客車万歳!!

futtang.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 30日

北斗星

東京駅で撮影したのが一段落しましたので、今日からは上野で撮影したものを紹介したいと思います。
東京駅のものと同じくバカチョンカメラですので全体的に暗いです。なんせストロボが弱くて・・・
d0159855_16221863.jpg
ローピン時代のEF81 80号機の牽引で上野へ帰ってきた「北斗星」。今思うと貴重なん撮ってたんやな~
「北斗星」は88年の青函トンネル開通と同時に運行を開始しました。
食堂車も連結され、当時としては唯一の豪華寝台列車で予約が取れないほどの人気でした。
運行区間は運行開始から今も変わらず上野~札幌間で、当時は1日3往復していました。
d0159855_1622324.jpg
使用車両は24系25形寝台車。全体にゴールドラインがあしらわれ豪華さが際立ちます。
d0159855_16404442.jpg
食堂車といえば「乗り鉄」のみならず、鉄道で旅行する方たちにとってはあこがれ車両。
特に当時は食堂車自体がどんどん消滅していった時代でしたのでこの北斗星の食堂車「グランシャリオ」は豪華列車の象徴であり貴重な車両でした。

撮影地:上野駅

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

惜別、駆け抜けた寝台列車たち [DVD]

ブルートレインメモリアルBOX 展望編 ~消えた西日本の寝台特急たち~ [DVD]
[PR]

by futtang | 2010-09-30 16:46 | ブルートレイン
2010年 09月 27日

L特急「あやめ」

東京第14弾は「あやめ」でございます。
d0159855_12154651.jpg
撮影当時(88年)、東京~鹿島神宮間を総武本線経由で運行していました。
現在使用車両はE257系500番台ですが、当時は183系の国鉄色。
「わかしお」と同じく地下ホーム発着でした。

撮影地:東京駅(地下ホーム)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

惜別、駆け抜けた寝台列車たち [DVD]

ブルートレインメモリアルBOX 展望編 ~消えた西日本の寝台特急たち~ [DVD]
[PR]

by futtang | 2010-09-27 12:23 | 特急
2010年 09月 27日

L特急「わかしお」

東京第13弾はL特急「わかしお」です。
撮影した88年当時「わかしお」は東京~安房鴨川駅間を総武本線・外房線経由で運行していました。(たぶんですが・・・)
d0159855_1144832.jpg
3年後の91年には「成田エクスプレス」の運行開始に伴い東京~蘇我間を京葉線に変更。さらに2年後には255系の「ビューわかしお」が運転を開始し、当初の183系の「わかしお」はだんだんと陰が薄くなっていきました。

撮影地:東京駅(地下ホーム)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

惜別、駆け抜けた寝台列車たち [DVD]

ブルートレインメモリアルBOX 展望編 ~消えた西日本の寝台特急たち~ [DVD]
[PR]

by futtang | 2010-09-27 01:26 | 特急
2010年 09月 24日

ナゴヤDで勝った!マートン打った!!

今シーズンタイガースは昨日までナゴヤドームで1勝10敗。
何でか知らんけどナゴヤで勝てない。て、いうか打てない、点が入らない、もう見るのもつらい
しかし! 今日は初回から点を取り6-1の快勝!能見もナイスピッチング!
しかし今日は何と言ってもマートンですな。史上4人目のシーズン200安打をホームランで決めて、その後もタイムリー。ほんま役に立つ助っ人さんでございます。

そして今日はもうひとつ。テレビ中継の解説は田尾でした。今シーズンテレビで田尾が解説をするとほんとんど負けていました(全敗かも)。ほんまによく負けていてやっぽど阪神との相性が悪いんやと思っていました。解説しなくていいくらいでした。
しかし、今日は勝ちました! 選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。昨日、一昨日はほんとに疲れました。でも今日勝ったからよかったです。
残り10試合、皆さんがんばって行きましょう!マートンはイチロー超えの211安打を、ブラゼルは50本塁打を、そしてチームは優勝を目指して一丸となって頑張りましょう!
ファンは信じていますよ。

今日は鉄はお休みです。こちらはおまけです。
d0159855_12425100.jpg
20日の「SL北びわこ号」です。阪神が優勝したら記念列車とか走らへんかな~

撮影地:木ノ本駅

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

惜別、駆け抜けた寝台列車たち [DVD]

ブルートレインメモリアルBOX 展望編 ~消えた西日本の寝台特急たち~ [DVD]
[PR]

by futtang | 2010-09-24 01:25 | その他
2010年 09月 23日

SL北びわこ号Part2

本日も前回に続いて20日に撮影した「SL北びわこ号」です。
d0159855_2144012.jpg
京都から長浜に向かう途中で「日本海」撮影のため寄り道。
残念ながら曇っていて空と琵琶湖がはっきりしない・・・ 快晴なら光る水面の琵琶湖と抜けるような青い空で素晴らしい景色になるのだが仕方がない。また次回挑戦

撮影地:湖西線 近江高島~北小松間

d0159855_2145157.jpg
長浜に到着して1号の撮影場所をどこにしよかいなと模索。田園地帯にお邪魔してアングルを決める。稲穂は頭を垂らして刈り入れを待っている。
その中を1号が走り抜けるが相変わらずのどんより空。煙もなし・・・でもまぁしゃーない。雨が降っていないだけましか。

撮影地:北陸本線 高月~木ノ本間

d0159855_215022.jpg
午後になって次は3号を狙う為場所移動。
相変わらず太陽が出ない。バックの山も灰色の空に溶け込みラインが辛うじて見えるだけ。くっきりとした色のコントラストが欲しかった。
d0159855_2151417.jpg
3号も煙なし。どうも今回は煙に恵まれなかったようだ。駅で撮ったときが一番煙が出てたな~

撮影地:北陸本線 坂田~田村間

次回のチャンスは11月。次こそはブルースカイブルー!(松尾伴内風)な空と煙を期待して指折り数えて待つことにしましょう。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

惜別、駆け抜けた寝台列車たち [DVD]

ブルートレインメモリアルBOX 展望編 ~消えた西日本の寝台特急たち~ [DVD]
[PR]

by futtang | 2010-09-23 02:36 | SL
2010年 09月 20日

乗車25万人達成!SL北びわこ号

東京シリーズはちょっと一服。

今日は乗車25万人を達成した「SL北びわこ号」を長浜まで撮りに行きました。
d0159855_20482989.jpg
木ノ本駅に到着した1号。
いろんなところで撮影したんですがあえて駅撮りしたものを。SLの黒と12系の青のハーモニー。たまらんかっこいいですね~
d0159855_20484332.jpg
25万人達成を記念して新デザインになったヘッドマーク。一般公募によりこのデザインになりました。
d0159855_20485348.jpg
米原までの回送はピカピカのEF65PF機が牽引。
12系客車はSLが牽引してもPF機が牽引してもほんまに絵になります。やっぱ客車はいいですね~

撮影地:木ノ本駅

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

惜別、駆け抜けた寝台列車たち [DVD]

ブルートレインメモリアルBOX 展望編 ~消えた西日本の寝台特急たち~ [DVD]
[PR]

by futtang | 2010-09-20 20:55 | SL
2010年 09月 20日

湘南ライナー

東京第12弾は185系の通勤列車「湘南ライナー」です。
「湘南ライナー」とは東京~小田原間を運行していたホームライナーの愛称である。
d0159855_1225113.jpg
ライナー券を購入すれば誰でも乗車でし青春18きっぷと併用で乗車することもできました。
グリーン車にはグリーン券を購入すれば乗車することができましたがグリーン車も自由席だったためグリーンに乗っているにもかかわらず立ち乗車になるケースがあったほど人気がありました。
1989年4月から半年間、車内で英会話レッスンが受けられる車両を設けたことがあったらしい。結構奇抜なことしますね~

撮影地:東京駅

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

惜別、駆け抜けた寝台列車たち [DVD]

ブルートレインメモリアルBOX 展望編 ~消えた西日本の寝台特急たち~ [DVD]
[PR]

by futtang | 2010-09-20 01:29 | 通勤列車
2010年 09月 18日

特急「あまぎ」

東京第11弾は特急「あまぎ」です。
d0159855_1818281.jpgすみません、「あまぎ」に関しては特に何もありません・・・
ほとんど「踊り子」の劣化版みたいなイメージですが、「踊り子」が急行の頃から特急として運転していました。
そやし特急としては先輩ですが印象や存在感はあんまりでしたね~。あくまでも私の個人的偏見ですが。

撮影地:東京

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

惜別、駆け抜けた寝台列車たち [DVD]

ブルートレインメモリアルBOX 展望編 ~消えた西日本の寝台特急たち~ [DVD]
[PR]

by futtang | 2010-09-18 18:17 | 特急
2010年 09月 15日

185系「踊り子」

東京第10弾は特急「踊り子」です。
昨日はサロンエクスプレス踊り子を紹介しましたが、今日は一般的な185系の「踊り子」です。
d0159855_20183884.jpg
「踊り子」が登場した頃は、117系に似ていることや185系がたまに普通列車に使用されることもあったりという理由で「最悪の特急」と呼ばれていました。なんとも悲惨な話です。

撮影地:東京駅

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

惜別、駆け抜けた寝台列車たち [DVD]

ブルートレインメモリアルBOX 展望編 ~消えた西日本の寝台特急たち~ [DVD]
[PR]

by futtang | 2010-09-15 20:22 | 特急
2010年 09月 14日

サロンエクスプレス踊り子

東京第9弾は「サロンエクスプレス踊り子」です。
サロンエクスプレス東京を使用した臨時の「踊り子」で主に週末や長期休みの期間に運行されました。
d0159855_18122237.jpg
年に数回EF58 61号機が牽引することもありましたが、この日の牽引機はEF65のPF機。
ゴンパチ牽引のサロンエクスプレスを見てみたかったですがPF機もかっこいいですね~。ヘッドマーク付きなので余計にかっこいいです!
d0159855_18123324.jpg
サロンエクスプレスの特徴は何と言ってもこの大きな展望窓。当時のジョイフルトレインはこの手の展望車タイプが多かったですがその中でもサロンエクスプレスはそれらジョイフルトレインの先駆けでした。
d0159855_18124374.jpg
普段「踊り子」は185系が一般的ですが、サロンエクスプレス東京の他に14系客車が使用されることもありました。
残念ながら私は写真に納めてはいません。

撮影地:東京駅

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

惜別、駆け抜けた寝台列車たち [DVD]

ブルートレインメモリアルBOX 展望編 ~消えた西日本の寝台特急たち~ [DVD]
[PR]

by futtang | 2010-09-14 18:38 | ジョイフルトレイン