客車万歳!!

futtang.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:581,583系( 6 )


2012年 11月 14日

583系 回9510M 「きのさき10号」

今年は例年になく関西で583系の国鉄色を目にする機会が多い。と言っても撮りに行ける日は限られているが、それでもありがたいことです。
今日は早朝でも夜中でもない時間に来てくれるというまたとない機会だったので仕事の前に行ってまいりました。
d0159855_143651.jpg
どこで撮ろうか悩んだのですが結局地元で済ませました。編成がきれいに撮れて満足です。やっぱ583は国鉄色ですよね~、国鉄時代のデザイナーはなぜこんなにもセンスがいいのでしょう??
d0159855_144870.jpg
今週6両で運行している「きのさき10号」 天気が良かったので583のついでに足を伸ばして撮って来ました。こちらも飽きのこないデザインにカラー。永遠に走り続けてもらえないですかね~

撮影地:湖西線 大津京~山科間

     山陰本線 太秦駅

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-11-14 01:17 | 581,583系
2012年 07月 31日

7月30日 583系国鉄色 復路

先日久々に関西へやってきた583系国鉄色の復路を狙いに京都駅へ
ホームでバルブと思っていたのですが、到着が遅れてしまいさらに激パが予想されるため、駅の外から狙うことに
d0159855_11291951.jpg
夜のため流しで狙ったのですが結果はご覧の通り・・・
出来がいいのか悪いのか?? いいとは言えんかな・・・
けど583系ってわかるしええか~

撮影地:京都駅付近

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村













[PR]

by futtang | 2012-07-31 11:35 | 581,583系
2012年 07月 28日

7月28日 583系国鉄色

秋田車の583系が久しぶりに関西にやって来ました。 国鉄色を撮影するのは約3年ぶりです。
地元を通過するのは朝の5時台だったのですが、早起きが苦手な私も撮影のためなら起きれてしまうのが不思議です。
d0159855_1813031.jpg
朝焼けの中現れた583系 やっぱ国鉄色はかっこいい!!
「きたぐに」も国鉄色に戻したらどないでしょ?

撮影地:山科駅付近

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村













[PR]

by futtang | 2012-07-28 18:24 | 581,583系
2010年 10月 11日

寝台特急「はくつる」

昨日の「ゆうづる」に続いて今日は同じく583系の寝台特急「はくつる」です。
d0159855_16405138.jpg
64年に運転開始した「はくつる」。開始当初は20系寝台車でしたが東北本線全区間電化で583系が使用されるようになりました。
撮影した88年は客車ではなく583系の「はくつる」のみ運行していました。 本数も確か1日1往復のみだったと思います。
平成5年に1往復増発されましたがよく平成6年には583系での運転が終了し、「あさかぜ」で使用していた24系25形寝台車を転用して客車化。本数も1日1往復になりました。

平成14年に東北新幹線が八戸まで開業すると、それと同時に「はくつる」は廃止になりました。
新幹線が充実すると共に在来線のブルートレインや特急列車が消えていく・・・ 何とも皮肉ですね

撮影地:上野駅

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

惜別、駆け抜けた寝台列車たち [DVD]

ブルートレインメモリアルBOX 展望編 ~消えた西日本の寝台特急たち~ [DVD]
[PR]

by futtang | 2010-10-11 16:51 | 581,583系
2010年 10月 10日

寝台特急「ゆうづる」

583系の「ゆうづる」同士の顔合わせ
d0159855_20373745.jpg
65年に急行「北斗」を格上げして、常磐線経由で運転を開始した寝台特急「ゆうづる」(運行区間は上野~青森)。
75年には客車4往復、電車3往復の計7往復運行していました。今では考えられないくらいの大人気夜行列車でした。
客車の「ゆうづる」4往復すべてが20系客車から当時では新形の24系24形寝台車に置き換え。なお、前年3月以来座席車で運転されてきた電車「ゆうづる」1往復は、全車寝台に戻されました。

私個人的には583系よりもEF81やEF80が牽引するブルートレインの「ゆうづる」のほうが好きなんですが、88年にはすでに全ての「ゆうづる」が583系の置き換えられていてブルートレイン「ゆうづる」に出会うことはできませんでした。

撮影地:上野駅

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

惜別、駆け抜けた寝台列車たち [DVD]

ブルートレインメモリアルBOX 展望編 ~消えた西日本の寝台特急たち~ [DVD]
[PR]

by futtang | 2010-10-10 20:49 | 581,583系
2010年 07月 18日

583系「きたぐに」

d0159855_18544126.jpg
「きたぐに」は現在583系が定期運転で使用される唯一の列車。
583系になる前は10系寝台車や12系客車が使用されていました。
下り(新潟行き)では新津~新潟間は快速列車となり急行券が必要なくなる。乗車券、回数券、定期券で乗車が可能になる。
過去に1度だけスキーに行くときに乗ったことがあります。確か3段寝台で起きると頭をぶつけてしまうような空間しかなかった気がします。
その日は豪雪で糸魚川駅に約1時間ほど遅れて到着しました。

撮影地:大阪駅

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

惜別、駆け抜けた寝台列車たち [DVD]

ブルートレインメモリアルBOX 展望編 ~消えた西日本の寝台特急たち~ [DVD]
[PR]

by futtang | 2010-07-18 19:03 | 581,583系