客車万歳!!

futtang.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 22日

12月18日 「はしだて2号」&「まいづる6号」

「はしだて1号」撮影後、再び八木~千代川間に向います。午後から用事があるため帰らなければならなかったので、いうたらついでですね。
d0159855_18402691.jpg
朝の「きのさき6号」の時と違いお昼前は順光になります。時間が経つにつれてより良い日差しになるので夕方までの撮影ならイイ絵が撮れそうです。

撮影地:山陰本線 八木~千代川間

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-12-22 18:57 | 特急
2011年 12月 20日

12月18日 「はしだて1号」

「きのさき10号」の約30分後にやって来る「はしだて1号」 雲に隠れた太陽も顔を出し空は快晴 これならいい絵が撮れそうなのだが順光になるにはもう少し時間がかかる けどまぁ露出の心配が無いので気楽に通過を待っていました。 そして通過時間が近づき踏切が鳴り出した。
d0159855_2031772.jpg
通過時も空は快晴のままやったんですが、案の定正面は影ってしまいました。午後には順光になるのでここで狙うのは「きのさき3号」以降がいいかもしれません。

撮影地:山陰本線 山家~綾部間

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-12-20 20:18 | 特急
2011年 12月 19日

12月18日 「きのさき10号」 直前に雲が・・

福知山方面に向うにつれどんどん寒くなってきた。現地に着いた頃には気温は1℃・・ホンマに寒い  しかし空には青空が広がっている。北の山には雲がかかっているが頭上は快晴なので問題はなさそう。そして「きのさき10号」通過の時刻になり踏切が鳴る。そしたら何や!いきなり暗くなってきた!あかん、薄い雲が太陽にかかっとる。急遽露出を調整するも何かすっきりいかん感じになってしもた・・
d0159855_11251461.jpg
バックの山には分厚い雲がかかって空はグレー けどまぁ何とかそれなりに撮れました。ここは直線が長いので編成をきれいに撮るには持って来いですね。次は雪の日に挑戦したいですね。

撮影地:山陰本線 綾部~山家間

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-12-19 12:05 | 特急
2011年 12月 19日

12月18日 「きのさき6号」 朝日を受けて

今日は久々に早朝からプチ遠征に出掛けました。と言っても時間が無かったので午前中まででしたが・・  お目当ては183系のアーバン特急  最初に狙ったのが「きのさき6号」 天気はまあまあでしたが太陽は顔を出したり雲に隠れたりと不安定・・列車の通過時間になるまでどんな光線になるかわからないという状態でした。
d0159855_1544384.jpg
朝日を正面に浴びて快走する「きのさき6号」 通過時、太陽は雲から出ていたのですが位置的に顔面にしか光が当たらない状態で車体の側面は影になってしまいました。いかにも早朝に撮ったな~という感じの仕上がりになりました。

撮影地:山陰本線 八木~千代川間

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-12-19 01:56 | 特急
2011年 12月 09日

12月9日 迂回する「日本海」

今日の「日本海」は増結ということで朝から張り切っていたのですが、西日本のホームページを見ると強風のため堅田~近江今津間で運転見合わせとのこと。あいたたたた・・・ 小野~和邇間で狙う予定やったんですけど急遽中止 遅れ情報もなかなか入ってこないので地元山科で撮る事にしました。
d0159855_12432936.jpg
1番ホームを通過"しない"「日本海」 牽引機は顔面がブラマヨ吉田のトワ釜104号機 このボコボコはいつまで続くのか・・
d0159855_12433613.jpg
山科では滅多に撮れないバックショット 編成全体を直線でキレイに撮る事ができるのは迂回のときだけなので「撮り鉄」的にはありがたいんですが、やはりダイヤは乱れないに越した事はないですね。 職員の皆様いつもご苦労様です。

撮影地:山科駅

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-12-09 12:59 | ブルートレイン
2011年 12月 08日

12月7日 今日の5087レは・・

今日もお昼に抜け出し65に会いに行ってしまいました。今日はどの釜が来てくれるんかいな?
d0159855_2564265.jpg
やって来たのは1036号機 こちらの方とは初対面 でもコンプリートはまだまだ・・
d0159855_256518.jpg
引いてバックの山と絡めてみました。紅葉もピークを過ぎてもう茶色くなってきています。あぁもう冬やな~かなんな~

撮影地:山科駅付近

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-12-08 03:02 | 貨物
2011年 12月 08日

12月4日 北びわこ号 3号

3号撮影の前に長浜のアヤハディオで日用品の買出し 家族と来ているので撮影だけというわけには行きません。年末間近ということもあり大掃除用具をたくさん購入 あ~もうこんな時期が来てしまったんやな~1年は早いな~と毎年思うのでありました。 時間がなくなってきたので目的地に移動しセッティング開始 風は相変わらず強い 煙がどう流れるかは運任せなので後は祈るのみ そして定刻に白煙を上げてポニーちゃんが顔を出しました。
d0159855_2492468.jpg
煙は上には上がらず向こう側に流れてしまいました。まぁ車体が隠れなっただけでも良しとしましょう。陽が当たって12系のブルーもよく映えいていますが後ろの空はダークグレー 東西で空模様違いすぎるやろ・・

撮影地:北陸本線 米原~坂田間

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-12-08 02:55 | SL
2011年 12月 08日

12月4日 北びわこ号 1号回送

1号撮影後、米原までの回送を撮るべく木ノ本~高月間の田園地帯へ 天気は相変わらず良くわからん模様で東の空は晴れているのに西の空はドン曇状態 雨も降ったり止んだりでどっちつかず・・ どないやねん!と思っていたら予定時間よりえらい早く回送がやって来ました。
d0159855_2265151.jpg
65の正面には陽が当たって男前な顔がよく映えているんですが、後ろの空はドン曇 ホンマようわからん空模様です。
d0159855_227512.jpg
回送撮影から約10分後にやって来た510の貨物 ここは直線が長いので長編成の貨物もキレイに撮れるのでありがたいです。

撮影地:北陸本線 木ノ本~高月間

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-12-08 02:39 | SL
2011年 12月 04日

12月4日 久々の「北びわこ号」

今日はめっちゃ久しぶりに「北びわこ号」を撮りに長浜遠征  撮影場所は定番の橋梁なんですが、ここで撮影するとピンボケしたり尻切れトンボになったりと、まともに撮れたことがありませんでした。なので言ってみればリベンジですね
d0159855_19374765.jpg
雲が多くにわか雨が降る不安定な天気でしたが、SL通過時は見事に晴れてくれました。ただ風が強く風向きも安定しなかったので煙が心配だったのですが、不安は的中・・ 客車を半分くらい隠してしまいました。 それにしても変な煙の流れになってしまいました。山切り形になって逆に珍しい絵が撮れました。 あとトンビ!もう少し高く飛んでください!

撮影地:北陸本線 河毛~高月間

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-12-04 19:54 | SL
2011年 12月 02日

12月2日 今日撮ったもの

今日も昼間ちょこっと抜け出しいつもの場所でプチ撮影 
d0159855_1915482.jpg
最初に撮った「トワイライト」 たまにはローピンで来たりしないですかね~
d0159855_19151057.jpg
湖西線のカボチャ 現存する数少ない国鉄型なのでもっともっと頑張っていただきたいですね。
d0159855_19151950.jpg
今日の5087レは1084号機牽引 この場所での撮影は面打ちになるので編成が入らないのが難点・・・

撮影地:山科駅付近

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-12-02 19:27 | その他