客車万歳!!

futtang.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 30日

昨日に続いて「サワ座」

d0159855_1745256.jpg
2日連続で「サワ座」でございますが、走行中を撮ったのでブレブレです。安物カメラにしては撮れてるほうなんでしょうが・・・
牽引機は現在トワライ機で活躍中の104号機。撮影したのは22年前ですのでまだトワライが存在していなかった頃ですね。

撮影地:東海道本線 茨木~摂津富田間

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

惜別、駆け抜けた寝台列車たち [DVD]

ブルートレインメモリアルBOX 展望編 ~消えた西日本の寝台特急たち~ [DVD]
[PR]

by futtang | 2010-07-30 17:49 | ジョイフルトレイン
2010年 07月 29日

お座敷「サワ座」

d0159855_18533355.jpg
12系和式客車の「サワ座」
光を浴びすぎてえらい白く写ってしまいました。
d0159855_18535084.jpg
「サワ座」にはなぜか寝台車が連結されていることがよくありました。
一晩電車で過ごすくらいの長距離運転はほとんどなかったと思うのですが・・・
車内で宴会してるから、酔っ払った客を寝かすために連結されていたんでしょうか?

撮影地:(上)京都駅 (下)京都~山科間

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

惜別、駆け抜けた寝台列車たち [DVD]

ブルートレインメモリアルBOX 展望編 ~消えた西日本の寝台特急たち~ [DVD]
[PR]

by futtang | 2010-07-29 19:00 | ジョイフルトレイン
2010年 07月 28日

スーパーきらめき

京都にやってきた臨時の「きらめき」
d0159855_20541011.jpg
88年3月に運転を開始した「きらめき」
ヘッドマークは「スーパーきらめき」と表記されている。
専用塗装の485系で、当時は「きらめき」と「かがやき」が運行されていました。

米原~金沢間を運行しているので普段は京都には来ないのですが、期間限定の臨時として京都まで1日1往復運行していました。
これはその時撮影したものです。ちなみにバカチョンなのでこんな構図になっています・・・

撮影地:京都駅

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

惜別、駆け抜けた寝台列車たち [DVD]

ブルートレインメモリアルBOX 展望編 ~消えた西日本の寝台特急たち~ [DVD]
[PR]

by futtang | 2010-07-28 21:05 | 特急
2010年 07月 27日

ディーゼル特急「あさしお」

181系気動車の特急「あさしお」
d0159855_16544841.jpg
撮影当時は京都~米子間を山陰線経由で運転されていました。
小学生のとき海へ行くときに1度だけ乗ったことがあります。グリーン車だったのでテンション上げ上げで乗り込んだのですが、ハードルを上げすぎたのか「こんなもんか」というのが正直な感想でした。
181系に高望みは無謀でしたかね~。
当時京都駅発で山陰線経由の特急は「あさしお」だけでしたので、結構親しみがありましたね。181系好きでしたから。

撮影地:京都駅

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

惜別、駆け抜けた寝台列車たち [DVD]

ブルートレインメモリアルBOX 展望編 ~消えた西日本の寝台特急たち~ [DVD]
[PR]

by futtang | 2010-07-27 17:03 | 特急
2010年 07月 26日

海へ行ったついでに

昨日天橋立へ海水浴に行ってきました。
予報では雲が多く、午後からは低気圧が入り込んで一時的な大雨や雷の恐れがあるとのこと。
覚悟して行ったのですが、「どこに雲あんねんっ!」と突っ込みたくなるような快晴!カンカン照りの猛暑でした。
d0159855_1650382.jpg
せっかくなので電車の写真も撮って帰りたいと思い、帰りに寄った駅がこちら↑の「宮村駅」
北近畿タンゴ鉄道の駅ですが完全な無人駅で改札も切符売り場もありません。ええ感じの田舎の駅と言った感じです。
d0159855_16502083.jpg
16時10分に福知山行きの普通が到着。ワンマンの1両編成(1両でも編成いうんかな~?)。使い込んでいるんでしょうね、錆々です。
d0159855_16503784.jpg
結局誰一人下りることも乗ることもなく、静かに(ディーゼル音はうるさいけど)発車しました。去っていく姿がなんとなく寂しげでした。

撮影地:北近畿タンゴ鉄道 宮村駅

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

惜別、駆け抜けた寝台列車たち [DVD]

ブルートレインメモリアルBOX 展望編 ~消えた西日本の寝台特急たち~ [DVD]
[PR]

by futtang | 2010-07-26 17:14 | その他
2010年 07月 25日

「加越」きらめき色

d0159855_1122614.jpg
米原~金沢間を運行していた特急「加越」
写真の加越は「スーパーきらめき」色の485系を使用した臨時のもの。
2003年の10月に全て「しらざぎ」に統一され「加越」の歴史に幕はおろされます。
臨時でたまに京都のほうにも来ていた気がするんですが、うろ覚えではっきりとは覚えてないです・・・

撮影地:米原駅

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

惜別、駆け抜けた寝台列車たち [DVD]

ブルートレインメモリアルBOX 展望編 ~消えた西日本の寝台特急たち~ [DVD]
[PR]

by futtang | 2010-07-25 01:19 | 特急
2010年 07月 24日

北近畿

d0159855_1554368.jpg
485系を改造してできた183系車両を使用。現在は主に大阪~福知山、城崎間で運行されている。
86年に宝塚~城崎間が電化されたことにより、「まつかぜ」「丹波」「だいせん」(昼運行分)を統合して「北近畿」が誕生した。
2011年春に287系電車の投入が予定されているらしい。183系の「北近畿」が見られるのもあとわずか・・・
d0159855_1555552.jpg
「北近畿」と「はまかぜ」の顔合わせ。昔の大阪駅では毎日普通に見ることができました。

撮影地:大阪駅

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

惜別、駆け抜けた寝台列車たち [DVD]

ブルートレインメモリアルBOX 展望編 ~消えた西日本の寝台特急たち~ [DVD]
[PR]

by futtang | 2010-07-24 02:03 | 特急
2010年 07月 22日

ディーゼル特急「はまかぜ」

キハ181系気動車を使用した特急「はまかぜ」
d0159855_20324516.jpg
当時(88年)大阪~鳥取、倉吉、米子間を運行していた「はまかぜ」
現在181系が使用されている定期運行特急はこの「はまかぜ」が唯一である。
ちなみに餘部鉄橋を通過する優等列車も現在はこの「はまかぜ」だけである。

個人的に私はこのキハ181系の特急が大好きで485系より当時から181系に魅かれてましたね~。
現在は国鉄色の181系を見ることができないので残念です・・・
d0159855_20325575.jpg
バカチョンカメラで走行中を撮るのはきついな~。まぁでもちゃんと写ってるほうですね

撮影地:(上)大阪駅 (下)東海道本線 摂津富田~茨木間

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

惜別、駆け抜けた寝台列車たち [DVD]

ブルートレインメモリアルBOX 展望編 ~消えた西日本の寝台特急たち~ [DVD]
[PR]

by futtang | 2010-07-22 20:50 | 特急
2010年 07月 21日

びわこライナー

485系を使用した「びわこライナー」
d0159855_132426.jpg
大阪~米原間を1日1往復運転していた「びわこライナー」
主に大阪行きは朝の通勤に、米原行きは夜の帰宅に利用されていました。
乗車券、定期券、回数券に500円を追加すると乗ることができたので、ちょっと小金を持っているサラリーマンがよく利用していました。ギュウギュウ詰めの通勤列車を横目に「どや顔」で座りながら新聞を読んでいるサラリーマンがようさんいましたね~。
d0159855_133561.jpg
こちらは懐かしのボンネットタイプ。この頃(88年)は当たり前のように走っていました。

撮影地:京都駅

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

惜別、駆け抜けた寝台列車たち [DVD]

ブルートレインメモリアルBOX 展望編 ~消えた西日本の寝台特急たち~ [DVD]
[PR]

by futtang | 2010-07-21 01:12 | 通勤列車
2010年 07月 19日

日本海モトトレイン

マニ50形荷物車を改造した「日本海モトとレール」
d0159855_21355965.jpg
86年に運転を開始した「日本海モトトレイン」。
オートバイを搬入するために夏季限定で日本海に連結されていました。
なんでも最初は名称が「日本海モトトレイン」だったが、関西弁のニュアンスで「元取れん」と聞こえる為に、途中から「元が取れる」というニュアンスで「モトとレール」に変更されたらしい。いかにも関西人の発想ですね~。

撮影地:大阪駅

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

惜別、駆け抜けた寝台列車たち [DVD]

ブルートレインメモリアルBOX 展望編 ~消えた西日本の寝台特急たち~ [DVD]
[PR]

by futtang | 2010-07-19 21:43 | ブルートレイン