客車万歳!!

futtang.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 30日

88年10月 オリエント急行 日本上陸③ プルマン・食堂車・BAR

超豪華列車のオリエント急行には当然食堂車が連結されています。
来日した編成にはプルマン、食堂車、BARの3両が含まれており長期の列車旅行には欠かせない役割を担ってきました。
d0159855_12571192.jpg
編成の中で唯一クリーム色があしなわれた「プルマン」
「プルマン」とは食卓付高級座席車という意味があるらしく、車内には厨房が設置されておらず食事をするための車両になっていたようです。座席数は28席。
d0159855_125723100.jpg
プルマンに連結されている食堂車「WR」タイプ(プルマンの左側)。座席数は30席あり、プルマンとは違い調理室がが完備されています。1955年からフランス大統領専用車となり、プレジデンシャルとも呼ばれていたようです。

「WR」と同じくプルマンに連結されているBAR「ARP」タイプ(プルマンの右側)。座席数が30のバー、サロンカーでカウンターが設置されておりピアノも置かれていたようです。

撮影地:京都駅

    にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
    にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-05-30 13:28 | オリエント急行
2011年 05月 29日

88年10月 オリエント急行 日本上陸② 寝台車

昨日の続いて本日もオリエント急行なんですが、今日は寝台車を紹介したいと思います。
来日したオリエント急行の編成には3タイプの寝台車が連結されています。「LX16」「LX20」「YU」の3タイプでそれぞれ外観、内装、ベッド数などが異なります。外観はあまり変わりませんが・・・
d0159855_1231017.jpg
こちら↑は「YU」タイプで「LX」タイプより内装がシンプルに作られ個室数も11室となりました。個室の種類としては3人用が4室、2人用が7室あり定員数は26名となります。
NIOE(オリエント急行の所有会社)では、スタッフの為に使用ているので、編成の一番端に連結されています。来日時は日本で製造されたオニ23に連結されていました。
d0159855_1232484.jpg
こちら↑は「LX20」タイプ。「LX10」タイプを改装したもので2人用の個室が10室あるので定員は20名になります。来日時は1両のみ連結されていました。
d0159855_1234028.jpg
こちら↑は「LX16」タイプ。ちょっと見にくいですが・・・
定員16名のコンパートメントタイプの寝台車。オリエント急行と言えばこの寝台車が最もポピュラーでまさに「ザ・オリエント」といった感じです。2人用個室が6部屋、1人用個室が4部屋あり定員は16名。車両の片側が通路になっている内装は日本のブルートレインとよく似ています。編成中5両がこのタイプで編成の中核となっています。

撮影地:京都駅

    にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
    にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-05-29 12:45 | オリエント急行
2011年 05月 28日

88年10月 オリエント急行 日本上陸① 控車

88年、フジテレビジョンの開局30周年とJR立ち上げ1周年を記念し合同特別企画として実現したオリエント急行の日本上陸。今では考えられない企画です。ハッキリ言って無茶苦茶な企画です。しかし、「鉄ちゃん」にとっては生涯忘れられない企画となったことも事実です。
「オリエント急行」と一言で言っても世界中には何種類も存在します。全種類紹介していてはキリがないのであえて記載しませんが、この時来日した「オリエント急行」はパリ~イスタンブール間で運行されていた超豪華列車でアガサ・クリスティーの「オリエント急行殺人事件」にも登場した最も有名で一般的な「オリエント急行」です。

そんな“青い貴婦人”が京都にやって来たのは88年10月28日。EF81(ひさし付き)の牽引で北陸地方からやって来ました。
当日、京都駅では展示撮影会が行われ当然私もカメラ片手に駆けつけました。当時のカメラは「ニュー望遠王」でしたが結構きれいに撮影できたので満足しています。今でも写真とネガは色褪せず変色もせずに残っていました。
d0159855_1649993.jpg
牽引機のひさし付ローピンのEF81(何号機かは不明)
停車していたホームに入ることが出来なかった為、隣のホームから撮影したのでこんな感じになっています。
d0159855_1649239.jpg
日本の機関車とオリエント急行の編成を連結させるために日本で製造されたオニ23。ナハネフ238を改造したもので日立のハイビジョンシアターカーとなっています。
d0159855_16494250.jpg
こちらもオニ23と同じく連結のために日本で製造されたマニ50。寝具などの倉庫としても使用されていたようです。

撮影地:京都駅

    にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
    にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-05-28 17:54 | オリエント急行
2011年 05月 22日

5月20日 甲種山科大カーブを行く

仕事が思っていたよりも早く終わったので甲種撮影に間に合いました。
d0159855_10381819.jpg
山科大カーブを行く東京メトロ16000系。めっちゃトリミングしました。なので画質もこんな感じで・・・
d0159855_1038269.jpg
この場所は長い編成もドンと来い!ただ陽の当たる位置が微妙なんですが。
d0159855_10383318.jpg
牽引機はEF66 122号機。たまには違うので来んかね~

撮影地:東海道本線 京都~山科間

    にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
    にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-05-22 10:45 | 甲種
2011年 05月 21日

5月15日 福知山遠征⑥

さてさて今回の福知山遠征もこの16号で締めることにしましょう。子供がいるので早く帰らんとね。
16号は381系なので編成全体を大きめに撮りたいということで市島~黒井間の定番ポイントへ。この間嫁と子供たちは「道の駅 丹波のおばあちゃんの里」で休憩。すぐ近くにありますからね。
d0159855_174539100.jpg
381系の美しくスリムな体型がきれいに撮ることが出来ました。
d0159855_17455037.jpg
後追いも1枚。ここは上りも下りも編成がきれいに撮れるええポイントですね~

撮影地:福知山線 市島~黒井間

    にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
    にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-05-21 18:02 | 特急
2011年 05月 19日

5月15日 福知山遠征⑤

11号を撮影すべくまたまたまたまたロケハン。5号を撮影した場所に向かい、今度は高架からではなく線路脇からの撮影を企む。しかし、田んぼがでかくて線路に近づけない。農道は一般車は通行できないので離れたところに車を停めアングルを探る。遠くからなのでややサイドの構図でアングル決定。
d0159855_17385932.jpg
11号は新型287系の3両編成。望遠でまずは1枚。
d0159855_17391393.jpg
引きでも1枚。こちらのほうがええ感じですね。そやけど新型な~、う~ん、この形な~、面白味ないっすよね~?

撮影地:福知山線 石生~黒井間

    にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
    にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-05-19 17:49 | 特急
2011年 05月 18日

5月15日 福知山遠征④

14号撮影の後、9号の撮影場所を探しに柏原駅方面へ向います。
しかし、なかなか良さげな場所が見つからず時間も危うくなってきたので、結局先ほどの踏切から200mほどしか離れていない場所で撮る事に決めました。ここなら場所も広く車も停められてカメラのセッティングも簡単です。
例によってここでも娘の協力でフィルムカメラでも撮影しました。父ちゃんの言うことをちゃんと聞いていればきれいに撮れてるはずなんですが・・・
d0159855_1615281.jpg
この日2度目の381系。やっぱり国鉄色はいいですね~。期間限定なんてもったいない事言わず定期運行にしたらどないでしょ?編成余ってますやん
ちなみに後方に見える踏切が14号を撮影した場所です。

撮影地:福知山線 黒井~市島間

    にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
    にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-05-18 16:31 | 特急
2011年 05月 17日

5月15日 福知山遠征③

7号の次は14号を撮影すべく市島方面へ戻ります。あらかじめ目星をつけていた踏切へ。
邪魔にならないところに車を停め、カメラをセッティング。踏み切り脇には小さいが写真を撮るには充分なスペースがある。これなら農家の方にも迷惑をかけずに済みそうである。
思っていた以上にロケーションが良いのでフィルムカメラでも撮影しようと思い三脚を取り付けセッティング。しかし、三脚は1つしか持ってきていなかったのでフィルムを三脚、デジカメは手持ちで撮影。そしてフィルムカメラのシャッターを切るのは6歳の娘。電車が来るまでの間簡単にレクチャーをする。理解をしたのかしていなのかよくわからんが、とりあえず「父ちゃんが押せ!って言ったら押すんやで」とだけ伝え電車が来るのを待つ。果たして結果は如何に・・・
d0159855_20315068.jpg
これは私が撮影した「こうのとり」14号。183系の6両編成。やはり6両のほうが絵になりますね。ちなみに娘が撮ったのはまだカメラの中。出来上がりが楽しみです。

撮影地:福知山線 市島~黒井間

    にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
    にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-05-17 20:46 | 特急
2011年 05月 16日

5月15日 福知山遠征②

3号、12号を撮影した後、381系の5号撮影の為移動。
どこで撮影しよかいなとロケハンしながら運転していると、線路の上を跨いでいる高架道路のポイントを発見。時間もなかったのでここに決定。ここなら6両編成もきれいに収められそうである。
d0159855_11123447.jpg
高架から撮影すると381系の特徴である平べっちゃい屋根がはっきり押さえられるのでええ感じです。

撮影地:福知山線 石生~黒井間

5号の次は7号ということでまたまたロケハン開始。下滝のほうへ向おうかとも思いましたが、時間が微妙だったので無難に柏原駅へ。
d0159855_11124225.jpg
2番ホームから駅撮り。7号は183系の4両編成。う~ん、やっぱり物足りない・・・

撮影地:福知山線 柏原駅(かいはらえきと読む)

    にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
    にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-05-16 11:30 | 特急
2011年 05月 15日

5月15日 福知山遠征①

今日は朝から家族サービスを兼ねて福知山線沿線にドライブ兼撮影に出かけました。
家族サービスと言っても撮影8:サービス2位の割合ですが(汗)

最近ネタがあまりなかったので今日は思う存分「こうのとり」を撮影しようと意気込んでまいりました。当ブログもしばし「こうのとり」ネタが続くのであらかじめご了承下さい。
d0159855_2124654.jpg
183系の4両編成でやって来た「こうのとり」3号。ロケーションがいいだけにやはり4両編成では物足りない感がありますね。
d0159855_2125368.jpg
3号の約20分後に福知山方面からやって来た12号。
こちらも同じく183系の4両編成。ヘッドマークに影がかかってしまった・・・

撮影地:福知山線 黒井~市島間

    にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
    にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-05-15 21:36 | 特急