客車万歳!!

futtang.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 41 )


2013年 03月 27日

当ブログは移籍します。

本日を持ちまして、当ブログ「客車万歳!!」はgooブログに移籍します。

タイトルも「客車万歳part2」に変わります。

今後ともよろしくお願いします。

移籍先はこちら↓

http://blog.goo.ne.jp/futtang


http://550909.com/?f7895555

[PR]

by futtang | 2013-03-27 02:10 | その他
2012年 10月 15日

10月14日 敦賀運転センター車両管理室一般公開

10月14日は「鉄道の日」ということで、全国各地で鉄道に関するイベントが開催されました。
この敦賀の一般公開もその一つ。敦賀駅開業130周年を記念して開催されました。
d0159855_2143448.jpg
最初にお出迎えしてくれた81の3重連 厳密に言うと重連ではないですけどね・・ 「日本海」終了後は出番が減ってしまいました。
d0159855_2145545.jpg
ローピンの「日本海」 久しぶりに見ましたけどやっぱ似合いますね~
d0159855_21556.jpg
こちらはピカピカのトワ釜44号機 まだまだ現役で頑張ってもらわねば!
d0159855_21518100.jpg
メインの展示場ではローピンカン付きの106号機と44号機のトワ機が並んでいました。
d0159855_2153370.jpg
一番のお目当てはこの475系国鉄色 「くずりゅう」のHMもついて、こりゃ~儲けもんでしたね~
d0159855_2155323.jpg
130年記念のカン付き521系、475系、サンダーバードの横並び

撮影地:敦賀運転センター車両区

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-10-15 02:33 | その他
2012年 09月 16日

マニ50

「カートレイン」などで使用された荷物車マニ50 「カートレイン」は改造車を使用していましたがこれは標準のマニ50
京都駅に行ったときたまたま停まっていました。
d0159855_19394520.jpg
連結されているのは12系か14系か・・・ 編成全体を写した写真が残っていなかったので牽引機もわかりません。なぜマニ50を写した写真だけ残っていたのか??不明です・・

撮影地:京都駅

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-09-16 19:46 | その他
2012年 05月 03日

マヤ34+14系

EF65PF+マヤ34+14系+マヤ34という変則編成
たまたま京都駅に行ったら停まっていました。
d0159855_294076.jpg
なぜこのような編成になっていたのかは不明・・ けど珍しいのが撮れました。

撮影地:京都駅(89年1月10日)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村










[PR]

by futtang | 2012-05-03 02:14 | その他
2012年 04月 15日

向日町にて

過去に2回ほど、特別に向日町操にお邪魔させてもらったことがあります。もう20年以上前の話ですけど・・・
これはそのとき撮ったものですが、当時の向日町操には今ではヨダレが出るような多くの車両が停留していました。今では考えられませんけどね。
d0159855_1058271.jpg
エーデル車を使用した「シュプール白馬・栂池」 隣に並んでいるのは私が最も愛した車種、キハ28,58の編成が・・・
d0159855_1059219.jpg
写真左からエーデル、キハ28、58、キハ181、あかつき、なは
今はもう全て廃車になってしまいました・・・ ホンマに今では夢のような光景です。

撮影地:向日町操車場(89年1月10日撮影)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村









[PR]

by futtang | 2012-04-15 11:25 | その他
2012年 04月 14日

桜と・・・

桜満開のこの時期、やはり鉄道と桜のコラボが見たいところだが、私の地元ではなかなか桜と共に撮れるスポットがない・・・ 何とか線路沿いに咲いている桜を探して撮れる場所を探してみたがやはりこれといった場所はなかった・・
けどまぁとりあえず無理やりのアングルだがせっかく撮ったので載せてみました。
d0159855_156469.jpg
トワイライトエクスプレス8002レと一緒に。といっても81の半分も写っていませんが・・・
d0159855_1563071.jpg
5087レの65PFと一緒に。65の前方は桜に隠れてしまいました。まぁこれはこれでいいんでしょうけど・・・
d0159855_1563616.jpg
こちらも5087レの65PFと一緒に。右側の桜は満開でホンマにきれいに咲いているのですが、これはコラボと言えるのか・・ 普通の写真に見えてしまうところが辛いとこです。

撮影地:山科にて

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村









[PR]

by futtang | 2012-04-14 02:06 | その他
2011年 12月 02日

12月2日 今日撮ったもの

今日も昼間ちょこっと抜け出しいつもの場所でプチ撮影 
d0159855_1915482.jpg
最初に撮った「トワイライト」 たまにはローピンで来たりしないですかね~
d0159855_19151057.jpg
湖西線のカボチャ 現存する数少ない国鉄型なのでもっともっと頑張っていただきたいですね。
d0159855_19151950.jpg
今日の5087レは1084号機牽引 この場所での撮影は面打ちになるので編成が入らないのが難点・・・

撮影地:山科駅付近

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-12-02 19:27 | その他
2011年 10月 24日

10月16日 京都地下鉄東西線 醍醐車庫見学会

2週間前の16日、第14回京都地下鉄東西線 醍醐車庫見学会が催されました。参加は抽選だったのですが運よく当選したので子供を連れて行ってきました。
ヤマダ電機北側の入り口で記念グッズを戴きいざ地下へ
d0159855_1458344.jpg
東西線で使用されているのはこの50系 下から眺めることはまず無いので新鮮な感覚です。
d0159855_14584960.jpg
記念に掲げられたヘッドマーク
d0159855_1459370.jpg
車両の下をくぐる事が出来ました 車輪の内側はこんな感じなんですね~
d0159855_14592198.jpg
車両の下部に設置されたATC/ATO装置 ATC装置は列車の速度が制限速度を超過しないように制御する為の装置で自動でブレーキがかかるようになっています。 ATO装置は自動運転装置で、運転中、運転士に万が一のことがあった場合などの為に取り付けられています。駅での停止制度は±30センチです。
d0159855_14593419.jpg
VVVF制御装置 車両のモーターを動かす装置で、電圧と周波数をコントロールしてモーターを制御します。
d0159855_14594658.jpg
醍醐車庫の地下3階 醍醐の地下にこんなでかいスペースがあったとは思いませんでした。近くに住んでいるのに・・・

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-10-24 15:39 | その他
2011年 10月 03日

9月29日 クモヤ443

ここ数年全く撮ることがなかったクモヤ443系ですが、この日はたまたま時間の都合がついたのでめっちゃ久しぶりにクモヤを撮影することができました。
d0159855_13483135.jpg
クモヤを撮影するのは何年振りでしょうか?もう忘れてしまいました・・ 9月は結構クモヤの出動が多かったようですが、撮影できたのはこの日だけ。来月も機会があれば撮りに行きたいと思いますが、時間の合う日はあるんかな~

撮影地:東海道本線 山科~大津間

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-10-03 13:57 | その他
2011年 09月 06日

9月5日 山科駅にて

台風の影響で北陸特急は迂回運転。ダイヤも朝から乱れてマヒ状態だった5日、無謀にも山科駅で撮影決行。迂回運転のトワライとかが撮りたかったんですけど、他にもいろいろ撮れたのでちょっとですが紹介したいと思います。
d0159855_21223815.jpg
カフェオレ+カボチャ+抹茶の3色ゼリー113系。混合するにも程がある!?実際にゼリーがあっても私はよう食べません・・
d0159855_21224836.jpg
不意にやって来たキヤ141。緊急出動かな?
d0159855_2123078.jpg
草津線の113系普通列車が回送でやって来ました。お仕事上がり!?早いな~台風の影響やろか?
d0159855_2123134.jpg
EF210-9号機の桃ちゃん。空コキが目立つ・・台風の日も貨物は走る!物流に休みなし!!
d0159855_21232992.jpg
EF210-6号機の桃ちゃんがやって来たときには雲の切れ間から陽も射して天気も回復傾向!コキも満載でエエ感じ!

撮影地:山科駅

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村











小麦粉専門店パウド 楽天市場支店

Bearsショップ楽天市場店
[PR]

by futtang | 2011-09-06 21:43 | その他