客車万歳!!

futtang.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ジョイフルトレイン( 77 )


2013年 02月 19日

エーデル鳥取

89年に大阪~倉吉間で運行を開始した「エーデル鳥取」 その翌年には「エーデル北近畿」も運行を開始したが私は撮影した記憶も記録もございません・・・
d0159855_122635.jpg
「エーデル」とはドイツ語で「高貴な」「気高い」を意味するらし

撮影地:大阪駅(89年撮影)

にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2013-02-19 01:29 | ジョイフルトレイン
2013年 02月 16日

あすか

今や数ヶ月に1回走るか走らないかというくらいに出番が減った「あすか」
今から20年前は1週間に2、3回は必ずと言っていいほど見ることができました。
d0159855_1255379.jpg
EF81 102号機牽引の「あすか」 北陸に行くとこが多かったのか、私が撮った「あすか」は81牽引が多いですね~
d0159855_126725.jpg
バックショットも1枚 私だけではなく関西の鉄ちゃんはみな「あすか」が好き・・・なはず

撮影地:山科駅付近(89年4月27日撮影)

にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2013-02-16 01:36 | ジョイフルトレイン
2013年 02月 15日

65PF+ゆうゆうサロン 津山

普段なら専用機が牽引するゆうゆうサロンですが、この日はなぜか65PF機
しかしこれはこれで珍しいので全然OK! ヘッドマークがあれば尚よかったんですがね~、贅沢は言うまい
d0159855_1202123.jpg
当時は田畑だらけやったこの場所も今では住宅地に変貌していて、このような写真は撮れません・・・ これも時代の流れ、しかたのないことです。残念ですがね・・・

撮影地:東海道本線 山崎~高槻間(89年4月16日)

にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2013-02-15 01:28 | ジョイフルトレイン
2013年 02月 13日

エーデル丹後 バルブ

この日は何を撮りに行ったのか全く覚えていませんが、このエーデルを撮りに行ったのではないのは確か。
しかし写真を見る限りこの日に撮ったのはこれだけ。これ以外に撮ったものが見当たりません。なんでやろ??
d0159855_20245531.jpg
停留線に停車中のエーデル丹後 おそらく団体として使用され京都に戻ってきて向日町に帰る前の姿・・・ やと思います。

撮影地:京都駅(89年4月19日撮影)

にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2013-02-13 20:42 | ジョイフルトレイン
2013年 02月 11日

スーパーサルーン「ゆめじ」

1988年4月10日の瀬戸大橋線開通に合わせて新製されたスーパーサルーン「ゆめじ」
開通時には皇太子夫妻も乗車したとか。 当時のグッドデザイン賞にも選定されたらしい。
d0159855_2331869.jpg
京都の方に現れることはあまりなかったので撮影する機会もほとんどありませんでした。これは確か回送だったと思います。

撮影地:山科駅付近(89年4月13日撮影)

にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2013-02-11 02:41 | ジョイフルトレイン
2013年 02月 10日

ユーロライナー

ユーロライナーはホンマにかっこいいジョイフルトレインでした。
客車のデザインはもちろんですが、専用機がまたかっこいい!!
しかもEF65、64、さらにはDD51と3機種も専用機があるのはユーロだけ。このカラーリングもなんともシンプルでよかったですね~
d0159855_374034.jpg
1番ホームからはみ出して停車。許可をもらって撮影しました。ヘッドマークがまたかっこいい!
d0159855_375413.jpg
客車の両端はめっちゃパンラマ。中も外もさぞかしよく見えたことでしょう。

撮影地:京都駅(89年4月7日撮影)

にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2013-02-10 03:16 | ジョイフルトレイン
2013年 02月 09日

ユーロ機+シャチホコ

この日は知り合いと一緒にサントリーカーブまで電車で行き、雨を凌ぎながらシャチホコが来るのを待っていた記憶があります。
しかも連写機が壊れてしまい、連写撮影ができなくなってしまったのも覚えています。
そんなゴタゴタが色々あった時に撮影したものです。
d0159855_2561216.jpg
65のユーロ機牽引で現れたシャチホコ ピントもよくわからないまま撮影したのでこんな感じになっています・・・
d0159855_2565277.jpg
引きつけてもう1枚。連写機が壊れていたので、1枚目を撮って素早く手動で巻いてもう一枚撮りました。アナログやったな~ 露出が全く足りていません・・・

撮影地:東海道本線 高槻~山崎間サントリーカーブ(89年3月24日撮影)

にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2013-02-09 03:06 | ジョイフルトレイン
2013年 02月 03日

過去シリーズに戻ります。 「なごやか」

最近あまりにも更新しなさすぎて、自分でもこのブログの存在を忘れかけていました・・・
ネタは走っているのですが撮りに行く時間が全くなくてずっと放置していました。
これではいかんということで、しばらくまた過去シリーズに戻りたいと思います。
d0159855_102946.jpg

過去シリーズ復活1発目は12系の和式客車「なごやか」です。
関西に姿を現すことが本当に少なかった「なごやか」 私もこの時しか撮ってないのではないでしょうか??
往路は65PF機で、復路は81が牽引していました。

撮影地:京都駅(89年3月19日撮影)

にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2013-02-03 01:10 | ジョイフルトレイン
2012年 09月 26日

12系和式客車「いこい」

1番線と2番線の間にある待機線に入線する「いこい」
ホームに入らず待機線に入るということは、このあと山陰本線に入ることが予想されるのですが、DD51に釜替えしたことを撮ってないので真相はわかりません・・・
なぜこの写真しか残ってないのかな~??
d0159855_1132248.jpg
名古屋のジョイフルトレインは65の0番台でやってきます。当時はPFの方がかっこいいと思っていたので0番台の魅力に気づかないまま過ごしていたのが非常にくやしい・・

撮影地:京都駅(89年3月24日撮影)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-09-26 11:40 | ジョイフルトレイン
2012年 09月 22日

DD51 あすか

DD51が牽引していることから考えておそらく奈良線に入っていくであろう「あすか」
しかしあすかの後方にもDD51が見える・・・ これはどういうことか??
奈良線から来てこれから草津に向かい草津線に入るのか??それなら納得もいくが・・
全く覚えていないので謎のまま
d0159855_1542799.jpg
それにしてもなぜDD51のフォルムはこんなにも格好良く飽きがこないのか? しかも何を牽引しても絵になる。
今でも日本中で活躍していることは国鉄ファンの救いである。

撮影地:京都駅

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-09-22 02:02 | ジョイフルトレイン