないかとも思われる超有名定番撮影地ですが、私京都に30年以上暮らしていながら、何とここに来たのは今日が初めてでした。
なぜかここに来る機会が今までなく、はっきり言えば行き方もよくわからない状態でした。しかし、今日やっとこココに来る機会を得ることが出来朝から車を飛ばして行ってまいりました。
新疋田駅に車を停め、歩くこと約10分・・ 念願の疋田カーブに到着!先客が約8名ほどいらっしゃいました。 雪が残る福井県はまぁ寒い!吹く風のつめたいことったらまぁなんでしょ!かじかむ手を擦りながら寒さに耐え「日本海」が来るのを待っていました。
d0159855_2194451.jpg
約40分遅れでやって来た4002レ 牽引機はきれいなきれいな106号機でした。 手持ちで撮ったわりにはブレることもなく納得の1枚が撮れたと思います。
けどやっぱいい場所ですね~ 初めて来ましたが山崎サントリーカーブとはまた違った良さがありますね。自然をバックに鉄道が撮れるというのは何とも幸せなことです。

撮影地:北陸本線 敦賀~新疋田間

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-02-28 02:38 | ブルートレイン
2012年 02月 27日

2月26日 甲種輸送213系

今月末はやたらと甲種がやってくるという、サービス満点の月末となっていますが、金曜も土曜も撮れず終い・・ 今日やっとこ時間が出来て撮りに行くことができました。
今日の甲種は213系 もう何年活躍しているんでしょうか?かなりの年数になるんじゃないですかね?
工場に入っては改造を施し、出工しまたもどっていく・・  最近213系はこのくりかえしですね
d0159855_312135.jpg
牽引機は65PF青プレの1121号機 私は初撮影になります。やっと出会えたって感じでうれしかったですね~
d0159855_313087.jpg
カマのアップも1枚 何を牽引しても65は様になりますね。 青プレでも赤プレでも白プレでも65のカッコウ良さに変わりはありません。

撮影地:東海道本線 京都~山科間

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-02-27 03:10 | 甲種
2012年 02月 25日

14系標準色 シュプール号白馬・栂池

「シュプール号」の客車といえばリゾート&シュプールの赤と白の14系を思い浮かべる方が多いと思うのですが、標準色の14系客車で運行されることもありました。
しかし出現率が低かった為私が撮影したのはこの時が最初で最後だったような気がします。
d0159855_213272.jpg
このシュプール号は何号かは忘れましたが神戸~南小谷間で運行していました。牽引機は名古屋までは65PF、名古屋から南小谷までは64が牽引していました。(私の記憶では・・・)

撮影地:京都駅(88年12月28日)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-02-25 02:39 | 夜行列車
2012年 02月 24日

寝台急行 ちくま

大阪~長野間で運行していた寝台急行「ちくま」  12系客車と24系寝台車という当時の寝台急行でよく見られたパターンの編成でした。
京都に住む私は「ちくま」を撮影するのはほとんどが朝の大阪行きでしたので、寝台車側を撮る事はほとんどありませんでした。ですのでこのショットは私の中では数少ない「寝台ちくま」ショットとなっています。
d0159855_1413431.jpg
左側に写っている子供のように昔は寝台車に乗って田舎へ帰ったり、スキーに行ったりするのが当たり前でした。
スピードと価格だけが求められるようになった現代 情緒や風情といった言葉はどこへ行ってしまったのでしょうか?

撮影地:京都駅

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-02-24 02:04 | ブルートレイン
2012年 02月 23日

2月22日 「日本海」を待っていたら・・

今日も仕事の合間にちょっと時間を作り「日本海」を狙いにいつもの場所へ行ってきました。撮れるときにとっておかないとあきませんからね~
今日の4002レは約25分遅れ 定時にあわせて撮影場所に着くようにしていたのでしばらく待つことに
すると反対側(米原方面)のはるか向こうから65PFらしきものが近づいてくる! ん!あれは何や?普通列車に被ってよくわからん・・ 駅に停車した普通を追い抜かしたときやっと何なのかわかりました!
d0159855_234133.jpg
正体は65PFが牽引するC57 1でした。 山口での運行を終え梅小路で中間検査を受けたC57 1  その検査後の本線試運転だったようです。やっぱポニーより車体が長い分遠目からでも迫力があります。ぜひまた「北びわこ号」の牽引に入ってくれないですかね~
d0159855_234855.jpg
C57が通り過ぎたとき、ちょうど遅れていた「日本海」がやって来ました。普段は全く顔を合わす事がないであろう両者(両車?) 遅れのおかげで奇跡のコラボが実現しました。 だいぶ離れてますけど・・・
d0159855_235876.jpg
遅れてやってきた4002レ 今日の牽引機は108号機でした。相変わらず綺麗なままです。 この時期どうしても正面が陰ってしまいます・・これはしゃーないか~

撮影地:山科駅付近

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-02-23 02:50 | ブルートレイン
2012年 02月 22日

昨日に続いて「シュプール号白馬・栂池」 エーデル

昨日はリゾート&シュプールの14系バージョンを紹介しましたが、今日はエーデルバージョンです。
普段は主に2両編成で北近畿を中心に運行している気動車ジョイフルトレインのエーデルですが、スキーシーズンになると、活躍の場を移しシュプール号として運行していました。
当然シュプール号なので2両編成ではなく、6~8両編成で運行していました。これだけ長いエーデル編成はシュプール号のときしか見ることが出来なかったですね。
d0159855_1534143.jpg
ヘッドマークもエーデルから「シュプール号白馬・栂池」に変更されています。 当時シュプール号はユーロライナーも使用されていたりと、ジョイフルトレインが使用されるケースも多くありました。

撮影地:京都駅(88年12月28日)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-02-22 02:04 | 夜行列車
2012年 02月 21日

14系シュプール号 白馬・栂池

80年代後半から90年代前半はシュプール号の全盛期だったと言えるでしょう。
関西発のシュプール号だけでも白馬・栂池のみならず、苗場や妙高高原、蔵王行きなど各方面にシュプール号が運行していました。また車種も多種多様で14系客車、エーデル、583系等々、今では考えられないような本数が運行され、冬のシュプールはまさにネタの宝庫でした。
d0159855_1264610.jpg
リゾート&シュプールの14系客車が使用された「シュプール号白馬・栂池」 運行区間は姫路・神戸~南小谷で繁忙期には1日3、4往復運行していました。 ええ時代やったな~

撮影地:京都駅(88年12月28日)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-02-21 01:43 | 夜行列車
2012年 02月 19日

お座敷列車 海編成

JR九州が保有していたお座敷列車「海編成」 海なのに車体が緑・・ 逆に「山編成」は青という逆転現象が起きていました。
各車両にはそれぞれ海の名前が付けられていました。
1号車は「錦江」、2号車は「日向」、3号車は「周防」、4号車は「玄海」、5号車は「西海」、6号車は「有明」、という愛称で呼ばれていました。
d0159855_12285310.jpg
後にも先にも「海編成」に出会ったのはこの1度きり 普段は九州を中心に運行しているだけに関西まで足を伸ばすことがほとんどなかった為です。 撮影したのは夜でしかもバカチョンだったため全体的に暗めの出来になりましたが、私にとっては貴重な記録となりました。
d0159855_1229612.jpg
牽引機の交換中に撮った1枚 何が牽引していたのか全く覚えていません・・・

撮影地:京都駅(88年12月28日)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-02-19 12:53 | ジョイフルトレイン
2012年 02月 18日

お座敷列車 サワ座

久しぶりのジョイフルトレインです。 金沢所属のお座敷列車“サワ座”なんですが、当時はバカチョンカメラだったのでどうしても暗~くなってしまいます・・
感度が弱すぎてストロボがとどかないんですよね~ 当時のフィルムはほとんどが感度100でしたから。
d0159855_2534343.jpg
牽引機は今でも現役のEF81 108号車 塗装も純正ローズピンクです。「日本海」の牽引で日々活躍を続けていますが廃止後はどのような任務につくのでしょうか?
d0159855_2535393.jpg
12系客車のサワ座 原型はそのままで車内と塗装のみ改造された基本的なお座敷列車と言えるでしょう。

撮影地:京都駅

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-02-18 03:03 | ジョイフルトレイン
2012年 02月 17日

特急しらはま

京都~白浜間で運行していた特急「しらはま」 1980年に一度廃止になったが88年3月のダイヤ改正で再び運転開始。が、しかし翌年の89年3月にはまたまた廃止されたという悲運の特急列車
このころはもう京都と和歌山を結ぶ特急列車は全て「くろしお」に統一され、「しらはま」が運行されることはその後ありませんでした。
d0159855_1412941.jpg
「くろしお」と同じく使用車両は381系 やはり京都~和歌山を結ぶ列車は振り子でないとあきません

撮影地:京都駅(88年12月18日撮影)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-02-17 01:52 | 特急