客車万歳!!

futtang.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:臨時・団体( 10 )


2013年 03月 02日

3月2日 381系国鉄色「なつかしのくろしお号」 etc

今日は381系国鉄色使用の「なつかしのくろしお号」が運行されるということで、久しぶりに早起きして大阪へ行ってきました。
久々の撮り鉄やったのでめっちゃ撮ってしまいました(^^;
d0159855_1344784.jpg
お目当ての「なつかしのくろしお号」 新大阪駅は激パやろうな~と思っていましたが意外とそうでもありませんでした。
d0159855_13441783.jpg
今回のオリジナルヘッドマーク
d0159855_13442478.jpg
183系「こうのとり1号」 もうすぐお別れです・・・
d0159855_13443025.jpg
入線する「こうのとり3号」
d0159855_1344389.jpg
381系「こうのとり6号」の回送
d0159855_1344454.jpg
EF65 2036号機貨物
d0159855_13451048.jpg
EF65 2121号機貨物
d0159855_13451894.jpg
大阪環状線103系
d0159855_13452513.jpg
大阪環状線201系
d0159855_1345321.jpg
EF65 1124号機工臨

撮影地:新大阪駅 大阪駅 西大路駅

にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2013-03-02 14:06 | 臨時・団体
2012年 07月 11日

165系 スキートレイン国境号

165系を使用した「スキートレイン 国境号」
関西では珍しく165系を使用した臨時列車で、この年のスキーシーズンに短期間だけ運行された記憶があります。詳細は覚えていませんが・・・
d0159855_11461241.jpg
アルバムに書いてある私のメモによると運行区間は神戸~マキノ間だったようで、なぜわざわざ165系を使用していたのかは不明です。 この頃はもうすでに関西では165系を保有していなかった気がしますが、私の記憶違いかもしれません。

撮影地:京都駅(89年1月29日)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村













[PR]

by futtang | 2012-07-11 12:06 | 臨時・団体
2012年 04月 17日

4月17日 天理臨

久しぶりに天理臨が運行されるということで、早朝から出掛けて参りました。 近頃の天理臨はトワ釜が牽引することが多かったのですが今回はローピンが牽引してくれるのでは?という期待も込めて早起きしたつもりやったんですが、やっぱり寝すぎてしまいました・・・
d0159855_614382.jpg
牽引機は期待通りのローピン106号機! 私がホームに着いたときにはすでに切り離しが完了していたとこでした。天理臨が到着してから2分ほどしか経っていないんですが、最近はすぐに切り離すんですね~。 けど久々にローピンがブルーの寝台車を牽引するのが見れてうれしかったですね~。「日本海」以来でしたからね~
d0159855_6145927.jpg
106号機はこのまま向日町操に向かって離れていきました。客車とも一旦お別れ・・
d0159855_615248.jpg
京都からは奈良線に入るので牽引機はDD51にバトンタッチ。この時期夜明けの時間も段々と早くなり、空は若干明るくなって寝台車と同じくブルーに染まっていました。

撮影地:京都駅

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村









[PR]

by futtang | 2012-04-17 06:28 | 臨時・団体
2012年 01月 25日

1月25日 早朝の天理臨

久々の天理臨ということで、寒い寒い早朝より出かけて参りました。
私自身、撮影自体が久々だったので張り切ってはいたんですが、やはり朝の眠さと寒さには勝てず少し寝過ぎてしまい京都駅に到着したのは天理臨が到着した後でした。
平日の早朝ということもあり撮影者はわずかで、しかも今回は約40分間も停車してくれるのでゆっくり撮影することができました。
d0159855_6345020.jpg
トワ釜の43号機で京都に到着した天理臨 このところの天理臨は敦賀駅で釜チェンジをするようなのでなかなか青森の81を拝むことができません・・ 去年は真っ赤な庇付きの81が最後まで牽引していたんですがね~ もう関西まで来ることはないんですかね~
d0159855_635266.jpg
京都駅からは奈良線に入るので牽引機はもちろんDD51 今回の牽引機は1191号機でした。
標準色のDD51にブルーの寝台車を見ていると昔の「紀伊」を思い出します。ブルートレインが当たり前のように走っていた古き良き時代 そんな時代を感じさせてくれる列車がもっと運行されれば良いんですがね。

撮影地:京都駅

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-01-25 06:54 | 臨時・団体
2011年 10月 31日

10月23日 熊野古道伊勢路号 国鉄ローカル色を求めて⑤

さてさてしつこいくらいに「伊勢路号」なんですが、さすがに今日で終わりです。何とかこのネタだけで一週間乗り切りました。 最後は帰りの多気行きを上から狙ってみました。
d0159855_20365225.jpg
陽が順光ではなかったので正面が陰ってしまいましたが、変わったアングルで撮れたのでこれはこれで良しとしましょう。

撮影地:紀勢本線 熊野市~大泊間

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-10-31 20:44 | 臨時・団体
2011年 10月 30日

10月23日 熊野古道伊勢路号 国鉄ローカル色を求めて④

梅ヶ谷付近で撮影した後、私はさらに「伊勢路号」を追いかけることに 梅ヶ谷駅で12分間の停車時間があったのでその間にナビを使って撮影場所を探すことに  線路脇を辿って行くと川にかかる良さ気な橋を発見したので行ってみることに  数分後現地に到着 やはりエエ感じである  急いで車を端に停めてセッティングしていると2分も経たない内にやって来ました。
d0159855_1801425.jpg
残念なことにバックの山には分厚い雲が・・・ 反対側は快晴やったんですけどね~ まぁ雨が降ってなかっただけましかな

撮影地:紀勢本線 紀伊長島~三野瀬間

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-10-30 18:24 | 臨時・団体
2011年 10月 28日

10月23日 熊野古道伊勢路号 国鉄ローカル色を求めて③

多気~相可間で撮影した後、高速を使って追いかけることに。 追いつけるかどうかはわからなかったがとりあえず行けるとこまで行こうと思い紀勢大内山ICまで車を走らす。 ICを降りて線路沿いを走っていると同業者を数名発見 「まだ通過してへんのかな?」と思い脇に車を停めて尋ねてみるともうすぐ通過するとのこと あわててカメラを取り出しアングルを考えていると1分もしないうちにやって来ました。
d0159855_1828599.jpg
川とバックの木を一緒に写そうと思い縦アングルで狙ってみました。エエ感じの光線で緑も良く映え川の感じも良くなかなかの出来になったと思います。

撮影地:紀勢本線 大内山~梅ヶ谷間

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-10-28 18:51 | 臨時・団体
2011年 10月 25日

10月23日 熊野古道伊勢路号 国鉄ローカル色を求めて②

多気駅で一通り撮影した後、走行中を撮影する為車で先回り  多気駅から約7分くらいのところで同業者を多数発見 線路脇の草地でスペースに余裕があったので私もまぜて戴くことに  カメラをセッティングして待っているとまずやってきたのが「ワイドビュー南紀1号」 そしてその4分後ディーゼル音を響かせてローカル色がやって来ました。
d0159855_2052256.jpg
陽の光を浴びて快走する「伊勢路号」 光も順光でコントラストもクッキリ!!
d0159855_205236100.jpg
少し引いてもう一枚 引くと若干影ってしまいましたがいい感じに撮れたので充分に満足です。

撮影地:紀勢本線 多気~相可間

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-10-25 21:15 | 臨時・団体
2011年 10月 24日

10月23日 熊野古道伊勢路号 国鉄ローカル色を求めて

最近よく話題になるキハ40、48形の国鉄ローカル色がどうしても撮りたくなったので三重県まで遠征してきました。三重県は2週間前に行ったとこやったんですがまたまた行ってしまいました。
d0159855_15464170.jpg
22、23日と運行された「熊野古道 伊勢路号」 美濃太田と伊勢車の2両編成で運転されました。 いや~何とも言えぬこのカラーリング いいですね~初対面に感動しました。 亀山側は紅葉をあしらったオレンジ系のヘッドマークが掲げられていました。
d0159855_1547024.jpg
熊野市側はグリーン系のヘッドマーク 蟻は熊野古道のメインキャラなんですかね~?
d0159855_1547553.jpg
土曜、休日に運転されるキハ40、48の亀山発伊勢市行き普通列車3915D 普段はどうなのかわかりませんがこの日は4両編成で運転されていました。

撮影地:紀勢線 参宮線 多気駅

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-10-24 16:20 | 臨時・団体
2010年 08月 03日

映画村号

私が一番ん好きな車両、キハ58系の「映画村号」
d0159855_2040844.jpg
太秦映画村のメインキャラ「かちん太」のヘッドマークが掲げられた臨時の「映画村号」

私はこのキハ58系が数ある列車の中で一番好きで、特にこの国鉄色はたまりませんね。
現在は九州に行かないと見ることができないのが非常に残念です・・・
九州でもたまにしか見れませんが。

キハ58を語りだすと長くなるので今日はこの位にしとったろ!

撮影地:京都駅

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

惜別、駆け抜けた寝台列車たち [DVD]

ブルートレインメモリアルBOX 展望編 ~消えた西日本の寝台特急たち~ [DVD]
[PR]

by futtang | 2010-08-03 20:54 | 臨時・団体