客車万歳!!

futtang.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 31日

10月23日 「伊勢路号」のついでに・・・

ついでと言っては語弊がありますが、やっぱりついでですね。 ついでに撮った「ワイドビュー南紀」です。前回三重県に遠征したときは撮影できなかったので今回が初撮影になります。
d0159855_20465880.jpg
「伊勢路号」が通過する3分前にやってきた「ワイドビュー南紀1号」   新宮方面は非パノラマになっていますがヘッドマークは見やすいのでこっちの方がいいですね。
d0159855_20471778.jpg
熊野市駅で並んだ3号と6号  3号が約3分遅れで運行していました。

撮影地:(上)紀勢本線 多気~相可間 (下)熊野市駅

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-10-31 21:10 | 特急
2011年 10月 31日

10月23日 熊野古道伊勢路号 国鉄ローカル色を求めて⑤

さてさてしつこいくらいに「伊勢路号」なんですが、さすがに今日で終わりです。何とかこのネタだけで一週間乗り切りました。 最後は帰りの多気行きを上から狙ってみました。
d0159855_20365225.jpg
陽が順光ではなかったので正面が陰ってしまいましたが、変わったアングルで撮れたのでこれはこれで良しとしましょう。

撮影地:紀勢本線 熊野市~大泊間

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-10-31 20:44 | 臨時・団体
2011年 10月 30日

10月23日 熊野古道伊勢路号 国鉄ローカル色を求めて④

梅ヶ谷付近で撮影した後、私はさらに「伊勢路号」を追いかけることに 梅ヶ谷駅で12分間の停車時間があったのでその間にナビを使って撮影場所を探すことに  線路脇を辿って行くと川にかかる良さ気な橋を発見したので行ってみることに  数分後現地に到着 やはりエエ感じである  急いで車を端に停めてセッティングしていると2分も経たない内にやって来ました。
d0159855_1801425.jpg
残念なことにバックの山には分厚い雲が・・・ 反対側は快晴やったんですけどね~ まぁ雨が降ってなかっただけましかな

撮影地:紀勢本線 紀伊長島~三野瀬間

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-10-30 18:24 | 臨時・団体
2011年 10月 28日

10月23日 熊野古道伊勢路号 国鉄ローカル色を求めて③

多気~相可間で撮影した後、高速を使って追いかけることに。 追いつけるかどうかはわからなかったがとりあえず行けるとこまで行こうと思い紀勢大内山ICまで車を走らす。 ICを降りて線路沿いを走っていると同業者を数名発見 「まだ通過してへんのかな?」と思い脇に車を停めて尋ねてみるともうすぐ通過するとのこと あわててカメラを取り出しアングルを考えていると1分もしないうちにやって来ました。
d0159855_1828599.jpg
川とバックの木を一緒に写そうと思い縦アングルで狙ってみました。エエ感じの光線で緑も良く映え川の感じも良くなかなかの出来になったと思います。

撮影地:紀勢本線 大内山~梅ヶ谷間

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-10-28 18:51 | 臨時・団体
2011年 10月 25日

10月23日 熊野古道伊勢路号 国鉄ローカル色を求めて②

多気駅で一通り撮影した後、走行中を撮影する為車で先回り  多気駅から約7分くらいのところで同業者を多数発見 線路脇の草地でスペースに余裕があったので私もまぜて戴くことに  カメラをセッティングして待っているとまずやってきたのが「ワイドビュー南紀1号」 そしてその4分後ディーゼル音を響かせてローカル色がやって来ました。
d0159855_2052256.jpg
陽の光を浴びて快走する「伊勢路号」 光も順光でコントラストもクッキリ!!
d0159855_205236100.jpg
少し引いてもう一枚 引くと若干影ってしまいましたがいい感じに撮れたので充分に満足です。

撮影地:紀勢本線 多気~相可間

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-10-25 21:15 | 臨時・団体
2011年 10月 24日

10月23日 熊野古道伊勢路号 国鉄ローカル色を求めて

最近よく話題になるキハ40、48形の国鉄ローカル色がどうしても撮りたくなったので三重県まで遠征してきました。三重県は2週間前に行ったとこやったんですがまたまた行ってしまいました。
d0159855_15464170.jpg
22、23日と運行された「熊野古道 伊勢路号」 美濃太田と伊勢車の2両編成で運転されました。 いや~何とも言えぬこのカラーリング いいですね~初対面に感動しました。 亀山側は紅葉をあしらったオレンジ系のヘッドマークが掲げられていました。
d0159855_1547024.jpg
熊野市側はグリーン系のヘッドマーク 蟻は熊野古道のメインキャラなんですかね~?
d0159855_1547553.jpg
土曜、休日に運転されるキハ40、48の亀山発伊勢市行き普通列車3915D 普段はどうなのかわかりませんがこの日は4両編成で運転されていました。

撮影地:紀勢線 参宮線 多気駅

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-10-24 16:20 | 臨時・団体
2011年 10月 24日

10月16日 京都地下鉄東西線 醍醐車庫見学会

2週間前の16日、第14回京都地下鉄東西線 醍醐車庫見学会が催されました。参加は抽選だったのですが運よく当選したので子供を連れて行ってきました。
ヤマダ電機北側の入り口で記念グッズを戴きいざ地下へ
d0159855_1458344.jpg
東西線で使用されているのはこの50系 下から眺めることはまず無いので新鮮な感覚です。
d0159855_14584960.jpg
記念に掲げられたヘッドマーク
d0159855_1459370.jpg
車両の下をくぐる事が出来ました 車輪の内側はこんな感じなんですね~
d0159855_14592198.jpg
車両の下部に設置されたATC/ATO装置 ATC装置は列車の速度が制限速度を超過しないように制御する為の装置で自動でブレーキがかかるようになっています。 ATO装置は自動運転装置で、運転中、運転士に万が一のことがあった場合などの為に取り付けられています。駅での停止制度は±30センチです。
d0159855_14593419.jpg
VVVF制御装置 車両のモーターを動かす装置で、電圧と周波数をコントロールしてモーターを制御します。
d0159855_14594658.jpg
醍醐車庫の地下3階 醍醐の地下にこんなでかいスペースがあったとは思いませんでした。近くに住んでいるのに・・・

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-10-24 15:39 | その他
2011年 10月 17日

10月17日 月曜のお昼は65貨物

今日は意外と仕事が多くて時間がギリギリになってしまいました。駅に到着したのは通過の4分前でした。
d0159855_13205071.jpg
今日の5087レは65PFの1138号機 初撮影でした。

撮影地:山科駅

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-10-17 13:28 | 貨物
2011年 10月 17日

10月16日 増結「日本海」

15日、16日と久々に「日本海」が2両増結して運行されました。 編成全体をキレイに撮るべく私はいつもの"みどりばし”へ向いました。 現地に着くと先客がすでに6名ほどいらっしゃいました。さすがに増結日ですね~ 後から来た私は端のほうでセッティングし標的が来るのを待ちます。
d0159855_1345133.jpg
トワ釜の牽引で定刻通りにやってきた増結「日本海」 やはり長い編成は美しい!特にブルートレインとなるとさらに美しさが増します。天気も快晴でロイヤルブルーの車体がより色鮮やかに輝いています。やっぱ絵になりますわ!

撮影地:湖西線 大津京~山科間

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-10-17 01:44 | ブルートレイン
2011年 10月 13日

10月11日 甲種E657系

11日から13日にかけて甲種輸送されたE657系 10両編成という甲種にしては珍しく長い編成になりました。
d0159855_1331111.jpg
ここからなら長い編成でもバッチリ撮影できます。ただ天気があまりよくなく順光でも無いので全体的にモヤった感じになっています。でもまぁ編成全体がキレイに収まっているので良しとしましょう。
d0159855_1331899.jpg
牽引機はEF65PFの1058号機 ここ2ヶ月間新鶴見機関区の65を撮影する機会に恵まれています。このまま撮影し続けることが出来ればいいのですが・・ なんせ仕事をしていると出会える機会が少ないですからね~。

撮影地:東海道本線 京都~山科間

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-10-13 01:55 | 甲種