客車万歳!!

futtang.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

20系ブルートレイン3連チャン 臨時「日本海」

「明星」「あかつき」に続いて今日も同じく20系ブルートレイン、臨時の「日本海」です。
確か81号、82号として設定されていたと思います。
当時(88年)青函トンネルが開通し、「日本海」2往復のうち1往復は函館駅まで、もう1往復は青森駅まで運転されていました。この臨時の「日本海」は青森駅までで夏休みなど多客時に運行されていました。
d0159855_15531149.jpg
これはテールマークというのでしょうか?ちゃんと絵入りになっているのが何ともレアですな

撮影地:大阪駅

    にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
    にほんブログ村     にほんブログ村
   
    j train (ジェイトレイン) 2011年 01月号 [雑誌]
[PR]

by futtang | 2011-01-31 15:59 | ブルートレイン
2011年 01月 30日

20系 臨時「あかつき」

86年のダイヤ改正で「あかつき」1,4号は20系寝台車を使用した臨時列車に変更された。
これは88年に撮影したものなので、おそらくですが「あかつき」4号やと思います。
d0159855_14481177.jpg
運転区間は新大阪~長崎・佐世保やったと思うのですが、一時期西鹿児島行きの「明星」と併結運転していた時は佐世保には行かず長崎発着のみでしたのではっきりはわかりません。

撮影地:大阪駅

    にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
    にほんブログ村     にほんブログ村
   
    j train (ジェイトレイン) 2011年 01月号 [雑誌]
[PR]

by futtang | 2011-01-30 15:06 | ブルートレイン
2011年 01月 29日

20系「明星」

撮影した88年は20系の寝台車がまだまだたくさん走っていました。バリバリの現役というわけではなかったのですが、臨時のブルートレインといえば大抵20系が使用されていました。
d0159855_212998.jpg
この明星も88年には定期運行は終了しており、夏季など期間限定で運行されていました。
「明星」とは元々大阪~東京間を運行していた寝台急行の名称でした。新大阪~熊本間を運行していた夜行急行「ひのくに」を特急化したときに「明星」の名が与えられた。
撮影当時の運転区間は確か新大阪~西鹿児島間だった気がします。

それにしてもなぜ私がバカチョンで撮ると被写体が上に偏ってしまうんでしょう??

撮影地:大阪駅

    にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
    にほんブログ村     にほんブログ村
   
    j train (ジェイトレイン) 2011年 01月号 [雑誌]
[PR]

by futtang | 2011-01-29 21:11 | ブルートレイン
2011年 01月 28日

ゆうゆうサロン 瀬戸内

私が初めて「ゆうゆうサロン」と出会ったのがこの時。
d0159855_19465344.jpg
専用機にヘッドマークまで掲げてホンマにかっこよかったですね~。私は後期色よりやっぱりこの初期色のほうが好きですね~。「ゆうゆうサロン」っぽいですよね~
d0159855_194712.jpg
「ゆうゆうサロン」は行き先によって列車名が変わりました。この時は「ゆうゆうサロン 瀬戸内」でした。行き先は不明・・・
まぁアングルのはまってないこと。さすがバカチョンカメラ!

撮影地:京都駅

    にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
    にほんブログ村     にほんブログ村
   
    j train (ジェイトレイン) 2011年 01月号 [雑誌]
[PR]

by futtang | 2011-01-28 20:02 | ジョイフルトレイン
2011年 01月 28日

1月27日 24系天理臨

定期的にやってくる24系天理臨。ブルートレインが絶滅の危機にある今、まさに貴重な団体列車になっています。
d0159855_18522598.jpg
奈良線経由のためDD51の牽引で京都駅に入線した天理臨。前回は全ての客車がホワイトラインで統一されていましたが、今回はゴールド混じり。いつもの天理臨はこんな感じですね。
d0159855_18521545.jpg
今回の牽引機は137号機。このひさし付き81も天理臨のおかげで拝めることができます。ありがたやありがたや
d0159855_18523758.jpg
テールマークはいつもどおり「団体」表示。専用のヘッドマークやテールマークを作ればいいのに。

↓ちなみにこちらは前回の天理臨(再掲載)
d0159855_18531775.jpg
ホワイトラインで統一された寝台車がすばらしく美しい!!

撮影地:京都駅

    にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
    にほんブログ村     にほんブログ村
   
    j train (ジェイトレイン) 2011年 01月号 [雑誌]
[PR]

by futtang | 2011-01-28 19:08
2011年 01月 25日

ヌマ座「いこい」

沼津運転所所属のお座敷列車ヌマ座「いこい」
82年から97年までの16年間標準色のまま活躍したジョイフルトレインです。
d0159855_16514399.jpg
望遠もないバカチョンカメラなのでアングルが決まってませんね~。
えらい車体が上に偏ってます・・・

撮影地:東海道本線 大阪駅

    にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
    にほんブログ村     にほんブログ村
   
    j train (ジェイトレイン) 2011年 01月号 [雑誌]
[PR]

by futtang | 2011-01-25 16:53 | ジョイフルトレイン
2011年 01月 24日

1月24日 約2時間半遅れの「日本海」

今日は午前中で仕事が終わるので、トワライでも撮りに行こうかなと思い掲示板をチェック。
すると「日本海」が2時間ほど遅れているとのこと。ということで急遽「日本海」を狙いに山科“みどりばし”へ
d0159855_136035.jpg
正確な時間がわからないのでホントに来るかどうかわからないまま待機。寒波が身体を襲う。めっちゃ寒い!!
すると12時12分、やって来ました「日本海」。本当なら「トワライ」が来る時間なのでトンネルの中で光るヘッドライトを見てもローピンの81を確認するまで「日本海」とわかりませんでした。
d0159855_136611.jpg
今日の牽引機は108号機。客車の足元に少しだけ雪が残っています。

撮影地:湖西線 大津京~山科間

    にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
    にほんブログ村     にほんブログ村
   
    j train (ジェイトレイン) 2011年 01月号 [雑誌]
[PR]

by futtang | 2011-01-24 13:16 | ブルートレイン
2011年 01月 24日

1月23日 福知山遠征

今日は朝から福知山へ向いました。目的はもちろん撮影・・と言いたいところなんですが目的地は「福知山動物園」。そう、去年から話題になっているウリボウとそのウリボウの背中に乗る小猿みわちゃんを見ることです。
しかし、せっかく福知山まで来たのに全く撮らないのはやはりもったいないので、昼食を食べた後時刻表を見ながら撮れそうな特急をチェック。そして狙いを「たんば3号」に定める。
d0159855_1305865.jpg
適当な撮影場所を探していたが道はなぜか大渋滞。時間が迫ってきたので裏道を抜け何とか線路沿いに出るも福知山駅付近は高架になっていて撮影不可能。そのまま線路沿いを走ると川がありその堤防沿いに車を停めて何とか撮影成功!ギリギリでした。
d0159855_1314839.jpg
ついでにもう一丁ということで次の狙いは「はしだて5号」
どこで撮ろうか考えましたが、いい撮影場所なんて知らないのでとりあえず山家駅に向いました。着いた頃には時間も頃合。山家駅は無人駅なので失礼してホームへ。そしてホームの端でカメラを構え入線するところを正面から撮ってみました。やはり国鉄色はいいですね~

↓ちなみにこちらが福知山動物園のウリボウと小猿のみわちゃん
d0159855_132039.jpg
背中に乗るのが話題になった頃に比べるとだいぶ成長したので、今はウリボウではなく普通のイノシシって感じですね。

撮影地:(上)山陰本線 石原~福知山間 (中)山陰本線 山家駅 (下)福知山動物園

    にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
    にほんブログ村     にほんブログ村
   
    j train (ジェイトレイン) 2011年 01月号 [雑誌]
[PR]

by futtang | 2011-01-24 02:00 | 特急
2011年 01月 23日

L特急「しおさい」

現在も255系で走り続けている特急「しおさい」
登場したのは75年の3月。急行「犬吠」と特急化したのが「しおさい」で当時の運転区間は東京~銚子間。
d0159855_19475037.jpg
当時はL特急として指定されていましたが2002年にL指定が廃止。
運行開始から使用車両は183系だったが2005年に全ての「しおさい」を255系とE257系500番台に変更された。

撮影地:東京駅 地下ホーム

    にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
    にほんブログ村     にほんブログ村
   
    j train (ジェイトレイン) 2011年 01月号 [雑誌]
[PR]

by futtang | 2011-01-23 20:27 | 特急
2011年 01月 22日

L特急「さざなみ」

現在E257系で東京~君津・館山間を京葉線・内房線経由で運行している特急「さざなみ」
撮影当時(88年)の使用車両は183系でL特急に指定されていた。
d0159855_16151851.jpg
72年に運行開始した特急「さざなみ」。当初は新宿・東京~館山・千倉間を内房線、総武本線、中央本線経由で運行されていました。
内房線経由に対して外房線経由で運行される特急「わかしお」が同日から運行開始した。
現在までに「ビューさざなみ」「新宿さざなみ」「ホームタウンさざなみ」「おはようさざなみ」など様々なさざなみ関連列車が運行されたが私が見たのは写真の「さざなみ」だけです。しかも1度だけ・・・

撮影地:東京駅

にほんブログ村 鉄道ブログへ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村    にほんブログ村

j train (ジェイ・トレイン) 2011年 01月号 [雑誌]

鉄道関連の本を探すならこちらをクリック   鉄道関連のDVDを探すならこちらをクリック

Amazonは送料無料

Rail Magazine (レイル・マガジン) 2011年 02月号 Vol.329


[PR]

by futtang | 2011-01-22 16:44 | 特急