客車万歳!!

futtang.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 28日

2月27日 ありがとうキハ181 復路 ②

豊岡駅で撮影を終え、次は和田山駅へ向います。
和田山駅の先には円山川が流れており、その川に架かる橋梁の袂は定番の撮影ポイント。和田山駅には約40分間停車しているので余裕をかましていたら、何と時間が危うくなってきた。ナビの到着予定時間は12時48分、和田山駅を出発するのが12時46分。これでは間に合わない!しかし、行くしかないので間に合うと信じて車を走らす。 和田山駅の横を通り過ぎるときホームに停車している181を確認。そして円山川を渡り堤防に車を停め急いで橋の袂へ。何とか間に合った!!
d0159855_1424123.jpg
橋の袂に着いたとほぼ同時にやって来たキハ181系。露出の確認などもせずに急いで撮った割にはまあまあきれいに撮れました。とりあえずはホッ
d0159855_143443.jpg
ついでに流し撮りしてみましたが全然流れませんでした・・・

撮影地:山陰本線 和田山~梁瀬間

    にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
    にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-02-28 14:23 | 気動車
2011年 02月 28日

2月27日 ありがとうキハ181 復路 ①

2011年2月27日、ご存知の通り、気動車キハ181系のラストランが行われました。
私は仕事のため往路は参加できなかったので復路のみ撮影に出掛けました。
この日、山陰本線ではキハ181が、湖西線では「あすか」が運行されるということで関西の“撮り鉄”は大忙しだったに違いありません。特に京都駅周辺は・・・
「あすか」も撮りたかったのですがここはやはり最後の姿を、ということで家族と共に山陰地方に出撃。まず向ったのが豊岡駅でした。
d0159855_1423672.jpg
時間ギリギリに豊岡駅に到着し、急いで切符を買いホームへ! そして入線するところを正面撮り。助手席には米子駅で受け取ったと思われる花束が・・・ラストランならではですね。
d0159855_1431651.jpg
ヘッドマークは「はまかぜ」風で“ありがとうキハ181”の文字があしらわれていました。往路は「あさしお」風だったみたいですね。それも見たかったが仕事なのでしかたがない・・・
d0159855_1432451.jpg
幕も特性でここにも“ありがとう181”の文字が。臨時列車でしたが一応特急扱いになってますね。

豊岡駅での撮影を終え、次は和田山駅に向います。

撮影地:山陰本線 豊岡駅

    にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
    にほんブログ村     にほんブログ村
   
    j train (ジェイトレイン) 2011年 01月号 [雑誌]
[PR]

by futtang | 2011-02-28 02:03 | 気動車
2011年 02月 24日

ユーロライナー きちゃない105号機

88年に撮影した「ユーロライナー」
錆びなのか雨垢なのかとにかくきちゃない105号機。
d0159855_1927790.jpg
バカチョンカメラでもこれだけ鮮明に汚れが写るくらいなのでかなり汚れてたんですね~。
d0159855_19271587.jpg
ユーロライナー好きやったんですけどね~。専用機も65、64、DD51と3種あって全部かっこよかったですからね~

撮影地:京都駅

    にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
    にほんブログ村     にほんブログ村
   
    j train (ジェイトレイン) 2011年 01月号 [雑誌]
[PR]

by futtang | 2011-02-24 19:34 | ジョイフルトレイン
2011年 02月 23日

あすか正面撮り

正面撮りと言ってもバカチョンなのでアングルは決まっていません・・・
もろ安物の広角といった感じです。
d0159855_2063188.jpg
ここまでアップで撮るとあすかって感じがしません・・・

撮影地:京都駅

    にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
    にほんブログ村     にほんブログ村
   
    j train (ジェイトレイン) 2011年 01月号 [雑誌]
[PR]

by futtang | 2011-02-23 20:10 | ジョイフルトレイン
2011年 02月 21日

ゴールデンエクスプレスアストル

過去に「ゆうトピア」等でアストルには何度も出会ってはいますが、初めて単体のアストルのみの編成で出会ったのが確かこの時だったと思います。
d0159855_1653774.jpg
当ブログにも何度か登場しているアストル。この時は確か北陸本線からの帰りだったと思います。
d0159855_1654579.jpg
中間車両のキロ29(旧番号キロ28)う~ん、薄暗い・・・

撮影地:京都駅

    にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
    にほんブログ村     にほんブログ村
   
    j train (ジェイトレイン) 2011年 01月号 [雑誌]
[PR]

by futtang | 2011-02-21 16:16 | ジョイフルトレイン
2011年 02月 20日

103系 快速・シルクロード号

88年に奈良で開催された「ならシルクロード博」へのアクセスを目的として運行された臨時列車。
去年運行された「まほろば号」と目的は同じで、運行区間は新大阪~奈良、ルートは梅田貨物を経由し(特急くろしおライン)奈良へ向います。
d0159855_2019383.jpg
新大阪~奈良間を直通運転する列車はほとんどなく「まほろば号」以前はこの列車以外ないのではないでしょうか。たぶん・・・

撮影地:新大阪駅

    にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
    にほんブログ村     にほんブログ村
   
    j train (ジェイトレイン) 2011年 01月号 [雑誌]
[PR]

by futtang | 2011-02-20 20:32 | 通勤列車
2011年 02月 19日

「日本海」と「モトトレイン」

夏季限定で運行していた「日本海モトトレイン」
本ブログで2回目の登場です。
d0159855_15494192.jpg
マニ50形荷物車をオートバイ搬入のために改造された「モトトレイン」。上りも下りも編成の一番後方に連結されていました。
当時の「日本海」は函館まで運行していましたのでバイク積んで北海道でツーリング。何とも贅沢ですな~。私はバイク乗りませんが・・・

撮影地:大阪駅

    にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
    にほんブログ村     にほんブログ村
   
    j train (ジェイトレイン) 2011年 01月号 [雑誌]

    味は芸術 「薩摩屋本店」
[PR]

by futtang | 2011-02-19 15:56 | ブルートレイン
2011年 02月 18日

過去シリーズ ゆうトピア和倉(アストル)

キハ58もSL北びわこ号も落ち着いたのでまた過去シリーズに戻りたいと思います。
d0159855_17435036.jpg
ゴールデンエクスプレスアストルを使用した「ゆうトピア和倉」
雷鳥に連結され金沢駅まで牽引され、金沢駅から和倉温泉駅までの七尾線を単独で運行します。
アストルが「ゆうトピア和倉」で使用されるのは長期休み期間中など期間が限定されていました。
上りも下りも雷鳥の1番後方の車両に連結され先頭に立つことはありませんでした。

この頃は「雷鳥」が当たり前のように走っていたのにな~。しかも1日何往復も・・・なくなるなんて信じられませんね。

撮影地:大阪駅

    にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
    にほんブログ村     にほんブログ村
   
    j train (ジェイトレイン) 2011年 01月号 [雑誌]

    ながさき自然堂
[PR]

by futtang | 2011-02-18 17:55 | ジョイフルトレイン
2011年 02月 14日

2月13日 C57+SL北びわこ号

13日は昼から用事があったので、何とか1号だけでも撮影しようと早朝から車を飛ばします。次回のC57牽引までまた何年も待つことになるかもしれませんからね~。
天気予報は雪、そして寒波もやってくる為かなりの寒さが予想される。名神高速道路も竜王を過ぎた辺りからチラホラと積雪も見られるようになってきた。果たして現地は大丈夫やろうか!?

通過予定時刻の10分くらい前から突然雪が降りだし吹雪いてきた。試し撮りをし出来を確認すると何と雪で真っ白!このままでは撮れない。何とか小降りになってくれと祈りながら待っていると汽笛が聞こえてきた。仕方がないのでカメラを構えていると雪が若干弱まってきた。これなら何とかなる。そして1号が登場し連写。結果はご覧のとおり。
d0159855_12323851.jpg
煙もドレーンも完全に風に流され真上には上がっていない。逆風だったら車体が完全に隠れるとこだったので危ないところでした。
d0159855_1232591.jpg
次回のC57の登板はいつになるのでしょう?やまぐち号だけでなく、もう少し北びわこ号の方にも回って頂きたいものです。

ちなみに北びわこ号が来る10分前はこんな感じでした↓
d0159855_12524261.jpg
しらさぎ3号

撮影地:北陸本線 坂田駅付近

    にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
    にほんブログ村     にほんブログ村
   
    j train (ジェイトレイン) 2011年 01月号 [雑誌]

    キムチパワー店
[PR]

by futtang | 2011-02-14 12:55 | SL
2011年 02月 13日

2月7日 キハ58を求めて in 富山 最終回

速星駅で857Dを撮影した後、再び富山駅に向います。もう一度58に会えればいいのですが。
d0159855_18572623.jpg
富山駅に到着し駅前駐車場に車を停める。そして切符を買いホームに上がると~・・・いましたいました!キハ58様。ホームから少し離れた所に停車していました。この後一旦富山貨物に戻り、夜便の時またやってきます。 300mm望遠ではこれが限界・・・
d0159855_1845675.jpg
新潟発金沢行きの485系3000番台の「北越2号」。関西ではなかなかお目にかかれないのでしっかり撮ろうと思ったらピン甘になってしまいました・・・
d0159855_18452272.jpg
こちらは金沢発越後湯沢行きの「はくたか9号」。「サンダーバード」も「しらさぎ」も「はくたか」も見た目が同じやから面白味がありませんな~。やっぱりヘッドマークがないとな~
d0159855_1845319.jpg
キハ58と「北越」と"食パン”の3並び。(トリミング済み)
このショットで今回の富山の旅は終了。キハ58,28に別れを告げ、私は京都への帰路につきました。
今回は無理をして富山に行って本当に良かった。もう会えないと思っていたキハ58に会うことが出来た。乗ることも出来た。たくさん撮影も出来た。本当に思い残すことはありません。 もうこれで2度とキハ58と会うことはないかもしれません。 しかし、またどこかで会えると信じてこれからも「鉄ライフ」を真剣に楽しんで行こうと思う今日この頃です。
さようならキハ58、そしてありがとう!!

撮影地:富山駅

    にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
    にほんブログ村     にほんブログ村
   
    j train (ジェイトレイン) 2011年 01月号 [雑誌]
[PR]

by futtang | 2011-02-13 19:18 | 気動車