客車万歳!!

futtang.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 30日

7月25日 尾久駅にて

東京近郊の通勤列車はとにかく待つことがない。2分おきに何かしら列車がくる。山手線はもちろん、尾久駅がある宇都宮線も例外ではない。とにかく来る。ちょっとしたカルチャーショックでした。
d0159855_16440.jpg
今や古株の211系。もうかれこれ20数年活躍しているんじゃないでしょうか?息が長いですね~
d0159855_161753.jpg
宇都宮線の主力列車E231系。編成も15両と長い。関西で15両はまずありえないですね。

撮影地:尾久駅

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-07-30 01:13 | 通勤列車
2011年 07月 28日

7月25日 尾久駅から見た尾久車両センター

上野駅から宇都宮線の普通に乗って尾久駅に行ってみました。
遠目ですが関西では出会えない機関車や客車にテンションが上がってしまいました。
d0159855_16111935.jpg
現在、パノラマ車2両のみが保存されている「サロンエクスプレス」。これに出会ったのも23年ぶりで未だに廃車にされず現存していることに感動しました。
d0159855_16113219.jpg
パノラマ車同士が向き合い重なり合うように停車していました。
d0159855_16115622.jpg
「北斗星」の牽引から引退したEF81 82号機。個人的には「北斗星」の牽引はずっと81であってほしかったんですが、仕方ないですね。
d0159855_1612974.jpg
「カシオペア」専用機だったEF81 92号機。初めてお目にかかりました。できることなら「カシオペア」を牽引している姿を撮影したかったんですが、今となっては後のカーニバルです。停留させておくなんてもったいないですよね~
d0159855_16125694.jpg
「あけぼの」を牽引してきた64。このまま晩まで出番を待ちます。

撮影地:宇都宮線 尾久駅

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-07-28 16:34 | その他
2011年 07月 27日

7月25日 「あけぼの」 23年ぶりの再会

週末、家族旅行で東京へ行ってきました。最終日家族が寝ている間に1人早起きし上野駅と東京駅に行ってきました。どんなときでも隙あらば撮影に出かけるのが「撮り鉄」のええとこでもあり悪いとこでもある。良い1:悪い9くらいですけどね。
d0159855_1712131.jpg
23年ぶりに行った上野駅で23年ぶりに出会った「あけぼの」。23年前は65PF機が牽引してましたので64牽引の「あけぼの」は初撮影でした。
d0159855_17111647.jpg
関西人は64への憧れが半端やありません。久しぶりにじっくり見ましたがやっぱかっこええな~。ヘッドマークも23年前とはマイナーチェンジしていますが、相変わらずシンプルでいいですね。
d0159855_17112355.jpg
ゴールドラインのカニ24。昔の「あさかぜ」や「出雲」を思い出しますね~。

撮影地:上野駅

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-07-27 17:33 | ブルートレイン
2011年 07月 21日

L特急「しらさぎ」

2003年まで活躍した485系の「しらさぎ」
2003年7月以降は全てが683系に統一され現在に至っている。「サンダーバード」も「はくたか」もラインの色が違うだけで見た目は全く一緒で面白みがありません・・・
d0159855_2123177.jpg
「しらさぎ」のヘッドマークは濃紺で国鉄色によく映えて格好良かったですね~。好きなヘッドマークの1つでした。
d0159855_212393.jpg
当時はボンネットタイプも当たり前のように走っていました。

撮影地:米原駅(88年11月27日)
 
にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-07-21 21:34 | 特急
2011年 07月 20日

TOWN トレイン 475系 471系

北陸本線で通勤列車として活躍していた475系と471系。当時からこの“TOWNトレイン”のヘッドマークを掲げていたんですね~。使用暦の長いこと
d0159855_17323765.jpg
ワインレッドの475系。旧北陸色と言った感じでしょうか。最後のキハ58の高岡色もこんな感じの色ですが全く同じなんかな?無知ですみません。
d0159855_17325915.jpg
北陸色の471系。塗装的にはワインレッドの方が好みなんですが、経費の問題かこのような落ち着いた色のほうが継承される傾向にありますね。それにしてもこの471系もえらい長い期間がんばらはりましたね~。現在でも3両だけ現存しているんですかね~?確か・・・

撮影地:米原駅(88年11月27日撮影)


[PR]

by futtang | 2011-07-20 17:52 | 通勤列車
2011年 07月 19日

甲種205系

横浜線などで活躍した205系。EF65の0番台が牽引する甲種も当時では珍しくもなんともなかったんですが、今やその0番台そのものが姿を消してしまいました。時の流れとはいえ寂しいもんですな~
d0159855_1534266.jpg
当時のカメラは「New望遠王」。全自動のバカチョンではやっぱブレますね・・・

撮影地:東海道本線 京都~山科間(88年11月23日撮影)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-07-19 15:41 | 甲種
2011年 07月 18日

お座敷客車

のちに「いきいきサロンきのくに」となる12系和式客車、その名も「お座敷列車ジョイフルトレイン」。そのまんまのネーミング、というより名前がなかったと言ったほうがいいのか、とにかくこう呼ばれていました。考えるの邪魔くさかったんでしょうか?
d0159855_117510.jpg
牽引機はDD51。和歌山所属だったためDD51が牽引することが多かった。
d0159855_1171470.jpg
テールマークに「お座敷列車ジョイフルトレイン」と標記されているので、この列車の正式名称はやはりこうなんであろうと思われるが、JR職員たちは何て呼んでいたのだろう?

撮影地:京都駅(88年11月27日撮影)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-07-18 11:20 | ジョイフルトレイン
2011年 07月 16日

ふれあいSUN-IN

私の大好きなキハ58系気動車を改造し製作された「ふれあいSUN-IN」。面影はあまりありませんが・・・
この日は確か時間がなくあせっていて駅まで走ったのですが、ホームに上がってからカメラを忘れたことに気付き急いで撮りに帰った思い出があります。写真を撮りに行ってるのにカメラ忘れるて!考えられへん!!当時からもうボケが始まっていたのか!?
d0159855_17234848.jpg
京都駅に着いた頃にはすでに入線していました。
d0159855_1724036.jpg
車体の側面には「SUN IN」の文字が入っているが、これは山陰本線基準で山側が宍道湖に沈む夕日をイメージした赤11号を、海側が日本海をイメージした青20号となっているらしい。ちなみに車体全体の基準色はクリーム12号。

撮影地:京都駅(88年11月27日撮影)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-07-16 17:40 | ジョイフルトレイン
2011年 07月 14日

たまたまやって来た「アストル」

当時小6の私にとって米原はちょっとした遠征でした。新快速で1時間弱、交通費も結構かかりましたので親父と一緒に行った記憶があります。僕が撮影中親父は駅前でパチンコしてたみたいですが。
d0159855_1630552.jpg
たまたま来た「ゴールデンエクスプレス アストル」 こりゃラッキー
d0159855_1630169.jpg


撮影地:米原駅(88年11月27日)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-07-14 17:10 | ジョイフルトレイン
2011年 07月 12日

久々の過去シリーズ リゾートライナー

最近「日本海」ばかりなので久々に過去物の紹介をしたいと思います。
「リゾートライナー」はJR東海が保有していた気動車タイプのジョイフルトレインで、東海ではユーロライナーに次ぐ4番目のジョイフルトレインでした。
車両はキハ80系を改造して製作され、先頭車は天窓を付けたハイデッカータイプになっている。
コンセプトは「大人っぽさ」らしい
d0159855_21172458.jpg
デザイン的にはあまりかっこよかったとは言えない風貌でした(個人的見解)。活躍期間もわずか7年と短命でした。
d0159855_21173438.jpg
夜に撮影したため正面しか写ってません・・・

撮影地:米原駅(88年11月27日撮影)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-07-12 21:31 | ジョイフルトレイン