客車万歳!!

futtang.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 29日

ユーロライナー 牽引機は意外と珍しい・・・

DD51の牽引で京都駅にやってきた「ユーロライナー」↓
d0159855_20422455.jpg
確か草津線経由だったのでDD51が京都駅まで牽引
ユーロ専用機のDD51を期待していたが標準色のDD51が登場。ちょっと残念・・・

京都駅でDD51を切り離し、EF65に付け替え↓
d0159855_20423653.jpg
ホームには停まらず貨物用の通過線に停車

京都駅からはEF65のPF機が牽引↓
d0159855_20424615.jpg
走っているところが撮りたかったので急遽向日町駅に移動。上り線のホームから撮影

ユーロ専用機ではなく、標準色のDD51とPF機の牽引は意外と珍しく、特にPF機とユーロのコンビはこの日以外ほとんど見た記憶がありません。

今思えば貴重なショットですね~(僕の中ではですけど・・・)

撮影地:(上2枚)京都駅 (下)向日町駅

j train (ジェイ・トレイン) 2010年 07月号 [雑誌]
[PR]

by futtang | 2010-06-29 20:55 | ジョイフルトレイン
2010年 06月 28日

現在、過去、未来・・・

渡辺真知子の歌のタイトルのようですが・・・
↓こちら20年前に京都~山科間で撮影した「ゆうゆうサロン」
d0159855_2031196.jpg
街中ですが緑が多くなかなか味のある風景でした。

↓そして現在。同じ場所を走る「トワライ」
d0159855_20312971.jpg
土手が舗装され、背景に写っている住宅街の木々は伐採され、山も削られています。
土手の下は京阪が走っているのですが、現在は山科駅から御陵駅へ向かう途中に地下に入るため、20年前にあった家のほとんどは工事のため取り壊されました。

20年前に比べたら殺風景になったな~。これも悲しいかな時代の流れですね。

果たして未来はどんな風景になっていることやら・・・

j train (ジェイ・トレイン) 2010年 07月号 [雑誌]
[PR]

by futtang | 2010-06-28 20:49 | その他
2010年 06月 26日

タイガースと旅路と・・・

今日阪神が負けた・・・なぜ負けたか?それは田尾安志が実況していたから。
そう、今年テレビ中継、もしくはラジオ中継で田尾が実況を担当するとほとんど負けている。もしかしたら全敗かもしれん
しかも、逆転負けが多い。これはただの偶然なのか?それとも相性がよほど悪いのか?どちらにしてももう阪神戦の実況はやめてもらいたい。 (全て私の偏見です)

というわけで今日は「旅路」です。阪神とは何の関係もありませんが・・・
d0159855_19214128.jpg
北陸線、湖西線経由なので81牽引です。最後尾には標準色の12系客車が1両連結されてます。何ででしょうか?わかりません・・・
旅路は和式客車。12系客車に乗せられた人たちは不公平を感じていたことでしょうね~

撮影地:山科駅
[PR]

by futtang | 2010-06-26 19:26 | ジョイフルトレイン
2010年 06月 25日

ゴールデンエクスプレスアストル

d0159855_20363257.jpg
「雷鳥」が続いたので、今日はその流れから「ゆぅトピア和倉」にも使用された「ゴールデンエクスプレスアストル」です。

「ゆぅトピア」が検査の時、代走で「ゆぅトピア和倉」で運行されたり、「雷鳥」に大阪~富山間連結されて高山本線富山~高山間を自力走行した臨時特急「ユートピア高山」として運行していたこともあった。

1997年に延命工事が実施されたが、写真(上)は実施前のものである。

こちら↓は「ゆぅトピア和倉」として「雷鳥」に牽引される「アストル」
d0159855_2145632.jpg

撮影地:山科駅付近

j train (ジェイ・トレイン) 2010年 07月号 [雑誌]
[PR]

by futtang | 2010-06-25 21:11 | ジョイフルトレイン
2010年 06月 23日

調子に乗って4日連続「雷鳥」

↓「日本海」と「雷鳥」の顔合わせ
d0159855_2028483.jpg
金沢駅では「北陸」と「能登」の顔合わせが名物でしたが、かつては大阪駅でも「日本海」と「雷鳥」の顔合わせを見ることができました。
今は特急もブルートレインも激減しましたが、一昔前まではいたるところでこのような顔合わせをみることができました。
大阪駅でも「なは」や「あかつき」と「雷鳥」などいろんな組み合わせが見れたもんです。
今はL特急同士の顔合わせもなかなか見ることができませんね。

撮影地:大阪駅(昭和62年撮影)

j train (ジェイ・トレイン) 2010年 07月号 [雑誌]
[PR]

by futtang | 2010-06-23 20:37 | 特急
2010年 06月 22日

三日続けて「雷鳥」

d0159855_2115228.jpg
485系が廃止になると決まってから急に愛おしくなってきたので、3日続けて「雷鳥」です。
写真は583系の「雷鳥」ですが、撮影当時(昭和62年)もほとんどが485系だったので583系は1日に1,2往復程度でした。
当時は、「きたぐに」、「ゆうづる」、「はくつる」や「シュプール号」や臨時の「夏祭り号」など結構活躍していましたが現在は数編成しか残っておらず、その存続もきびしい状態になってきています。
国鉄時代から変わらぬ容姿で今も頑張っている583系。これからも見続けたいものです。

撮影地:京都駅

j train (ジェイ・トレイン) 2010年 07月号 [雑誌]
[PR]

by futtang | 2010-06-22 21:26 | 特急
2010年 06月 21日

雷鳥&ゆぅトピア和倉

雷鳥に牽引される「ゆぅトピア和倉」(小さくて見えづらい・・・)
d0159855_1305722.jpg
昨日に続いて今日も雷鳥でございます。
現在1日1往復となってしまった485系「雷鳥」
その485系も2011年の春までに683系4000番台に置き換えられることが先日発表され、近々見納めになってしまいます・・・
どんどん国鉄色の列車がなくなっていきますな~。これも時代の流れ、仕方ないんかな~

昭和61年から大阪~和倉温泉間で運行された「ゆぅトピア和倉」は、当時、七尾線が非電化だったためキハ65形気動車のジョイフルトレイン「ゆぅトピア」を使用し、大阪~金沢間を「雷鳥」に牽引され、金沢から和倉温泉間は単独で運行していました。
d0159855_1311840.jpg
↑「ゆぅトピア」の正面撮り バカチョンなのでこんな感じで

撮影地:(上)東海道本線 京都~山科間 (下)京都駅

j train (ジェイ・トレイン) 2010年 07月号 [雑誌]
[PR]

by futtang | 2010-06-21 13:19 | 特急
2010年 06月 20日

雷鳥花博バージョン

d0159855_204760.jpg
1990年(平成2年)の4月1日 から 9月30日にかけて運行された「エキスポ雷鳥」
当時鶴見緑地で開催されていた「国際花と緑の博覧会(花博)」へのアクセスを図るため大阪駅を経由せず、梅田貨物線・大阪環状線天王寺駅を経由して京橋駅まで運転されていました。。
また、花博から直線距離での最寄り駅にあたる茨木駅に一部の「雷鳥」が臨時停車していた。

撮影時、逆行だったのかなんなのかはわかりませんがこんな仕上がりになってます。えらい暗くなってしもたな~

撮影地:京都駅

j train (ジェイ・トレイン) 2010年 07月号 [雑誌]
[PR]

by futtang | 2010-06-20 20:12 | 特急
2010年 06月 19日

ユーロ機+白樺

d0159855_20503276.jpg
ユーロライナー専用機EF65 105号機の牽引で関西にやってきた「白樺」(撮影したのは長野に帰る方)。若干撮影に失敗してブレています・・・
この深緑に金帯の塗装は後期バージョン。初期の白樺は薄いクリーム色ベースに窓周りに黄緑色が配色された塗装になっていました。
1983年8月に登場。12系客車を改造した和式客車で6両編成。各車には中部6県の県花にちなんだ愛称名が付けられた。両端部には2人掛リクライニングシートを配したサロンルーム構造となっている。
d0159855_20505951.jpg
1995年に老朽化のため新しいジョイフルトレイン「浪漫」に置き換えられ、96年に廃車になりました。残念・・・

撮影地:京都駅

j train (ジェイ・トレイン) 2010年 07月号 [雑誌]
[PR]

by futtang | 2010-06-19 21:09 | ジョイフルトレイン
2010年 06月 18日

ムーンライト九州

d0159855_17415129.jpg
「ム~ンライト 揺れてラ~ストナ~イトブル~ス~♪ 呆れる~ほどのうぬぼ~れ~やさん~♪」
ムーンライト九州や四国などを撮影しているときはよくこの曲を口ずさんでいました。CHAGE&ASKAが好きでしたからね~。この曲(MOONLIGHT BLUES)の時はまだ表記が「チャゲ&飛鳥」でしたけど。
そんなことはさておき、上は「リゾート&シュプール」で使用されていた14系客車の「ムーンライト九州」
撮影は平成2年で、この当時は4両編成で運行区間は京都~博多でした。のちに8両編成となり運行区間も熊本までに延長されました。(すぐに博多にもどりましたが・・・)
冬の間は「シュプール号」で使用されていたため、夏期のみこの14系客車が使用されていました。
d0159855_17421664.jpg
こちら↑は一般色の14系客車の同列車。
年末年始や春期はこの一般色の14系客車が使用された。たまに12系座席車を使用していたこともあったみたいですが、私は撮影していません。

撮影地:(上)東海道本線 茨木~摂津富田間 (下)京都駅


j train (ジェイ・トレイン) 2010年 07月号 [雑誌]
[PR]

by futtang | 2010-06-18 18:05 | 夜行列車