客車万歳!!

futtang.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 30日

熊本シリーズ SL人吉号乗車リポート①

さてさて本日から数回にわけて「SL人吉号」の乗車リポートをお届けしたいと思います。
念願の人吉号に乗車とあってテンションはアゲアゲ。車内でも写真を撮りまくりました。

私たち一家が乗車したのは3号車。人吉行きの場合は一番後ろの車両になります。
d0159855_20484873.jpg
3号車にある文庫コーナー。ここにはSL関係以外にも鉄道関係全般、西村京太郎の小説など様々な本が置かれています。古い資料が載っていいる本もあるので少し知識をつけるのもいいかも。本棚の前にはシートもあるので誰でもゆっくり本を読むことができます。

d0159855_20491265.jpg3号車のラウンジはダークブラウンの木目調でシックなデザインになっています。子供用の椅子も設置され誰でも気軽に利用できます。
d0159855_20494398.jpg
ラウンジと客席はこのような感じで仕切られています。壁には絵画が飾られモダンな雰囲気を演出しています。
d0159855_2050433.jpg
文庫コーナーの前に飾られた人吉号の絵画。是非我が家の玄関に飾りたいものです。こんな絵があったらオシャレなんやけどな~。

にほんブログ村 鉄道ブログへ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村    にほんブログ村

惜別、駆け抜けた寝台列車たち [DVD]

ブルートレインメモリアルBOX 展望編 ~消えた西日本の寝台特急たち~ [DVD]

鉄道ダイヤ情報 2010年 12月号 [雑誌]

j train (ジェイ・トレイン) 2011年 01月号 [雑誌]
[PR]

by futtang | 2010-11-30 21:12 | SL
2010年 11月 29日

熊本シリーズ 特急「有明」

さー本日は熊本シリーズの続きです。
「リレーつばめ」と見た目は全く同じの787系「有明」でございます。
「有明」はが現在、門司港駅・小倉駅・吉塚駅・博多駅~熊本駅・水前寺駅・武蔵塚駅・光の森駅・肥後大津駅間を、鹿児島本線・豊肥本線経由で運行している何ともややこしい特急列車です。号車によって発着駅がことなるのでこのようなことになっているんですね~。
d0159855_20383390.jpg
熊本駅に入線する「有明10号」小倉行き。 う~む、この顔面・・・やっぱどうもね~、決して二枚目ではないですよね~。
d0159855_20384959.jpg
車体には「ARIAKE」の文字が。これで「リレーつばめ」との見分けがつきます。

私が初めて「有明」に出会ったのは20年前。その時は485系でかっこ良かったな~。ボンネットタイプがまたたまりませんでしたね~。 ああ良き思い出・・・

撮影地:熊本駅

にほんブログ村 鉄道ブログへ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村    にほんブログ村

惜別、駆け抜けた寝台列車たち [DVD]

ブルートレインメモリアルBOX 展望編 ~消えた西日本の寝台特急たち~ [DVD]

鉄道ダイヤ情報 2010年 12月号 [雑誌]

j train (ジェイ・トレイン) 2011年 01月号 [雑誌]
[PR]

by futtang | 2010-11-29 21:02 | 特急
2010年 11月 28日

11月28日 SL北びわこ号 煙モクモク

1週間に1日しか休みがないというのに今日も懲りずに早朝から家族と共に長浜へ。
天気も良く順調なすべり出しだったが、マキノに到着したぐらいから雲行きがだんだんと怪しくなってきた。
マキノ~永原間で「日本海」「雷鳥」を撮るも完全な曇り空で撃沈・・・紅葉も全く空の色に映えませんでした。
そんなこんなで長浜市に到着。今日は煙モクモクのところが撮りたいと思い、唯一煙を出してくれる河毛~高月間の定番ポイントへ。
適当に車を停めカメラをセッティング。嫁さんにも協力してもらいフィルム一眼レフを担当してもらう。
d0159855_20505019.jpg
セッティングから約20分後「北びわこ号」が汽笛と共に登場!期待通り煙はモクモク!爆煙でございます!!爆煙過ぎて車体が隠れる勢いです。ここまでの煙は珍しいんじゃないでしょうか?
ヘッドマークは今日も大河ドラマの「江」バージョン。来年もこれでいくんでしょうかね~。
撮影地:北陸本線 河毛~高月間

d0159855_20505861.jpg
1号の回送と3号は昼飯食ってその後長浜城で遊んでいたので撮る事ができませんでした。 こちら↑は3号の回送。毎度毎度ピッカピカのPFですね~。
撮影地:虎姫駅

にほんブログ村 鉄道ブログへ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村    にほんブログ村

惜別、駆け抜けた寝台列車たち [DVD]

ブルートレインメモリアルBOX 展望編 ~消えた西日本の寝台特急たち~ [DVD]

鉄道ダイヤ情報 2010年 12月号 [雑誌]

j train (ジェイ・トレイン) 2011年 01月号 [雑誌]
[PR]

by futtang | 2010-11-28 21:10 | SL
2010年 11月 27日

熊本シリーズ リレーつばめ

九州新幹線開業に伴って運転を開始した「リレーつばめ」。
運転区間は門司港・博多~新八代だが新八代行きとは表記されず「鹿児島中央駅行き」と表記される。 九州新幹線全線開通すると鹿児島まで新幹線が延びるからなのでしょうかね~。
d0159855_1715649.jpg
博多からやって来た「リレーつばめ」の4両。入線後にすでに待機中の「リレーつばめ」と連結します。今回リレーつばめをまともに撮る時間がなくてこのような写真ばっかりです。
d0159855_1715214.jpg
車体の側面には「TSUBAME」の文字とその昔マイテ39を要した名門特急「つばめ」のエンブレムを思わせるツバメの絵がデザインされています。。
d0159855_17155911.jpg
待機していた「リレーつばめ」とドッキング。今は連結作業も超短時間で終わります。昔は最低でも10分はかかったものですが・・・
それにしてもこの車体のデザインなんですけど、いくつも賞を受賞しているんですが私はどうしても好きになれません。内装は本当に素晴らしいみたいなんですが国鉄時代の面影が全くありません。やはり485系時代の「つばめ」に比べると魅力が・・・ せめて色だけでも国鉄色にならないですかね~。この車体には合わへんかな~??

撮影地:熊本駅

にほんブログ村 鉄道ブログへ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村    にほんブログ村

惜別、駆け抜けた寝台列車たち [DVD]

ブルートレインメモリアルBOX 展望編 ~消えた西日本の寝台特急たち~ [DVD]

鉄道ダイヤ情報 2010年 12月号 [雑誌]

j train (ジェイ・トレイン) 2011年 01月号 [雑誌]
[PR]

by futtang | 2010-11-27 17:43 | 特急
2010年 11月 26日

秋の京都⑤ 御影橋から見た北山

秋の京都第5弾は川端通りと御影通りの交差点に架かる御影橋から見た北山です。
私が紹介している秋の京都は全て仕事中に撮影したものなので一貫性がありません。車で通ったときに「きれいやな~」と思った所を写しているのでこのような構成になっています。あしからず・・
d0159855_21373517.jpg
御影橋から北側を眺めると松ヶ崎妙法の「法」を見ることができます。
京都市は北に行くほど標高が高くなっていきます。鴨川に小さい滝がたくさんあるのも納得ですね。それにしても改めて見ると味のある川ですね~
d0159855_21374793.jpg
川端通りの桜の木の葉もすっかり赤くなりました。 早く桜が満開になる季節こんかな~。私冬大っ嫌いなもので。

撮影地:左京区 御影橋

カレンダー2011 世界にひとつの風景
[PR]

by futtang | 2010-11-26 21:45 | その他
2010年 11月 24日

熊本シリーズ SL人吉号

なんと今回親戚の方に「SL人吉号」の切符をとっていただき、念願かなって乗車することができました。 天気はいまいちですがテンションはアゲアゲでございます!乗車リポートはまた後日するとしてまずは乗車前に熊本駅に入線してきたところを撮影したのでこちらをどうぞ!
d0159855_184745100.jpg
DE10の牽引で入線する「SL人吉号」。このDE10は専用機なんかな?渋い色してます。
d0159855_18475873.jpg
弁当やグッズなどの搬入のために一時入線した人吉号。 牽引機は58654機(8620形)、通称86(ハチロク)。小倉工場で修復され2009年に復帰。現役のSLの中でもかっこ良さはピカ一です!
d0159855_18481137.jpg
人吉号のヘッドマークは「人」という字を表しているそうです。
d0159855_18482721.jpg
このデフ板も58654機の特徴の1つ。この板のおかげで煙が一定方向に流されこもることがないんですね~。
d0159855_18484045.jpg
客車は50系客車を改造し、2009年より運行している。デザインは鉄ちゃんの中では知らない人はいないと言われる水戸岡鋭治氏。 中には作業員が・・・

この約30分後、私ら家族は「SL人吉号」へ乗車! いざ人吉駅へ!!ワクワクドキドキ

撮影地:熊本駅

にほんブログ村 鉄道ブログへ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村    にほんブログ村

惜別、駆け抜けた寝台列車たち [DVD]

ブルートレインメモリアルBOX 展望編 ~消えた西日本の寝台特急たち~ [DVD]

鉄道ダイヤ情報 2010年 12月号 [雑誌]

j train (ジェイ・トレイン) 2011年 01月号 [雑誌]
[PR]

by futtang | 2010-11-24 19:17 | SL
2010年 11月 24日

秋の京都④ 左京区 関西セミナー

秋の京都第4弾は左京区「曼殊院」の奥にある「クリスチャンアカデミー 関西セミナー」というところです。
「曼殊院」は観光名所なので観光客がたくさん来るのですが、「関西セミナー」はすぐ隣にあるにもかかわらず観光名所ではないため知らない人も多く寄っていく観光客はほとんどいません。みなさん「曼殊院」をみて帰られます。結構紅葉してるんですけどね~。
d0159855_1826512.jpg
駐車場にあるもみじの木(楓かな?)。見事に真っ赤っ赤!ぜひ見て帰りましょう。
d0159855_1827419.jpg
建物の裏もきれいに色づいていますが駐車場からは全体を見ることはできません。頼んだら見せてもらえるんやろか?
d0159855_18271969.jpg
ほんまに「曼殊院」のすぐ隣にあるのでぜひ見てって下さい。叡電の一乗寺駅が最寄駅ですよ。
[PR]

by futtang | 2010-11-24 18:43 | その他
2010年 11月 23日

熊本シリーズ 特急「くまがわ」&「九州横断特急」

所用で21日から熊本へ行きました。そして空いている時間に撮りまくってきました!

まずは特急「くまがわ」と「九州横断特急」です。
使用車両は両方とも185系気動車で見た目は全く一緒です。やはり気動車はいいですね~。特にこのカラーリングは結構私の好みですね。「おき」にはないかっこ良さがあります。
d0159855_1881160.jpg
熊本駅に入線した「くまがわ」 あいにくの天気だったので全体的に暗くなってますがそれはしゃーない。
d0159855_1882482.jpg
「くまがわ」は熊本~人吉間を鹿児島本線、肥薩線経由で運行されています。元々は主にキハ58系、キハ65系で運行していましたが2004年に特急に格上げされ使用車両も変更されました。

そしてこちらは「九州横断特急」
2004年の九州新幹線部分開業の際に、それまで別府駅・大分駅~熊本駅間を運行していた特急「あそ」と、熊本駅~人吉駅間を運行していた急行「くまがわ」を統合して誕生しました。(統合されなかった「くまがわ」は特急化されました。)
d0159855_1885620.jpg
「九州横断特急」はその名の通り熊本・人吉~別府間を日豊本線・豊肥本線・鹿児島本線・肥薩線経由で九州を横断するように運行しています。
d0159855_189530.jpg
「くまがわ」も「九州横断特急」も特急なのにワンマンで運転されています。特急ではありえないことですが、車内改札や車内販売などは客室乗務員(1つ上の画像に写っていますね)が行っているらしい。多客期は3両編成になり車掌さんが乗務します。

撮影地:熊本駅

にほんブログ村 鉄道ブログへ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村    にほんブログ村

惜別、駆け抜けた寝台列車たち [DVD]

ブルートレインメモリアルBOX 展望編 ~消えた西日本の寝台特急たち~ [DVD]

鉄道ダイヤ情報 2010年 12月号 [雑誌]

j train (ジェイ・トレイン) 2011年 01月号 [雑誌]
[PR]

by futtang | 2010-11-23 18:47 | 特急
2010年 11月 23日

秋の京都③ 大文字山&松ヶ崎妙法

さてさて秋の京都第3弾ですが、今回は五山の送り火で有名な大文字山と松ヶ崎妙法です。
d0159855_17514688.jpg
大文字山は左京区浄土寺地区に位置し京都御所から見て東側にある。五山の送り火で最も有名な山である。
点火されたときはよくお目にかかりますがそれ以外はあまり気にされることはないと思います。秋はこんな感じになっています。結構色づいています。
お盆以外で点火されることはまずありませんが、2000年を迎える時に特別に点火されたのを覚えています。
d0159855_17522195.jpg
松ヶ崎妙法はその名の通り左京区松ヶ崎地区に位置し京都御所からは北側にあります。この山は比較的標高が低く北山通りを走っているとすぐ間近に見ることができます。 この山もこの時期は様々な色に模様替えをします。
[PR]

by futtang | 2010-11-23 18:05 | その他
2010年 11月 20日

秋の京都② 左京区 京都工芸繊維大学

今日も鉄ネタはお休みで秋の京都の紹介です。
左京区松ヶ崎にある京都工芸繊維大学松ヶ崎キャンパスの銀杏(イチョウ)が見事に黄色くなり見ごろになっています。
d0159855_1742564.jpg
観光スポットというわけではないのですがここのイチョウは背が高く木と木の間隔も狭いので密集した黄色の塊が見ることができます。
d0159855_17422076.jpg
黄色が青空に映えてより一段と色鮮やかに輝きます。午前中の陽の光がいい具合にイチョウの葉を照らので濃くきれいな黄色を見ることができます。午前中がお勧めですね。
d0159855_17423298.jpg
地下鉄烏丸線の松ヶ崎駅で下車して徒歩約8分。公共の交通機関を利用しましょう。
[PR]

by futtang | 2010-11-20 17:56 | その他