客車万歳!!

futtang.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 30日

オリエントサルーン 関西上陸

d0159855_21273033.jpg
たぶんですが「オリエントサルーン」が関西に来たのはこの時が初めてではなかったでしょうか?(間違ってたらすんません。またまたサラッと流してください)
そんなわけで当日の京都駅はテンヤワンヤの大騒ぎ。1番ホームと2番ホームは約300人ほどの「撮り鉄」で埋め尽くされました。通勤客が何事やといった感じで見ていましたね~。
撮影日は平成元年の3月18日なんですが、この日は「なごやか」も関西にやってきた日。
普段お目にかかれない両車が撮影できるということで「撮り鉄」にとっては大忙しの日でした。
何かのイベントで両車が来たはずなんですが、そこらへんはぜんぜん覚えてません・・・

撮影地:京都駅
[PR]

by futtang | 2010-05-30 21:37 | ジョイフルトレイン
2010年 05月 29日

トワライあすか

d0159855_21141574.jpg
トワライ機牽引の「あすか」
見慣れないヘッドーマークが付けられていますが、いったい何なのかよくわかりません。おやじの顔のような感じもしますがアップで撮ってないのでわかりません。
う~ん、何の記念列車だったのか全く思い出せへん・・・

撮影地:東海道本線 茨木~摂津富田間
[PR]

by futtang | 2010-05-29 21:20 | ジョイフルトレイン
2010年 05月 28日

ゴンパチあすか

d0159855_19502953.jpg
21年前のゴールデンウィーク真っ最中、5月2日に撮影したEF58 150号機牽引の「あすか」
強烈な夕日を浴びていた為、このような感じなっています。
この時もゴンパチ牽引にもかかわらず撮影していたのは私ともう二人だけ。地元では結構有名な撮影スポットなんですがねー。「あすか」が当たり前のように走っていた時代やったからですかね~。贅沢なもんです。

話はそれますが当時のゴールデンウィークは今と違って飛び石連休やったと思います。今では10連休なんてとこもあるようですが、当時は平日まで休むという習慣はなく世間の皆さんはどう休みを過ごすかウィーク前に悩むのが毎年恒例でした。
全く鉄道とは関係のないオチもないどうでもいい話でした。

撮影地:東海道本線 京都~山科間
[PR]

by futtang | 2010-05-28 20:07 | ジョイフルトレイン
2010年 05月 27日

EF81 104号機 ビフォーアフター

Before
d0159855_21322579.jpg
↑こちらは88年に撮影した「ゆうゆうサロン 津山」
きれいなローズピンクでございます。
そしてその1年後↓
After
d0159855_21323862.jpg
すっかりトワライ色に生まれ変わった104号機。89年(平成元年)7月23日に撮影

撮影地:山科駅
[PR]

by futtang | 2010-05-27 21:41 | 客車
2010年 05月 26日

花博ゆうゆうサロン

d0159855_17394873.jpg
平成2年4月1日から大阪で始まった“国際花と緑の博覧会”、通称“花博”
その開催を記念して花博のマスコットキャラクター“はなずきんちゃん”のヘッドマークを付けて運行された「ゆうゆうサロン」。後にも先にもこのヘッドマークを付けて運行したのはこの日1回だけやったと思います。違ったらすんまへん。サラッと流しといてください。

入場者数2312万6934名と特別博覧会史上最高を記録した大阪花博。
私は1度だけ中学校の遠足で行ったんですが、ただただ人が多かったと記憶しています。どのパビリオンも飲食店も長打の列。何時間か並んでJT館のパビリオンに乗ったんですが、正直そないでした・・・

撮影地:東海道本線 茨木~摂津富田間
[PR]

by futtang | 2010-05-26 17:57 | ジョイフルトレイン
2010年 05月 25日

DDなにわ

d0159855_17313933.jpg
DD51 1180機牽引の「サロンカーなにわ」
確かこの日は山科駅で撮影しようとしてたんですが、1番ホームに入ってきた普通電車と被ってしまい、急遽向日町駅へ。何とか押さえることができました。
上りホームだった為バックショットが撮影できず残念・・・

最近は「なにわ」の出番もめっきり減ってしまい、ここ数ヶ月も封印されたまま。バブリーな社長はん、団体引き連れて列車貸しきりなはれや!!

撮影地:向日町駅
[PR]

by futtang | 2010-05-25 17:43 | ジョイフルトレイン
2010年 05月 24日

ゴンパチ+ムーンライト高知

d0159855_16463286.jpg
平成元年の8月に運行開始した臨時快速「ムーンライト高知」。
12系と14系客車を改造した車両を使用し、基本的にはグリーン車と普通車の編成になっている。
14系のリゾート&シュプール車を使用した編成で運行していた時期もあった。(後日投稿したいと思います。)

上を撮影したのは平成元年の12月24日。クリスマス・イブだからなのか理由は忘れたがEF58 150号機が牽引。 この日に限らずEF58が牽引したことは何度かありました。
この日はゴンパチ牽引にもかかわらず撮影していたのは私を含めて数人。この頃すでにゴンパチは非常に出現率の低い機関車だったのだがなぜか少なかったですね~。クリスマス・イブで忙しかったんでしょうか?
今なら日本中の「撮り鉄」が集まってきても不思議ではないのですが・・・

下は年明けに撮影したPF機牽引の同車。
d0159855_16464499.jpg


撮影地:2枚とも京都駅
[PR]

by futtang | 2010-05-24 17:12 | 夜行列車
2010年 05月 23日

向日町レールセンター

d0159855_1526753.jpg

向日町~長岡京間にあるでかいでかい向日町レールセンター。
普段はもちろん立ち入り禁止ですが、この時は特別に許可をいただき少しの時間だけ撮影させていただきました。
普段は接近できない場所からの撮影にやたらテンションが上がっていたのを覚えています。なかなか下からのアングルは撮れないですからね~。
運よく撮れたのがこの三枚。上から「なは」「あかつき」、一番下がDE10牽引の洗浄中の「あかつき」
d0159855_15264256.jpg

上に2枚は88年10月22日
下が89年1月10日(平成になったばっかりです)
d0159855_1527756.jpg

[PR]

by futtang | 2010-05-23 15:47 | ブルートレイン
2010年 05月 22日

トワライつるぎ

d0159855_20531060.jpg

トワライ機104号機牽引の「つるぎ」
24系25形の寝台車を使用し、大阪~新潟間を定期運行してましたが94年の12月に臨時扱いに格下げされ96年には廃止となってしまいました。
「日本海」と同様関西人には馴染みのあった「つるぎ」ですが、時代の流れには逆らえず他のブルートレインと同じ道を辿りました。

撮影地:大阪駅
[PR]

by futtang | 2010-05-22 21:23 | ブルートレイン
2010年 05月 21日

寝台急行「ちくま」

d0159855_2191395.jpg

12系客車3両と14系寝台車3両という何とも味のある編成で、大阪~長野間で運行していた寝台急行「ちくま」。
私が初めて乗った寝台列車なのですが、如何せん幼かった(5才くらい?)ため客車に乗ったのか寝台車に乗ったのか全く覚えていません。
確か長野へスキーに行った帰りに乗ったはずなんですが、何駅から乗ったのかも覚えていません。
EF64が牽引していたのはなぜかはっきり覚えています。普段は見れない機関車なので「かっこええな~」と感動してました。
d0159855_2110758.jpg
↑12系客車のバックショット 少しテールマークが出っ張っています。↑
d0159855_2110306.jpg
↑14系寝台車のバックショット↑

撮影地:(上2枚)山科駅 (下)京都駅
[PR]

by futtang | 2010-05-21 21:29 | ブルートレイン