客車万歳!!

futtang.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 29日

3月27日 ありがとう485系

「ありがとう 489系」と同じ日、琵琶湖を1周する「ありがとう 485系 江のふるさと滋賀 長浜散策」が運行された。
「雷鳥」の運行終了と同時に一線から退いた485系。今後もこのように臨時や団体などで運転される機会があればいいのだが、今の景気を考えるとそういう機会も滅多になさそうだ・・・
d0159855_20331983.jpg
6両編成で運行した「ありがとう485系」。国鉄色にはどんなヘッドマークも似合います。
d0159855_20334052.jpg
こちらはパノラマ車側。フロントガラスの向こう側にヘッドマークと同じプレートが掲げられていました。
d0159855_20335799.jpg
浅井3姉妹デザインのオリジナルヘッドマーク。「SL北びわこ号」のヘッドマークにもこの3姉妹がデザインされていますね。

撮影地:(上)北陸線 高月駅 (中、下)木ノ本駅

    にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
    にほんブログ村     にほんブログ村

    半鐘屋

    おとぼけ課長(23)

    Rail Magazine (レイルマガジン) 2011年 05月号 [雑誌]

    家具のわくわくランド
[PR]

by futtang | 2011-03-29 21:43
2011年 03月 28日

3月27日 ありがとう489系

本当にこれでラストランになってしまうのか?もう臨時や代走で走ることはないのだろうか?
国鉄黄金期を支えた特急車両489系ボンネットが平成23年3月27日をもって一応のラストランとなった。私が鉄道好きになって以来30年見続けてきたボンネットタイプも年々数が減り、「能登」の運行終了により完全に一線から離脱する形となってしまった。
そんなボンネットもラストとなり、キハ58系のような「THE国鉄」と言える車両はほぼ全滅してしまったような気がします。本当に寂しい限りです。
d0159855_20275545.jpg
敦賀駅に到着した「ありうがとう489系」
d0159855_2028104.jpg
「雷鳥」をモチーフにしたヘッドマークは「雷鳥」と共に歩んできた489系の歴史を感じさせます。
d0159855_20292131.jpg
大阪から金沢に向う489系。すでにヘッドマークは外され蛍光灯がむき出しの状態になっていました。ヘッドマークはオークションにかけられたんでしたっけ?

今まで本当にお疲れ様でした。
ありがとう489系ボンネット!!

撮影地:(上2枚)敦賀駅 (下)京都駅

    にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
    にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-03-28 20:45
2011年 03月 27日

謎の編成 UOF??

京都駅に突然やって来た、EF65+なにわ+カニという奇妙な編成。
カニのガラス部分にはUFOの絵が描かれているが字はアルファベットで「UOF」と書かれている。単なる間違いか!?そうなら結構はずかしい~
d0159855_1122118.jpg

撮影地:京都駅(88年撮影)

    にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
    にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-03-27 01:17 | その他
2011年 03月 25日

ユートピア富山

88年7月に大阪~高山間で運行された「ユートピア富山」
ゴールデンエクスプレスアストルを使用した臨時列車で、富山駅までは「雷鳥」に併結されて運転された。 高山駅までの高山本線は単独運行。
d0159855_19415223.jpg

撮影地:大阪駅
[PR]

by futtang | 2011-03-25 19:43 | ジョイフルトレイン
2011年 03月 22日

ほくせつライナー

88年に運行を開始したほくせつライナー。運行区間は大阪~篠山口でこの区間のことをこの時から宝塚線と呼ぶようになった。
d0159855_17545126.jpg
これは183系かな?485系?どっちやろ??知識不足ですんません・・・

撮影地:大阪駅(88年撮影)

    にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
    にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-03-22 18:03 | 通勤列車
2011年 03月 21日

寝台急行「だいせん」

「だいせん」や「ちくま」等に見られる寝台車と客車の組み合わせは私の大好きな編成でした。
特に「だいせん」は早朝か夜中に大阪駅に行かないと出会うことが出来なかったので、当時小学生の私にとっては貴重な列車のひとつでした。 DD51の牽引でかっこよかったな~
d0159855_12401378.jpg


撮影地:大阪駅(88年撮影)

    にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
    にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-03-21 12:49 | ブルートレイン
2011年 03月 15日

寝台特急「彗星」

昨日の「あかつき」と同じ日に撮影したブルートレイン「彗星」
「あかつき」や「なは」と違い漢字のヘッドマークがかっこよかった!
d0159855_20401810.jpg
後ろに小さく写っているのは我が青春の「雷鳥」

撮影地:大阪駅(88年撮影)

MODEL(モダン/カジュアル)
[PR]

by futtang | 2011-03-15 20:46 | ブルートレイン
2011年 03月 14日

過去シリーズ 寝台特急「あかつき」

東日本でとんでもない事態が起き、ダイヤ改正どころではなくなりました。
私もしばらく撮影を控え、当ブログも本来の志向通り過去に撮影した写真の掲載に戻りたいと思います。

2月24日の「ユーロライナー」以来の過去シリーズはブルートレイン「あかつき」でございます。
d0159855_18111138.jpg
88年に撮影したものでカメラは相変わらずバカチョン。関西~九州のブルートレインはほとんどが65PF機の牽引やったしかっこよかったな~。ブルートレインにはやっぱり65ですよね~。
後方に小さく写っているのは「ほくせつライナー」です。

撮影地:大阪駅(88年)

    にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
    にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-03-14 18:15 | ブルートレイン
2011年 03月 11日

平成23年3月11日 たくさんの別れ

明日12日のダイヤ改正ため、今日ラストランとなる多くの列車があります。
わが青春の「雷鳥」をはじめ、私が大好きなキハ58、その他多くの列車が本日をもって運行終了となりました。
d0159855_2173175.jpg
大阪駅に行きたかったんですが仕事が終わらず間に合わなかった為、新大阪駅で撮影することになった「雷鳥33号」。30年以上見続けてきた「雷鳥」もこれで見納めです。
d0159855_2174787.jpg
新大阪駅に到着した「文殊2号」。アーバン特急の一員だったこの特急も今日がラストラン。
d0159855_218937.jpg
「こうのとり」に車名が変更され新型車両が導入される「北近畿」も今日で見納め。
d0159855_2183663.jpg
「文殊」と同じくアーバン特急の一員「たんば」も「きのさき」に統合されるため今日で運行終了。
d0159855_2191541.jpg
私が最も愛した車両、「キハ58系」も本日を持って50年以上の歴史に幕を閉じます。
d0159855_2194119.jpg
北陸地方で庶民の足として活躍した“食パン”も今日がラストラン。

皆様、本当にお疲れ様でした。あなた達から私たち鉄道ファンはたくさんの夢を頂きました。心から感謝いたします。
本当にありがとうございました!

MODEL(モダン/カジュアル)
[PR]

by futtang | 2011-03-11 21:22 | その他
2011年 03月 09日

3月9日 再び北近畿アーバン特急

今日もアーバン特急を撮影するため山陰本線沿線に行ってきました。見納めが近づいてきましたからね~。今のうちにしっかりと眼に焼き付けておかないと
d0159855_20485281.jpg
天橋立発「はしだて6号」
d0159855_2049425.jpg
福知山行き「たんば5号」
d0159855_20491331.jpg
東舞鶴行き「まいづる7号」
d0159855_20492566.jpg
城崎温泉発「きのさき8号」

撮影地:山陰本線 嵯峨嵐山~太秦間

    にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
    にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-03-09 21:01 | 特急