客車万歳!!

futtang.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 31日

8月21日 松任一般公開⑥ ヘッドマークたち

d0159855_16252847.jpg
d0159855_16254555.jpg
d0159855_16255883.jpg
d0159855_1626692.jpg
d0159855_16261382.jpg
d0159855_16262141.jpg
d0159855_16262944.jpg
d0159855_16263697.jpg
d0159855_16264291.jpg
d0159855_16265032.jpg
d0159855_16265765.jpg
d0159855_1627454.jpg

本日はこれのみ!

撮影地:金沢総合車両所(松任)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-08-31 16:29 | その他
2011年 08月 30日

8月30日 甲種213系

先週末から甲種三昧!と言っても昨日は撮れませんでしたけど。今日は何とか仕事が早く明けたのでいつもの場所へ出撃。以前も言いましたが甲種の楽しみは何と言っても牽引するカマ。今日はどんなカマが来てくれるんかいの~?
d0159855_1803665.jpg
213系も息の長い車両ですね~。改造は何度目や?
d0159855_1804297.jpg
今日のカマはEF65 1089号機。ナイスなカマです!けどそろそろ塗装し直した方がいいんやないでしょうか?だいぶ錆が目立ってきましたね。

撮影地:東海道本線 京都~山科間

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-08-30 18:12 | 甲種
2011年 08月 29日

8月29日 月曜日は・・

月曜日はいつもどおり「トワライ8002レ」→「貨物5087レ」→「トワライ8001レ」という流れで続けて撮影するのですが、毎回山科駅だと面白くないので、今日は京都駅に向いました。ホームに入ろうかとも思いましたが何となくですが気まぐれで竹田街道沿いから撮ることに。
カメラをセットし大阪行きのトワライ8002レを待ちます。しかし定時になっても来ない・・何でや?遅れているのか?と思っていると7番線からアナウンスが。カメラを構え待ち構えているとやって来たのは65牽引の貨物5087レでした。
d0159855_1558149.jpg
新鶴見の原色赤プレPFの1078号機。今月発売された季刊誌「J TRAIN Vol.43」の表紙になっていますね。撮影したのは今回が初めて。
d0159855_15582250.jpg
やっぱ65はこの色ですよね~。国鉄時代から変わらないブルーとクリームの組み合わせ。客車を引いても貨物を引いても絵になりますが、やはり一番似合うのはブルートレインですよね~!
d0159855_15582933.jpg
こちらは定時どおりに来た札幌行きトワライ8001レ。8002レはその後もしばらく来ず・・どこでどうなっているのやら?

撮影地:京都駅付近

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-08-29 16:24 | 貨物
2011年 08月 29日

8月21日 松任一般公開⑤ 国鉄を支えた気動車

キハ20系統に属するキハ52系。勾配区間用の一般形気動車で、キハ20形の2エンジン形であり気動車としては初の両運転台車でもある。キハ58系同様日本各地で重用された、まさに国鉄時代を支えた気動車と言ってもいい。キハ58とは違い急行などに就くことはなくほとんど全てが普通列車として運行された。この謙虚さが私のような鉄ちゃんにはたまらないところでもある。
現在もいすみ鉄道などで辛うじて現役を続けている。いつまでもこの雄姿を見続けていたいものである。
d0159855_1561955.jpg
展示されていたこのキハ52 156は糸魚川市への譲渡が予定されている。
d0159855_1563285.jpg
両運転台となっているため全長が車両限界の21.3mとなっている。
d0159855_1564423.jpg
キハ58系には何度か乗車したがこのキハ20系一族は乗った記憶がない。今のうちに乗っておかないといけないのだが、いすみ鉄道まで遠いな~

撮影地:金沢総合車両区(松任)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村







[PR]

by futtang | 2011-08-29 02:19 | 気動車
2011年 08月 27日

8月26日 久々のPFトワイライト

旅行会社の企画により去年の10月以来、団体列車としてトワイライトエクスプレスが下関へ向かいます。しかも今回は毎週末運行されます。この日はその一発目。PF機牽引ということでテンションも上がります。
まず114号機牽引で大阪を出発した「トワライ」は湖西線で敦賀へ。そこでカマを104号機にチェンジし北陸本線と東海道本線経由で京都に戻ってきます。
d0159855_17152543.jpg
敦賀からの104号機にはヘッドマークはなし。これはこれで非常に珍しい光景です。
d0159855_17153669.jpg
京都から下関までは65PF機が牽引。ブルーの機関車にグリーンの客車。う~んビューティフォー!!
d0159855_1715426.jpg
ピンクのヘッドマークはPF機にも良く似合います。若干ヘッドマークの下部が浮いた感じになっていますが、これは構造上の問題でこうなってしまうと作業員の方がおっしゃっていました。
d0159855_171547100.jpg
出発直後に流し撮り。これは成功したのか失敗したのか!?何となくエエ感じに撮れたのでまぁ個人的には満足してます。

撮影地:京都駅

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村







[PR]

by futtang | 2011-08-27 17:45 | 夜行列車
2011年 08月 26日

8月26日 甲種都営大江戸線12-600形

今日は久々の甲種ということなので、仕事をさっさと片付け山科駅に向います。天気が心配でしたが午前中にザッと降ってからは回復傾向。このまま夜のトワライまでもってくれればいいのですが。
d0159855_1824630.jpg
牽引機は赤プレEF65 1066号機。実を言えば目的は車両よりもこのカマ。甲種の楽しみはやっぱこれでしょ?皆さんもたぶんそうなんやないでしょうか?今日は良いカマで来てくれて大変満足です。

撮影地:山科駅

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村







[PR]

by futtang | 2011-08-26 18:13 | 甲種
2011年 08月 25日

8月21日 松任一般公開④ 宙を舞うサンダー

今回イベントのひとつとして車体クレーン移動実演が行われました。吊り上げられるのは683系「サンダーバード」の先頭車両。
クレーンの操縦士と作業員の方が誘導員のホイッスルによる指示に従いながら慎重に作業を進めていきます。
d0159855_2184922.jpg
わずか4ヶ所の支点のみで軽々と車体を持ち上げます。稼動する車輪部は取り外されています。
d0159855_219675.jpg
吊り上げられたサンダーが頭上を通っていきます。普段では絶対に見られないこの光景。なかなか貴重な体験です。
d0159855_2192577.jpg
こちらは見世物用ではなくガチで入場しているEF81 101号機。整備中で車輪部が取り外されています。整備後はまた「日本海」の牽引業務に戻るんでしょうか?
d0159855_2193997.jpg
こちらも整備中のDE15 1532号機。もはや原型を留めていません。普通でも凸凹のデザインなのに余計凸凹になっています。

撮影地:金沢総合車両所(松任)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村







[PR]

by futtang | 2011-08-25 21:40 | その他
2011年 08月 24日

8月21日 松任一般公開③ 野ざらしの

松任工場には多くの車両が停留していますが、そのほとんどが解体されるのを待っているという状態です。この“食パン”こと419系もそのひとつ。今年3月の運行終了以降ずっと野ざらしになっていたのでしょう。見るも無残な姿になっていました。
d0159855_20385877.jpg
車体の側面は茶色い錆だらけ。まさに食パンにカビが生えた状態です。
d0159855_20392247.jpg
奥にも錆だらけの419系が・・扉も開きっぱなしで完全無防備です。

撮影地:金沢総合車両所(松任)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村







[PR]

by futtang | 2011-08-24 20:53 | 通勤列車
2011年 08月 24日

8月21日 松任一般公開② 再会キハ28 58

当ブログで過去にも述べましたが、私が一番好きな車両はキハ58である。現在、過去も含め世界中には何万種類もの鉄道車両が存在するがこのキハ58が最も好きな車両なのです。しつこいようですが・・ 今回京都からはるばる松任にやって来たのもこのキハ58にもう一度会うためなのです。しかし、撮影できるかどうかははっきり言ってわかりませんでした。車両所内のどこに停留しているかもわかりませんし、もし撮れるところに停留していてもすごく遠目でしか撮れないかもしれない。こればっかりは行ってみないとわからない状況で一種の賭けでした。 が、行ってみてビックリ!何と国鉄色のキハ28 58の展示コーナーがあるではないですか!!これはきっと私みたいなマニアのために企画していただいた職員さんたちの粋な計らいだったのでしょう。 もううれしくて撮りまくってきました。今年3月の定期運行終了でもう会えないものだと思っていましたからね~。
d0159855_123753.jpg
キハ58 477の男前な顔を正面から。男前と言っても50年以上も前になるので今は渋みかかったエエおじいちゃんてとこですか。現在は野ざらしになっているのか雨垢と錆が気になります。やはりもう再利用する予定はないのでしょうかね~。
d0159855_1233538.jpg
後方斜めの角度から。こう見るとまだまだ綺麗なんですが・・
d0159855_1235614.jpg
キハ28 2360を見上げるような角度で。普通ならこのアングルは線路に下りないと撮れないのでなかなか貴重なショットになりました。こっちも錆と塗装の剥げが気になります・・
d0159855_124943.jpg
男前の横顔。古き良き国鉄車両という感じが滲み出ています。やっぱりこの色はそそられますよね~。この色の組み合わせを考えた方はホンマにエライ!!
d0159855_1242480.jpg
高岡色は展示コーナーにはなく工場の隅でひっそりと停留していました。こちらもずっと野ざらしなのか、雨垢と錆が目立ちます。しかし高岡色は初撮影だったので会えただけでもすごくうれしかったですね。車体を磨いてあげたい・・

撮影地:金沢総合車両所(松任)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村







[PR]

by futtang | 2011-08-24 02:11 | 気動車
2011年 08月 22日

8月22日 貴重なカボチャ8連!&貨物

月曜は「トワライの日」ということで今日も山科駅へ出動。トワライの日と言っておきながら目的は8002レの後に来る貨物なんですが、今日はどうもダイヤが乱れ気味・・ちゃんと定時で来るかどうかちょっと心配でした。
定時に大阪行きの「トワライ」が通過し、そのまま貨物を待っていると京都方面から“カボチャ”らしき長い編成が。望遠レンズで確認すると間違いなく113系湘南色(私どもはカボチャと呼んでますが)の8連!これは珍しい!!急いでレンズを標準レンズに交換し入線するのを待ちます。アナウンスが流れカボチャ8連が入ってきました。
d0159855_20531252.jpg
約10分遅れでやって来た12時17分発近江今津行き。カボチャのみの8連など何年も見た記憶がありません。私が見てないだけなんでしょうがすごく貴重で、そして懐かしい物に出会うことが出来ました。いや~20年前を思い出しますね~
d0159855_20532764.jpg
こちらが本命だったんですが、カボチャの8連で満足してしまいあまり気合が入ってませんでした・・写真にも気合のなさがでていますな~

撮影地:山科駅

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村







[PR]

by futtang | 2011-08-22 21:10 | 通勤列車