客車万歳!!

futtang.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

2010年 撮り納めは「雷鳥89号」

朝「みどりばし」でえらい目におうたのに、今年の撮り納めをすべく懲りずに山科駅へ
d0159855_18204275.jpg
撮り納めに決めたのは臨時の「雷鳥89号」
駅にも雪が積もり作業員の方々が除雪作業に精を出されていました。
d0159855_18204712.jpg
ありがたいことに89号も9両編成。心配だった雷鳥マークも雪で隠れることも無くなかなかの撮り納めとなりました。
来年3月までやなんて信じられませんね~。何とかならんもんですかね~。

撮影地:山科駅

今年の5月に始めたこのブログ。過去に撮った写真の整理になると思い始めたこのブログもいつの間にか7ヶ月が経ちました。 アクセス数も総計4500を超えました。ブログとしてはまだまだの数ですが、これからも過去写真の整理を兼ねながら続けていきたいと思います。来年はアクセス数1万を突破できればいいですね~。

にほんブログ村 鉄道ブログへ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村    にほんブログ村

惜別、駆け抜けた寝台列車たち [DVD]

ブルートレインメモリアルBOX 展望編 ~消えた西日本の寝台特急たち~ [DVD]

鉄道ダイヤ情報 2010年 12月号 [雑誌]

j train (ジェイ・トレイン) 2011年 01月号 [雑誌]
[PR]

by futtang | 2010-12-31 18:33 | 特急
2010年 12月 31日

12月31日 サンダーバード12号の代車は・・・

「雷鳥」と「日本海」を撮影した後、「サンダーバード12号」が489系ボンネットに代行運転されていると聞きそのまま「みどりばし」で待機。
しかし、あまりの寒さに限界が近づく・・・ 「みどりばし」は吹きっさらしもいいとこで冷たい冷たい風が容赦なくわが身を襲います。帽子を被って来なかったせいで髪の毛が凍ってしまいました。
d0159855_17361859.jpg
数分遅れで現れた「サンダーバード12号」の489系ボンネット。
久しぶりに見ましたがやっぱ味がありますね~。国鉄色そのままというのも実にありがたい!
d0159855_17363258.jpg
これで雷鳥マークが入っていたらいうことないんでしょうけど、そこまで贅沢は言うまい

撮影地:湖西線 大津京~山科間

にほんブログ村 鉄道ブログへ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村    にほんブログ村

惜別、駆け抜けた寝台列車たち [DVD]

ブルートレインメモリアルBOX 展望編 ~消えた西日本の寝台特急たち~ [DVD]

鉄道ダイヤ情報 2010年 12月号 [雑誌]

j train (ジェイ・トレイン) 2011年 01月号 [雑誌]
[PR]

by futtang | 2010-12-31 17:47 | 特急
2010年 12月 31日

大晦日 雪の中を行く「日本海」といろいろ

今日は関西では珍しく大雪となり、大荒れの大晦日となりました。
こんな日は家でゆっくり、とならないのが「撮り鉄」の悪いところ・・・ 雪が積もる中山科の「みどりばし」へ
d0159855_1716764.jpg
数分遅れで現れた「日本海」 完全にヘッドマークが隠れてしまってます。何号機かもわかりません・・・
d0159855_17161997.jpg
徐行運転だった為、たくさんシャッターが切れました。
d0159855_17163141.jpg
もう少し屋根に雪が積もっていると思っていたんですがそうでもないですね。明日はもっと積もっているかも・・・
d0159855_17164166.jpg
「日本海」より先に来る「雷鳥8号」も数分遅れ。うれしいことに今日は9両編成です。
d0159855_17165022.jpg
肝心の雷鳥マークが全く見えない・・・
d0159855_1717774.jpg
こちらは「サンダーバード10号」 白い車体が雪景色と同化しています。
d0159855_17175220.jpg
普通の113系。前面の扉部分にだけ雪が積もっています。

撮影地:湖西線 大津京~山科間

にほんブログ村 鉄道ブログへ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村    にほんブログ村

惜別、駆け抜けた寝台列車たち [DVD]

ブルートレインメモリアルBOX 展望編 ~消えた西日本の寝台特急たち~ [DVD]

鉄道ダイヤ情報 2010年 12月号 [雑誌]

j train (ジェイ・トレイン) 2011年 01月号 [雑誌]
[PR]

by futtang | 2010-12-31 17:32 | ブルートレイン
2010年 12月 31日

熊本シリーズ 熊本市内を走る路面電車たち

やっとこ熊本シリーズ最終回です。
最後は熊本市内を走る路面電車をいろいろと紹介したいと思いますが、詳しいことはわかりませんので画像だけお楽しみ下さい
d0159855_1657348.jpg
チキンラーメンバージョン(鶴屋前にて)
d0159855_16552216.jpg
こちらは熊本駅前にて
d0159855_16553356.jpg
こちらも熊本駅前にて
d0159855_16592697.jpg
基本はこのデザイン
d0159855_16554854.jpg
d0159855_16585049.jpg
真和中、高等学校バージョン
d0159855_1656119.jpg
熊本交通局、熊本警察バージョン
d0159855_16561334.jpg
杉養蜂園バージョン
d0159855_16562395.jpg
わくわく都市くまもとバージョン
d0159855_16563357.jpg
セキスイハイムバージョン
d0159855_1656452.jpg

撮影地:熊本市内

にほんブログ村 鉄道ブログへ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村    にほんブログ村

惜別、駆け抜けた寝台列車たち [DVD]

ブルートレインメモリアルBOX 展望編 ~消えた西日本の寝台特急たち~ [DVD]

鉄道ダイヤ情報 2010年 12月号 [雑誌]

j train (ジェイ・トレイン) 2011年 01月号 [雑誌]
[PR]

by futtang | 2010-12-31 17:07 | 通勤列車
2010年 12月 31日

熊本シリーズ 熊本の普通列車たち

熊本シリーズの残すところあと2回。更新間隔が開いてしまい長々とやってしまいました・・・
今日は熊本を毎日頑張って走っている通勤列車の紹介です。
d0159855_12485339.jpg
鹿児島本線の通勤列車、817系。久留米、鳥栖方面行き
d0159855_12491110.jpg
豊肥本線の通勤列車、815系。宮地方面行き
d0159855_12492248.jpg
三角線の通勤列車、キハ31系。宇土駅から三角線に入り三角駅に向います。熊本駅から三角駅まではわずか10駅だけ。
d0159855_12494430.jpg
鹿児島本線の通勤列車、クハ411系。鹿児島中央方面行き
d0159855_1249589.jpg
肥薩線の通勤列車、キハ147系。人吉方面行き

ざっと紹介しましたが、熊本も様々な通勤列車が走っています。これからも国鉄時代の面影を残したまま頑張り続けてほしいと思います。

撮影地:熊本駅

にほんブログ村 鉄道ブログへ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村    にほんブログ村

惜別、駆け抜けた寝台列車たち [DVD]

ブルートレインメモリアルBOX 展望編 ~消えた西日本の寝台特急たち~ [DVD]

鉄道ダイヤ情報 2010年 12月号 [雑誌]

j train (ジェイ・トレイン) 2011年 01月号 [雑誌]
[PR]

by futtang | 2010-12-31 16:50 | 通勤列車
2010年 12月 27日

熊本シリーズ 熊本駅に帰って来た「SL人吉号」

熊本シリーズももう1ヶ月もやっておりますが、更新がなかなかできずこんなに長引いてしまいました。
ですが、さすがにネタがもなくなってきたのでもうそろそろエンディングです。
d0159855_1372386.jpg
熊本駅に帰ってきたSL人吉号 熊本操車場へは黒色塗装のDE10 1753機が牽引。この機は9月3日から5日にかけて運行されたNHK主催の「BSデジタル号がゆく!〜ブルートレイン 九州一周の旅〜」牽引の為に塗装変更されたそうです。人吉号にもマッチしていい感じですね。

撮影地:熊本駅

にほんブログ村 鉄道ブログへ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村    にほんブログ村

惜別、駆け抜けた寝台列車たち [DVD]

ブルートレインメモリアルBOX 展望編 ~消えた西日本の寝台特急たち~ [DVD]

鉄道ダイヤ情報 2010年 12月号 [雑誌]

j train (ジェイ・トレイン) 2011年 01月号 [雑誌]
[PR]

by futtang | 2010-12-27 01:54 | SL
2010年 12月 23日

熊本シリーズ 観光列車「ASO1962」

先日は人吉号と並走する「ASO1962」を紹介しましたが、今日は熊本駅で撮影したのを紹介したいと思います。と言っても全く同じ列車なんで変わりはしないですけど・・・
d0159855_1505199.jpg
熊本駅に到着したときにはすっかり暗くなりストロボ撮影になってしまいました。本当はもっと明るい時期に撮影したかったんですが贅沢は言うまい。撮影できただけでもラッキーと思わなくてわ。
d0159855_151564.jpg
ボディは基本色のこげ茶色に金帯でリボンというデザインになっています。デザインを手がけたのはもちろん水戸岡鋭治氏。さすがでんな~
d0159855_1512073.jpg
こちらは2号車でサイクルスペースが設けられています。 このサイクルスペースが「ASO1963」の最大の特徴ではないでしょうか。自転車ごと乗り込み宮地に着いたら自転車でサイクリングを楽しむことができるという何ともユニークな列車です。昔のモトトレインとよく似た発想ですね。
それにしてもこの列車も12月で見納めとは何ともお残念です・・・ 今後「ASO2011」とかできんもんかね?

撮影地:熊本駅

にほんブログ村 鉄道ブログへ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村    にほんブログ村

惜別、駆け抜けた寝台列車たち [DVD]

ブルートレインメモリアルBOX 展望編 ~消えた西日本の寝台特急たち~ [DVD]

鉄道ダイヤ情報 2010年 12月号 [雑誌]

j train (ジェイ・トレイン) 2011年 01月号 [雑誌]
[PR]

by futtang | 2010-12-23 02:04 | 気動車
2010年 12月 21日

熊本シリーズ 人吉号と並走する「ASO1962」

今月12月で運行が終了する「ASO1962」、またの名を「阿蘇カルデラ観光列車」
平成17年にSL「あそBOY」の運転終了に伴い、平成18年から運転を開始。運行区間は熊本~宮地間。
1962年に製造された車両を使用しているためこのような名前が付いた。「ブルネイ賞」を受賞するなど快適で独創的なデザインの観光列車だったが車両の老朽化などの理由で今月末に姿を消すこととなってしまった。実に残念・・・
d0159855_111786.jpg
熊本駅着は17時21分。人吉号と全く同じ時間の為、駅の手前からは並走状態になる。
d0159855_1112059.jpg
だんだんと線路と線路の間隔が狭くなりお互いが接近する。
d0159855_111395.jpg
完全に並走状態になる。速度も全く同じ。
d0159855_1115739.jpg
季節が夏ならもっと明るく撮れたんやろうけどそれはしゃーない。そこらへんは私の腕の無さが悔やまれる・・・
d0159855_1121086.jpg
熊本駅到着間近。「ASO1962」の乗客もこっちを向いて撮影しているのがわかる。

撮影地:熊本駅付近

にほんブログ村 鉄道ブログへ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村    にほんブログ村

惜別、駆け抜けた寝台列車たち [DVD]

ブルートレインメモリアルBOX 展望編 ~消えた西日本の寝台特急たち~ [DVD]

鉄道ダイヤ情報 2010年 12月号 [雑誌]

j train (ジェイ・トレイン) 2011年 01月号 [雑誌]
[PR]

by futtang | 2010-12-21 01:31 | ジョイフルトレイン
2010年 12月 16日

熊本シリーズ くま川鉄道 KUMA1,2

1989年4月26日に設立されたくま川鉄道株式会社は89年10月にJR九州の湯前線を第三セクター化して運行を開始。
運行区間は人吉温泉駅~湯前駅で運行距離は24.8km
d0159855_214388.jpg
使用車両は主にKT-100形(セミクロスシート、トイレなし)とKT-200形(ロングシート、トイレ付き)
d0159855_2141863.jpg
観光列車として改造され、KT-203は「KUMA-1」、KT-103は「KUMA-2」と名付けられた。デザインは人吉号と同じく水戸岡鋭治氏
d0159855_2143020.jpg
こちらは肥薩線の普通列車。キハ40系でワンマン運転。う~ん、やっぱキハはいい味だしてますね~

撮影地:人吉駅(人吉温泉駅)

にほんブログ村 鉄道ブログへ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村    にほんブログ村

惜別、駆け抜けた寝台列車たち [DVD]

ブルートレインメモリアルBOX 展望編 ~消えた西日本の寝台特急たち~ [DVD]

鉄道ダイヤ情報 2010年 12月号 [雑誌]

j train (ジェイ・トレイン) 2011年 01月号 [雑誌]
[PR]

by futtang | 2010-12-16 21:16 | その他
2010年 12月 12日

熊本シリーズ SL人吉号 in 人吉

最近更新がさぼり気味になってしまっている・・・
なんやかんや用事があってなかなか時間がとれない。でもそれではダメなので今日久々に更新します。
ネタはまだまだ熊本シリーズ。人吉駅に着いた人吉号でございます。
d0159855_20361388.jpg
機関士の方が石炭をシャベルで均等に整えています。運転中大量に石炭をくべているとどうしても片寄ってしまうんですね~。
d0159855_20362825.jpg
人吉号を上のアングルから。どの角度から見てもかっこいいですね~。にくいね~
d0159855_20364239.jpg
こちらは熊本行きの人吉号。帰りは1号車が後方になります。天気がよければ外からでも展望車の中がよく見えたんでしょうけどね。まぁしゃーないですね。
ちなみに私たちは行きも帰りも3号車で、しかも席が隣になっただけでした・・・

撮影地:人吉駅

にほんブログ村 鉄道ブログへ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村    にほんブログ村

惜別、駆け抜けた寝台列車たち [DVD]

ブルートレインメモリアルBOX 展望編 ~消えた西日本の寝台特急たち~ [DVD]

鉄道ダイヤ情報 2010年 12月号 [雑誌]

j train (ジェイ・トレイン) 2011年 01月号 [雑誌]
[PR]

by futtang | 2010-12-12 20:48 | SL