客車万歳!!

futtang.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 26日

9月25日 蕎麦畑を求めて

「日本海」撮影後、私は蕎麦畑を求めて越美北線まで足を伸ばすことにしました。越美北線沿線は越前大野駅を中心にいたるところで蕎麦が栽培されており、そば屋が何件も軒を連ねる、言わば蕎麦の名産地といったところでしょう。そんな蕎麦地帯の中をロケハンしながら車を走らせていたんですが、たどり着いたのが越前大野駅のひとつとなりの駅、越前田野駅でした。 駅から少し離れた蕎麦畑で撮影する為、農家のおじさんに許可をもらい車を畑の敷地内に停めさせていただきカメラをセッティング。ここのおじさんめっちゃエエ人で気さくに話してこられ撮影場所のアドバイスもしてくれました。蕎麦栽培のこともこのおじさんに教えていただき、その上ミニトマトを大量に頂きました。おじさんホンマにありがとう!!
d0159855_26171.jpg
越前大野駅から九頭竜湖駅までは3時間に1本くらいしか列車が来ないという超ローカル線。 あらかじめナビで到着時間を確認していたので20分ほどの待ちで撮影することが出来ました。けど相変わらず太陽は雲の中・・どうも色の映えない出来になってしまいました。まぁでも蕎麦の花と一緒に撮れたしとりあえずは目標達成です。

越前田野で撮影した後、家族で越前大野駅周辺を観光。ここには越前大野城という城もあり、静かな田舎の町の割には結構楽しむことができました。もちろん地元名産のそばも堪能し、そば屋の前で売っていた絶品の味噌も購入。しばらくうちの味噌汁のスタンダードになりそうです。
そうこうしている内にエエ時間になったので最後にもう一枚撮影して帰ることに。またまたロケハンしながら車を走らせる。ナビを頼りに進んでいると農道に迷い込んでしまい、こらアカンと脱出しようとしていたらなかなかのポイントを発見!せっかくなのでここで撮影させていただくことになりました。
d0159855_26832.jpg

やって来たのはたらこ色のキハ120系単ピン。1両なんで縦アングルで撮ってみました。明るさが足りなかったもののまあまあの出来になったと思います。

撮影地:越美北線 越前田野駅付近(上) 北大野~牛ヶ原間(下)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村







[PR]

by futtang | 2011-09-26 02:52 | 気動車
2011年 09月 26日

9月25日 福井遠征

今年も蕎麦の花が咲く季節になりました。そこで今日は蕎麦畑を行く「日本海」を撮りに福井まで遠征してきました。場所は撮り鉄の間でも有名な北陸本線湯尾~南条間。私はここへ行くのは初めてだったのですが、場所の下調べは前もってしていましたので迷うことなく現地に到着。が、しかし!何と去年蕎麦畑やったのが今年は稲作に変わっているではありませんか!しかも稲刈りももうすでに済んでいました。 完全に私の知識不足やったんですが、蕎麦を栽培する畑は毎年変わるようで、去年蕎麦やったところは2年連続して栽培しないとのこと・・(地元の農家のおっちゃんに聞きました)あいたたたたた・・そんなことも知らずに早朝から車を飛ばしやってきた自分が情けなくなりました。まぁしかし、これも経験。またひとつ賢くなったということで気を取り直し「日本海」を撮影。
d0159855_150121.jpg
青空で、と行きたいとこやったんですが今日は雲が多くなかなか陽が照ってくれませんでした。結果光量の調整がうまくいかずこんな仕上がりになりました。また来年リベンジです。

撮影地:北陸本線 湯尾~南条間

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村







[PR]

by futtang | 2011-09-26 02:04 | ブルートレイン
2011年 09月 20日

9月20日 雨の日の甲種

何度も言いますが甲種の楽しみは牽引機。今日の近畿地方は台風の接近のため朝からずっと雨・・しかしカマを撮りたい一心で出掛けてしまいました。撮り鉄の悪いクセです。
d0159855_2114024.jpg
定刻通りにやって来た甲種213系。結構強めに雨が降っていたわりにはまぁまぁきれいに撮れました。
d0159855_2114542.jpg
引いて1枚。山科の山並みには霧が立ち込めていて天気の悪さがうかがえます。
d0159855_21154100.jpg
カマをアップで1枚。牽引機は65PF機の1063号機。今日も良いカマが来てくれました!

撮影地:東海道本線 京都~山科間

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村







[PR]

by futtang | 2011-09-20 21:19 | 甲種
2011年 09月 19日

9月19日 トワイライト 流してみたが・・・

今日月曜は65PFに会える楽しみな曜日!いつものように大阪行きのトワイライトを撮影した後、山科駅ホームへ。 信号が青になったのを確認しカメラを構えようとしたら、一番線の信号も青になっている。ん!これはやばいんちゃうか!?嫌な予感がする・・ すると数秒後一番線のアナウンスが流れる。京都行きの普通列車が現れたと同時に65PF牽引の貨物も現れた。見事に撃沈・・いや撃沈以前の問題や。まさか被るとは・・
しゃーないので気を取り直し札幌行きのトワイライトを撮って帰ることに。いつも同じようなアングルだと面白くないので今日はちょっと流してみることに。慣れない流し撮り挑戦で結果が心配。
d0159855_1944931.jpg
う~ん・・これはまぁまぁ成功といった感じですかね~。少し暗くなった上に電線が多すぎて流し撮りには向かない場所ですね。まだまだ腕を上げなければ。

撮影地:東海道本線 京都~山科間

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村







[PR]

by futtang | 2011-09-19 19:59 | 夜行列車
2011年 09月 19日

9月18日 PFトワライの後・・

PFトワイライトのリベンジを決めた後、山科に戻った私は「日本海」を狙うためいつもの“みどりばし”へ。
d0159855_1359820.jpg
定刻通りににやってきた「日本海」 牽引機は出工したての101号機。金帯の車両はわずか2両だけ。これが白帯なら全車白帯になって国鉄時代のブルートレインを彷彿させるんですがね~。惜しい・・
d0159855_13592071.jpg
カニも白帯。最近はこの白帯が使用される頻度が増えているようです。撮り鉄用のサービスかな!?
d0159855_13593049.jpg
12両編成の「サンダーバード10号」。後方に3両増結された長編成になっています。特急はやはり長ければ長いほど絵になりますね~。昔はブルートレインも長編成ばっかりでしたからね~。

撮影地:湖西線 大津京~山科間(上2枚) 山科駅付近(下)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村







[PR]

by futtang | 2011-09-19 14:46 | ブルートレイン
2011年 09月 18日

9月18日 リベンジ!PFトワイライト

先週モロ被りで撃沈してしまったPFトワイライト。そのリベンジを果たすべく今日も早朝よりさくら夙川へ向う。しかし今日は寝すぎて出遅れてしまった為、夙川カーブはおそらく場所が無いやろうと思い松園町の踏切へ。
到着したとき先客は2名だけ。私は脚立を持参していたので後方に陣取らせて頂きセッティング。後は時間が来るのを待つだけ。今回は被ることなくリベンジが果たせるのか!?
通過時間になり踏切が鳴り出したが方向は下りを差している。そして普通列車が通過すると同時に芦屋方面からPFトワイライトが現れた。やばいか!早く通過してくれ!カメラを構えながら願う。そして普通が通過したと同時に連写連写!!はたして・・
d0159855_11175816.jpg
結果はご覧の通り。ギリギリ普通列車が被ること無く見事にリベンジを果たせました!あ~よかった
d0159855_11181396.jpg
少し引いて撮影。木の影で65が暗くなってしまうのがもったいないですが、編成全体がきれいに撮影できたので満足しています。

撮影地:山陽本線(神戸線)芦屋~さくら夙川間

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村







[PR]

by futtang | 2011-09-18 11:52
2011年 09月 12日

9月12日 65PFに会える日

月曜日は「トワライの日」と自分自身で言っておりますが、最近はもっぱら65PFが目的になっています。悪天候などでダイヤが乱れるとなかなか来てくれない5087レですが、今日は晴天でダイヤも乱れず定刻に来てくれました。
d0159855_13451359.jpg
今日の牽引機は赤プレ1090号機で初撮影になります。正面貫通扉の色が剥げてきていますね~。カラシ色がチラッと見えています。

撮影地:山科駅

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村







[PR]

by futtang | 2011-09-12 13:54 | 貨物
2011年 09月 11日

9月11日 帰京後

PFトワライ撮影後、凹みに凹んだ私は追いかけようかとも思ってのですが、大阪、兵庫の撮影地をよく知らないので諦めて帰ることに。 山科に着いたのが9時20分くらいだったので「これなら日本海に間に合う」と思い、疎水沿いの“みどり橋”へ。今日は松任に入場していた101号機が久々に牽引するという情報もあった為か現地には7名くらい先客がおられました。
d0159855_1126547.jpg
結構不利な足場で撮影したんですがきれいに撮れました。101号機を見るのは8月21日の松任一般公開で見て以来。その時は車輪部が全部外されていましたけどね。
d0159855_1127015.jpg
今日は白帯のカニ24。昔ながらのブルートレインって感じですよね~!

撮影地:湖西線 大津京~山科間

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村







[PR]

by futtang | 2011-09-11 11:34 | ブルートレイン
2011年 09月 11日

9月11日 PFトワライ 帰阪

今日は下関からPFトワライが帰って来る日。私も気合を入れて4時起きでド定番のさくら夙川カーブへ。実は私、ド定番と言っておきながら行くのは初めてなんですよね~。今まで行く機会がなくて・・ 山科を4時過ぎに出発し現地に到着したのが5時15分。すでに同業の方が約20名。皆さん早起きですな~。何とか駅寄り後方にスペースを確保しセッティング。天気もすこぶるイイ!後は65が現れるのを待つのみ。待つと言っても2時間半も待たなければなりませんが・・ 本を読みながら、時折貨物などで練習しつつ時間を潰す。そして通過時間の8時が近づく。踏切が鳴りいよいよやと思いカメラを構えようとするとさくら夙川駅に不吉な影が・・ 何とトワライが現れたと同時に下り普通列車が駅を出発した!このままでは100%被ってしまう!!やばい!!!そして・・
d0159855_1182670.jpg
カーブの向こうから現れたPFトワイライトエクスプレス。焦って撮影したのでようわからん出来になっています。編成も入ってないし・・
d0159855_1183296.jpg
結果はご覧の通り・・ モロ被りとはまさにこのこと。4時に起きて通過するまでの4時間が一瞬にしてパァ。典型的な骨折り損のくたびれ儲けになってしまいました。まぁこういう日もあるわな~。現地にいた約40名の方々とさくら夙川駅にいた約20名の方々お疲れ様でした。踏み切り寄りにいた方は被らずに撮れたかもしれませんね。来週はどこで撮ろうかな~。もう一度同じ場所で挑戦するかな~。

撮影地:山陽本線(神戸線)芦屋~さくら夙川間

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村







[PR]

by futtang | 2011-09-11 11:20
2011年 09月 11日

9月9日 PFトワライ 下関行き

今月は毎週末PFトワライが運行されるというありがたい月。先週は大雨だった為、2週間ぶりに夜のトワライ撮影へ。
d0159855_1048271.jpg
2週間前は敦賀からのカマにはHMはありませんでしたが、今回は掲げられていました。HMなしをちょっと期待していたんですがね~。普段どおりのトワライでした。
d0159855_10483890.jpg
PFトワライを縦アングルで面撮り。何度も言いますがピンクのヘッドマーク似合いますね~!

撮影地:京都駅

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村







[PR]

by futtang | 2011-09-11 10:54