客車万歳!!

futtang.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:通勤列車( 23 )


2013年 02月 18日

113系 かぼちゃ+阪和色

89年当時、一時期でしたが湘南色メインの編成に阪和色が連結されることがありました。
これはその当時の写真で、まだ113系が快速として運行していた時代でした。
d0159855_2133371.jpg
「シロトピア」のヘッドマークを掲げた113系の快速 まだ221系がデビューしたての頃で新快速は117系がメインで快速は主に113系でした。

撮影地:東海道本線 山崎~高槻間(89年4月16日撮影)

にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2013-02-18 02:20 | 通勤列車
2013年 02月 13日

103系 回送

撮影当時、私の地元山科にはあまり姿を見せることがなかった103系
この時はたまたま回送で来たところを撮影できました。
乗り継ぎのため、京都駅や高槻駅では常に停車していた103系でしたが、気付けば今ではステンレスの味気ない車両が走っています・・・ 残念ですが仕方がないと言えばそれまでですね。
d0159855_24195.jpg
前照灯が1灯なのでおそらく1970年以前に製造されたものと思われます。101系と同じく250Wの白熱灯を1灯装備しています。
後期はシールドビーム2灯に改造された車両が増えたようですが、これはそれ以前のタイプみたいですね。

撮影地:東海道本線 京都~山科間(89年4月12日撮影)

にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2013-02-13 02:17 | 通勤列車
2013年 02月 07日

485系 びわこライナー

通勤時間の早朝と帰宅時間の夜に1日1往復していた「びわこライナー」
乗車券に500円の指定席券を買うと乗車でき座って帰れるという何とも贅沢な通勤列車でした。
小金を持っているサラリーマンやボーナス出たてのおっちゃん連中がよく利用していましたね~
当時はバブル真っ只中(いや、崩壊寸前かな?)このような列車が人気だったのもうなづけます。
d0159855_2283093.jpg
早朝に大阪へ向かう485系「びわこライナー」 後方はボンネットタイプになっています。

撮影地:東海道本線 摂津富田~茨木間(89年4月1日撮影)

にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2013-02-07 02:36 | 通勤列車
2012年 09月 11日

221系 試運転

私の中で新快速といえば117系というイメージが今でもあります。昔は地元の山科駅に新快速は停まらなかったので乗るのに憧れていた時期もあったくらいです。
そんな117系の時代もこの221系の登場で徐々に終焉へと向かうことになります・・・
d0159855_1283564.jpg
導入前に何度か試運転の221系を見た覚えがありますが、これはたまたまカメラを持っていたので撮影できました。
今やこの221系も新快速としては運行していません。時代の流れはホンマに速いと感じる今日この頃です。

撮影地:山科駅付近(89年2月25日)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-09-11 01:42 | 通勤列車
2012年 05月 20日

117系新快速

私が子供のときは地元山科駅に新快速は停まりませんでした。それがいつしか停車するようになり気がつけば駅前は大きく変貌しました。 それがよかったのか悪かったのか・・?どっちも一長一短といった感じです。
当時の新快速は全てが117系でした。もう少し前まで遡ると113系阪和色が新快速で運行していましたが私の記憶にはございません・・・ 私の中で新快速といえばこの117系です。いまでもそのイメージが一番強いです。
d0159855_1574540.jpg
現在は新快速から引退し主に湖西線で普通列車として活躍している117系ですが、今でも現役で頑張っているというのは国鉄ファンからすれば非常にありがたいことです。113系と共に少しでも長い期間運行を続けてほしいと思います。

撮影地:東海道本線 京都~山科間(89年1月14日)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村










[PR]

by futtang | 2012-05-20 02:06 | 通勤列車
2012年 05月 12日

念願の一眼レフ!!

鉄道写真を撮り始めてからずっとバカチョンカメラを使用していましたが、89年1月に念願だった一眼レフカメラを手に入れることができました。 と、言っても叔父さんに借りただけなんですけどね。
今までバカチョンやっただけに使い方はよくわかりませんでしたがまぁ使ってるうちにわかるやろうということで早速試し撮りに出掛けました。
d0159855_12174850.jpg
最初に撮影した113系快速安土行き 当時行われた「姫路シロトピア博」のヘッドマーク付きです。
写真を現像するまでわかりませんでしたが、なかなかの出来にひと安心しました。走行中の列車もこんなに綺麗に撮れるんや~と感動したのを覚えています。
この日から私の一眼ライフが始まるのでした。

撮影地:山科駅付近(89年1月17日)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村










[PR]

by futtang | 2012-05-12 12:30 | 通勤列車
2012年 04月 14日

113系阪和色が・・

まだ113系カボチャが快速として運行していた88年、何度か阪和色の113系が連結されてるのを見たことがあります。ただ後にも先にも私が見たのはこの時期だけでホンマにたまたまだったのかもしれません。
なぜ連結されていたのかは不明・・ 車両が足りなかったのでしょうか?
d0159855_13291083.jpg
113系快速安土行き この頃「高槻から快速」という設定ができ始めた頃やったような気がしますが、そこらへんも曖昧です。すんません・・
d0159855_1329255.jpg


撮影地:山科駅付近(88年12月23日撮影)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村









[PR]

by futtang | 2012-04-14 13:38 | 通勤列車
2012年 03月 06日

早朝のびわこライナー

平日のみ1日1往復運行していた「びわこライナー」 大阪~米原間を下りは早朝、上りは夜に運行していました。
使用車両は主に489系、485系で乗車券に500円を足すと乗れるシステムでした。
混雑時に確実に座って帰れるということで、小金を持っているサラリーマンによく利用されており当時の乗車率は常に80%以上をキープしていました。
d0159855_1143720.jpg
大阪へ向かう早朝の「びわこライナー」 現在ではこの場所でこのような写真は撮れませんが当時は1番線を通過する列車のバックショットがきれいに撮ることができました。

撮影地:山科駅付近(88年撮影)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-03-06 11:12 | 通勤列車
2012年 02月 02日

超超久しぶりの過去シリーズ 117系快速

しばらくネタがなさそうなので約5ヶ月ぶりに過去シリーズに戻りたいと思います。
本来このブログは私が過去に撮った写真を紹介していく内容だったのですが、いつの間にやら現代ネタに成り代わっていました。
いい機会なのでしばらく過去ネタを続けたいと思います。
d0159855_24176.jpg
過去ネタ復帰1発目は117系の快速列車です。どこ行きだったのかは覚えていません・・ 当時の新快速はすべて117系でまだ221系が導入される前でした。 なので117系が快速で運行することは珍しいことでこの「快速幕」を見ることも京都周辺ではほとんどありませんでした。 東海地方では普通に走っていたのかな?

撮影地:米原駅(88年11月27日)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-02-02 02:14 | 通勤列車
2011年 09月 01日

8月21日 金沢駅にて

松任の一般公開に行く前にちょっと足を伸ばし金沢駅に寄りました。目的は「ホリデーライナーかなざわ」と「UFOのまち羽咋号」。特に「羽咋号」は9月30日までラッピング車になっているためこの時期にしか撮影できません。是非とも押さえたいところ。
d0159855_15504623.jpg
七尾線電化20周年記念イベントの一環として415系3編成がラッピング車になっています。この日は「快速長谷川等伯号」として運行されていました。
d0159855_15511318.jpg
UFO尽くしのかなり派手なラッピングになっています。
d0159855_15512493.jpg
中間車両にはでっかく「UFOのまち羽咋号」と描かれています。両サイドの宇宙人はどうも古臭い・・人が想像する宇宙人像て40年間ほどずっと変わってない気がするんですが。
d0159855_15515058.jpg
車内もUFOと宇宙人だらけ。宇宙人と宇宙飛行士が握手をしているという斬新な絵が!30日限りでこのラッピングを終らしてしまうのは実に惜しい・・
d0159855_1552026.jpg
こちらは富山~金沢間で運行されている475系「ホリデーライナーかなざわ」。残念なことにヘッドマークがありませんでした。楽しみにしてたんですけどね~。HMがなければただの通勤列車と変わりません・・

撮影地:金沢駅

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-09-01 16:13 | 通勤列車