客車万歳!!

futtang.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 31日

朝から山崎サントリーに行って来ましたが・・・

子供とタンスとの狭い間で寝ていたせいか、あまりの寝苦しさで早く目が覚めたので、朝から山崎サントリーに行くことにしました。
しかし空はどんよりどよどよ・・・果たして大丈夫だろうか?
d0159855_20213646.jpg
まずは一番のお目当て「はまかぜ」 この雄姿が見られるのもあと1週間かと思うとホンマ寂しくなります。
d0159855_20215117.jpg
きれいきれいな101号機牽引の「日本海」 さすがにちょっと汚れてきたかな?けどまだまだ大丈夫か。
d0159855_2022597.jpg
白帯のカニ24 「日本海」でこの白帯カニを見るのは超久しぶり。先日の天理臨もそうでしたが最近は白帯カニブームなのか?
d0159855_20221644.jpg
4両編成の「ワイドビューひだ」 4両編成をカーブで撮るのは無理がある!?
d0159855_20223797.jpg
485系の「雷鳥8号」後追い ワイドビュー側よりやっぱこっち側ですよね~。
d0159855_2023545.jpg
「スーパーくろしお6号」 これもやっぱりこっち側ですね。ピンボケですけど・・・
d0159855_20232422.jpg
「オーシャンアロー8号」これはこっち側がええかな?どっちもどっちかな・・・
d0159855_20233811.jpg
「スーパーはくと4号」 昔松江へ旅行に行った時乗りました。
d0159855_20235370.jpg
始発駅の新大阪へ向かう「北近畿」 この時空は真っ暗・・・影だらけ

その他いろいろ撮ったんですが、全体的には失敗の日でした・・・ 3日は播但線に出撃です!!

撮影地:東海道本線 山崎サントリーカーブ

にほんブログ村 鉄道ブログへ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村    にほんブログ村

惜別、駆け抜けた寝台列車たち [DVD]

ブルートレインメモリアルBOX 展望編 ~消えた西日本の寝台特急たち~ [DVD]
[PR]

by futtang | 2010-10-31 20:53 | その他
2010年 10月 28日

10月27日 24系天理臨 復路

約3ヶ月ぶりに運転された24系寝台車の天理臨
25日の早朝に天理に向かう往路を撮りに行こうと思っていたが寝過ごしパー。まぁ雨も降っていたのでしゃーなしということで諦めました。 なので今日の復路は気合をいれて撮影に挑みます!
d0159855_1181014.jpg
DD51 1192号機の牽引で京都に到着した24系天理臨を奈良線のホームから撮影。これから切り離し作業にかかります。

編成全体を撮るため場所移動。駅から出て鉄道警察前へ
d0159855_1182687.jpg
今回の24系は見事に白帯で統一され古き良き寝台車の雰囲気を醸し出しています。美しい~!美しすぎる!!やっぱブルートレインはゴールドラインより「白帯」ですね~。昔上野で見た「出羽」がこんな感じでしたね。青森機関区の方のセンスに乾杯!!
d0159855_118407.jpg
前回の牽引機は137号機でしたが今回は138号機。天理臨があるおかげでこのカマも見ることができます。ありがたいことです。 これでヘッドマークでも付いてたら言うことないんですがね~。何回も運転されるんやったら作ったらええのに。

撮影地:京都駅

にほんブログ村 鉄道ブログへ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村    にほんブログ村

惜別、駆け抜けた寝台列車たち [DVD]

ブルートレインメモリアルBOX 展望編 ~消えた西日本の寝台特急たち~ [DVD]
[PR]

by futtang | 2010-10-28 01:43
2010年 10月 27日

10月26日 天理臨183系旧あずさ色編成

旧あずさ色の幕張車を6両使用し、品川~天理間で運行された天理臨
d0159855_1541883.jpg
前回7番線に入線したので今回もそうだろうと駅の外で構えていると、なんと入線したのは奈良線ホーム・・・
この時点で一貫の終わり、撮影終了・・・(泣)
しかたないので遠くから正面のショットだけ押えましたが不出来・・・
d0159855_1542962.jpg
また来月来てくれへんかな~。リベンジしたい

撮影地:京都駅

にほんブログ村 鉄道ブログへ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村    にほんブログ村

惜別、駆け抜けた寝台列車たち [DVD]

ブルートレインメモリアルBOX 展望編 ~消えた西日本の寝台特急たち~ [DVD]
[PR]

by futtang | 2010-10-27 02:04
2010年 10月 25日

10月25日 雨の日の「あすか」

日本旅行企画の「黒部駅~泊駅間100周年 開業記念号」として運行された今回の「あすか」
昨日は向日町駅で時間ギリギリの撮影でしたが、今日は余裕をもって京都駅へ。
d0159855_16124146.jpg
京都駅に入線する「あすか」 天気が悪くて露出が微妙。まぁカメラに任せときましょ。
d0159855_16125190.jpg
昨日今日と牽引機は108号機。金曜日の晩は106号機でした。
それにしても今更なんですが京都駅は陽が当たらんようになりましたね~。駅ビルができる前はこれでもかというくらい陽が当たったものですが。

撮影地:京都駅

d0159855_1613835.jpg
京都駅で20分間停車している間に山科駅へ先回り。天気のせいもあって味気ない写真になってしまいました。
けどまぁ「あすか」は今日も変わらずはんなりしてはりますな~

先週の「SLやまぐち あすか号」から始まって今日まで「あすか」三昧の10日間でした。こんなに立て続けに「あすか」を撮影できたのは非常にラッキーでした。まるで20年前のようです。
さて今月の「あすか」は今日でお終い。来月は運行してもらえるんでしょうか?どこかのお金持ちの企業さん。団体旅行にどうですか?

撮影地:山科駅

にほんブログ村 鉄道ブログへ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村    にほんブログ村

惜別、駆け抜けた寝台列車たち [DVD]

ブルートレインメモリアルBOX 展望編 ~消えた西日本の寝台特急たち~ [DVD]
[PR]

by futtang | 2010-10-25 16:24 | ジョイフルトレイン
2010年 10月 24日

コスモス園に行って、「あすか」を撮って、信楽に行きました。

天気が怪しかったんですが、午前中ならもつだろうと思い亀岡の「夢コスモス園」に行ってきました。
空はどんよりどよどよ・・・ 太陽はどこへやら
d0159855_18491216.jpg
夢コスモス園には約800万本ものコスモスが咲き乱れ壮観な眺め!ちょっとびっくりしました。
d0159855_18492433.jpg
コスモスといえばやっぱりこの濃いピンク。これ以外にも白、黄色、紫と様々な色や品種のコスモスが咲いていました。
d0159855_18493375.jpg
コスモスの乱れ咲き!まさに花の絨毯。
これだけのコスモスが咲いていると思わず口ずさんでしまいます。「こんな小春日和の~♪穏やかな日は~♪」 あ、全然小春日和ちゃいますわ。

亀岡を後にして、次は「あすか」撮影のため向日町駅に向かいます。
向日町を通過する時間は13時30分頃。ナビによると駅に到着するのは13時26分予定。う~ん、微妙・・・ 信号にひっかかりまくると確実に間に合わない。しかし行くしかないので間に合うと信じて向かいます。
d0159855_18502776.jpg
駅に到着したのはほぼナビの通り27分。 急いで入場券を買いホームへ。カメラをセットし、その1分後81牽引の「あすか」が通過。間に合った~

ホッとして車に戻り次は信楽に向かいます。今考えると結構なハードスケジュールやな~。
d0159855_18495023.jpg約1時間後信楽高原鉄道の信楽駅に到着。新名神ができて信楽に行くのが便利になりました。

←駅前に立っているジャンボたぬき。 「11月8日たぬき休むでぇ」とたすきに書いてあるとおり、その日はたぬきがみんな寝てしまいます。目を閉じてしまうんですね~。








にほんブログ村 鉄道ブログへ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村    にほんブログ村

惜別、駆け抜けた寝台列車たち [DVD]

ブルートレインメモリアルBOX 展望編 ~消えた西日本の寝台特急たち~ [DVD]
[PR]

by futtang | 2010-10-24 19:24 | ジョイフルトレイン
2010年 10月 23日

10月16日 早朝の新山口駅にて

「SLやまぐち あすか号」撮影当日、せっかくなので少し早起きして新山口駅で撮影。
枕の具合がよく気持ちのいい目覚め。宿泊した「コンフォートホテル新山口」は駅のまん前で徒歩1分。めちゃ便利!
d0159855_18273118.jpg
まずは山口線の通勤列車、キハ47を撮影。キハ40系の基本色と“広島色”の顔合わせ。失礼だがこんなに山口線を利用されるお客がいるとは思いませんでした。
d0159855_18274240.jpg
山陽本線の通勤列車クモハ115系。2両編成で山口線より利用客は少ない感じでした。
d0159855_18275422.jpg
宇部線経由下関行きの通勤列車クモハ105系。
d0159855_18281022.jpg
こちらはお休み中の「やまぐち号 レトロ車」かっこいいですね~。次回はぜひ走行している姿を撮影したいですね。後方には「あすか」が待機中。

d0159855_18282483.jpg
駅前にあるモニュメント。何なのかよくわかりません・・・ とっくり?私にはデカイしめじに見えます。





















撮影地:新山口駅

にほんブログ村 鉄道ブログへ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村    にほんブログ村

惜別、駆け抜けた寝台列車たち [DVD]

ブルートレインメモリアルBOX 展望編 ~消えた西日本の寝台特急たち~ [DVD]
[PR]

by futtang | 2010-10-23 18:51 | その他
2010年 10月 22日

昨夜の「あすか」  撃沈・・・

PF機牽引のトワライに沸いた21時台の京都駅。 その約2時間半後「あすか」が来るので再び京都駅へ
d0159855_1544196.jpg
トワライの時は結構な数の「撮り鉄」で賑わった京都駅でしたが、「あすか」の時は私の他はおじさんが1人いるだけ。「何でや?」と思いつつそのおじさんと「1番ホームに入るのか?それとも通過線に入るのか?」としばし談話。
そうこうしていると「あすか」が登場。「どっちや?」と思っていたら何と停車せず京都駅をスルー。1枚しかシャッター切れませんでした。結果はご覧の通り、見事に撃沈・・・
まぁこんなもんですわな。 日曜日と月曜日再チャレンジです!! けど天気が心配・・・あんま良くない感じ

撮影地:京都駅

にほんブログ村 鉄道ブログへ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村    にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2010-10-22 21:37 | ジョイフルトレイン
2010年 10月 22日

EF65PF形牽引臨時トワライ

近畿日本ツーリスト55周年を記念して特別に企画された「トワイライトエクスプレス山陽・九州の旅」 今日はその臨時のトワライをPF機が牽引するということで、その姿を押えるべく京都駅へ向かいます。
d0159855_1141957.jpg
まずは夕方敦賀へ向かう上りのトワライを山科で撮影。夕方で曇ってたし暗いな~。牽引機は104号機でした。京都に戻ってきたとき牽引機は114号に代わっていました。
d0159855_1143973.jpg
京都駅でPF機に付け替え。PF機のトワライとご対面するのは約20年ぶりです。トワライが登場した当時“地方巡業”で全国を周っていたときに京都駅で撮影して以来です。
d0159855_1145914.jpg
京都駅を出発し下関を目指すトワライ。手前のお兄さん邪魔~~

撮影地:(上)東海道本線 京都~山科間  (中)(下)京都駅

にほんブログ村 鉄道ブログへ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村    にほんブログ村

惜別、駆け抜けた寝台列車たち [DVD]

ブルートレインメモリアルBOX 展望編 ~消えた西日本の寝台特急たち~ [DVD]
[PR]

by futtang | 2010-10-22 01:43 | 客車
2010年 10月 20日

SLやまぐち あすか号 ③

津和野を後にした私達一行は次の撮影場所、徳佐~鍋倉間へ向かいます。
このあたりは一面田園地帯でどこで撮影してもいい感じの写真が撮れそうです。

もう少し線路に近い場所で撮影しようかとも思いましたが、天気もよかったので田んぼとバックの山並みを入れようと思い、線路から少し離れた場所でセッティングします。
d0159855_1953024.jpg
帰りの新山口行きは重連牽引ではなくプッシュプル。これはおいしい!!なかなかお目にかかれないですからね~
田舎の風景に「あすか」の車体が意外とマッチします。
d0159855_1954529.jpg
C57 1のプル 遠かったためか煙があまり目立たないですね。
d0159855_1955786.jpg
こちらはC56 160のプッシュ

撮影地:山口線 徳佐~鍋倉間

こちらはプッシュのC56 160による“プル”で津和野駅に入線した「SLやまぐち あすか号」 煙で太陽光がハッキリと見えます。先頭のC57 1が霞んでしまいました。
d0159855_19262811.jpg

撮影地:津和野駅

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

惜別、駆け抜けた寝台列車たち [DVD]

ブルートレインメモリアルBOX 展望編 ~消えた西日本の寝台特急たち~ [DVD]
[PR]

by futtang | 2010-10-20 19:17 | SL
2010年 10月 19日

津和野にて(昨日の続きです。)

篠目駅での撮影を終えて、次は終点の津和野駅に向かいます。
津和野に行く目的はもちろん撮影もありますが一番の目的は「SLやまぐちスタンプラリー」を完成させること。
湯田温泉観光案内所で押し、道の駅長門峡で押し、残りは津和野で2つ押さなければなりません。
津和野到着後、駅前に車を停めまずは安野光雅美術館でスタンプを1つ、そして次に藩校養老館跡でスタンプを押し4箇所達成!
しかし、最後に一番の難関が・・・ それは「やまぐち号」の車内に置いてあるスタンプを必ず押さないといけないということ。それを押さないと無効になってしまいます。
入線予定時間は15時05分。それまでの約1時間津和野駅近辺を散策して時間を潰し、「つるべ」といううどん屋で昼食をとります。関西風の出汁とは全く違いますが薄味でなかなかの美味でした。

入線までの時間に撮影したのがこちらの「スーパーおき3号」↓
d0159855_2120192.jpg

津和野駅で並ぶ「スーパーおき3号」と「スーパーおき4号」と「あすか」↓
なかなか見ることができない顔合わせです。
d0159855_2123236.jpg

方向転換を終え「あすか」との連結を待つC56 160↓
d0159855_2126134.jpg

撮影地:津和野駅付近

15時過ぎ「SLやまぐち あすか号」の入線と同時に入場券を買い私もホームへ
急いで5号車に設置されていたスタンプを押し見事スタンプラリー完成!! 京都に戻って応募しました。特産品が当たりますように(祈り)

そしてまた撮影の為、車に乗り込み岩佐~鍋倉間へ向かいます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

惜別、駆け抜けた寝台列車たち [DVD]

ブルートレインメモリアルBOX 展望編 ~消えた西日本の寝台特急たち~ [DVD]
[PR]

by futtang | 2010-10-19 21:33 | その他