客車万歳!!

futtang.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 30日

11月29日 今日の5078レ

最近仕事の関係で昼間に時間が出来ることが多くなりましたので、5087レを撮る機会も増えました。今までは月曜日にしか撮れなかったんですけどね。ありがたいことです。
d0159855_125599.jpg
今日の5087レは1037号機 初撮影です!けどコンプリートにはまだまだかかるな~

撮影地:山科駅付近

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-11-30 01:05 | 貨物
2011年 11月 28日

11月28日 愛しの「日本海」

最近撮影者が急増している「日本海」ですが、さすがに平日の午前中は閑散としたのもで撮影しているのは私を含め3人だけでした。たまたま今日は休みだったのでゆっくり撮影できましたが、これからはそうも行かなくなるでしょうね。
d0159855_1131381.jpg
定刻通りに京都駅に到着した4002レ ローピンの「日本海」を見続けて約30年、これが見れなくなる日が来るとは思っていませんでした。と、言いたいところですが「いつか無くなるやろな~」と思っていたのも事実 けど実際廃止と決まったらやっぱり寂しいですね~ 覚悟はしていましたけど
d0159855_11314597.jpg
このヘッドマークをいつか私の部屋のドアに掲げたいんですが、何とか手に入れる方法ないですかね~?オークションで出品されないですかね?
d0159855_11315148.jpg
今日のカニは金帯 このテールマークもしっかり目に焼き付けておかなければ!

撮影地:京都駅

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-11-28 11:43 | ブルートレイン
2011年 11月 28日

11月27日 485系団臨

485系新潟車による団臨が敦賀~新潟間で運行されました。 普段関西ではほとんどお目にかかれない新潟車ですので、これはチャンスと敦賀までプチ遠征です。 午前中の用事を済ませ敦賀へ車を走らせますがナビの到着予定時間は14時35分 団臨が敦賀を出発するのが14時40分なのでギリギリ・・ 間に合うかどうか微妙でしたが何とか駅に到着し2分間で撮影しました。ほんま危なかったです。
d0159855_1223616.jpg
電光HMは「団体」のみの表示 まぁ、このタイプは字だけなのでこんなもんですね。面白みは正直ないですが新潟車が撮れて満足です。
d0159855_1224261.jpg
駅を出発したところをバックショットで1枚 改造車とはいえ国鉄型485系の面影をちゃんと残しているのでなかなかかっこいいですね。カラーリングも北陸っぽくて結構好みです。

撮影地:敦賀駅

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-11-28 01:34
2011年 11月 25日

11月25日 今日の5087レ

d0159855_1515532.jpg
今日の5087レは赤プレ更新色の1080号機
d0159855_152243.jpg
バックショットを無理やり1枚 扉が半分カラシになってました。

撮影地;山科駅付近


[PR]

by futtang | 2011-11-25 15:06 | 貨物
2011年 11月 23日

11月23日 183系団臨 福知山マラソン京都号

183系の6両編成で運行された「福知山マラソン京都号」 183系の団臨が運行されるのは今月2回目 6両編成ということもあってか、早朝にもかかわらず京都駅には7名ほどの同業者がいらっしゃいました。寒い中ご苦労様です。
d0159855_7204512.jpg
先日の4編成の団臨と同様、ヘッドマークは「団体」という文字のみ マラソン号なんですからもう少し気の利いたヘッドマークがほしかったですね~ 福知山マラソンは今回で21回目、当然これからも行われるんでしょうからいっその事オリジナルのヘッドマークを作ってみてはいかがでしょう?
d0159855_7205365.jpg
方向幕も「団体」表示 183系の「団体」表示は珍しいので貴重なんですが、やっぱり面白みにかけますよね~

撮影地:京都駅

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-11-23 07:36
2011年 11月 19日

11月18日 81北陸貨物

183系の団臨を待っていると大津京方面からゆっくりと超低スピードで81牽引の貨物が現れました。 そしてそのまま駅の手前で時間調整の為停車しました。 はっきりはわかりませんが遅れてきた3096レやと思うんですが間違ってたらすんません・・ 
d0159855_21242559.jpg
停車してくれたので何枚も撮れました。上りのホームから撮るのはちょっと無理がありますがまぁ編成も全部入ったんでいいでしょう。
d0159855_21243445.jpg
こちらは釜アップ ひさし付きの142号機 そろそろお掃除してしてあげましょうね~

撮影地:山科駅

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-11-19 21:42 | 貨物
2011年 11月 18日

11月18日 183系団体列車

今日は珍しく特急車両を使用した団体列車が運行されました。 普段は「こうのとり」等で使用されている183系が京都駅以東に現れるのは非常に稀で珍しいことです。 今日は時間があったので行きと帰り両方撮影することが出来ました。天気は良く無かったのですが記録として残すことが出来たので良かったと思います。
d0159855_2058186.jpg
米原方面へ向う行きの団臨 ヘッドマークはそのまんま「団体」のみ できればオリジナルの絵柄がほしいとこでしたが贅沢は言うまい
d0159855_20581079.jpg
回送で向日町操へ向う団臨 回送なので当然お客さんは乗っていません。明日の午後に再び米原へ向いお客さんを乗せて福知山に帰るわけですね~。 そやけどこのご時勢に電車を貸しきって団体旅行をしてくれるとはありがたいお客様ですね~(旅行かどうかはわかりませんけど・・) 明日は天気がかなりやばいらしい・・是非とも撮りに行きたいとこだが無理っぽいな~

撮影地:山科駅

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-11-18 21:14
2011年 11月 17日

11月13日 きのさき&まいづる&はしだて

13日は嵯峨と太秦を行ったり来たり 撮影ポイントが限られているんで下りを撮ったら上りが撮れるとこへといった感じで移動ばかりしていました。観光客が多いので車の移動は結構苦労します。駐車場も満車が多いので停めれるところを探すのも大変・・・ そやし午前中で上がる事にしました。
d0159855_2161189.jpg
「きのさき3号」もこの日は6両編成 平凡な撮影場所なので面白味のある出来ではないのですが記録としては全然OK 6両編成のアーバン特急を撮るのも今のうちですね
d0159855_2163380.jpg
タンゴディスカバリーではありません。 KTR8000形を使用し運行されている「はしだて2号&まいづる6号」です。この車両もいつまで使用されるのかわからない状況なので、やはり撮れるうちに撮っておきしょう。

撮影地:山陰本線 太秦~嵯峨嵐山間

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-11-17 02:33 | 特急
2011年 11月 16日

11月16日 貨物5087レ

昼間時間が出来たので5087レを狙いに行ってきました。  牽引機の情報が入ってこなかったので何号機が来るかわからないまま待つことに。ええ釜が来てくれるといいんですが。
d0159855_1549496.jpg
来てくれたのは国鉄色の1079号機!いや~ええ釜が来てくれました。初撮影やったのでうれしかったですね~ 
d0159855_15491958.jpg
少し引いて1枚 ちょっとだけ影がかかってしまいました。それにしてもちょっと汚れすぎではないでしょうか?せっかくの国鉄色なんですからもう少しキレイにしたほうが男前でいいんですけどね。

撮影地:山科駅

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-11-16 15:46 | 貨物
2011年 11月 15日

11月15日 今日も増結「日本海」

今月はありがたいことに「日本海」の増結日が多い。 利用者がいるのならこのまま11両編成を基本編成にしてもいいのではと思うのだが、そうもいかないのだろうか・・ 利用客が増えれば「日本海」の存続危機も回避されるんですがね~
d0159855_12111830.jpg
今日も地元の“みどりばし”で  しかしそろそろここでの撮影もマンネリしてきました。 なかなか遠征するわけにも行かないのでしゃーないんですが、たまにはもっと自然の多い所で撮りたいですね~
d0159855_1211521.jpg
今日のカニは金帯 最近このタイプの白帯を見ることがありますが、白帯はやはりヒゲ付きがありがたいですね~

撮影地:湖西線 大津京~山科間

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-11-15 12:23 | ブルートレイン