客車万歳!!

futtang.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ブルートレイン( 107 )


2013年 02月 27日

向日町操回送 なは

新大阪~西鹿児島・熊本間で運行していた「なは」
平成20年まで頑張って運行していたがついに廃止… これで関西~九州ブルートレインは終焉を迎えるのでありました・・・
d0159855_2174497.jpg
90年から連結されるようになったレガートシート 撮影当時は大阪側の2両目に連結されていました。 「あかつき」のそれとはデザインもことなり14系の雰囲気もそのまま残してなかなかいい感じでした。

撮影地:東海道本線 茨木~摂津富田間(90年撮影)

にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2013-02-27 02:42 | ブルートレイン
2013年 02月 26日

向日町操回送 あかつき

大阪~九州ブルートレインは帰阪後向日町操に向かいます。当然「あかつき」もその一つ
晩年はEF66が牽引していましたが、やはり65PFの方が様になってますよね~
ブルートレインに一番似合うのはやっぱこの機関車をおいてほかにはありません!
d0159855_1434471.jpg
ちょっと尻切れトンボになってしまいました・・・ 当時のブルートレインは編成が長かったですからね~
d0159855_1435698.jpg
当時レガートシートは最後尾(九州側)に連結されていました。普通の14系客車が連結されていたときもかっこよかったですが、この車両もまた「あかつき」ならではでよかったですね~

撮影地:東海道本線 茨木~摂津富田間

にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2013-02-26 01:51 | ブルートレイン
2013年 02月 25日

20系寝台 臨時の「明星」

私が撮り鉄になり始めた頃、「明星」はすでに臨時扱いの寝台特急になっていました。
なので使用車両も20系寝台車でヘッドマークもありませんでした。 しかし当時すでに旧型車両となっていた20系が現役で走っていることは非常にありがたいことでした。
d0159855_284915.jpg
繁忙期によく臨時で運行していた「明星」 当時の大阪~九州ブルートレインでは唯一の20系やったと思います。
そやけどこれホンマに「明星」かな~??向日町操に20系が停留してた記憶があまりないのですが・・・

撮影地:東海道本線 茨木~摂津富田間(90年撮影)

にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2013-02-25 02:18 | ブルートレイン
2013年 02月 05日

あかつき 向日町回送

今や絶滅した大阪九州ブルートレイン
その一角を担っていたのがこの「あかつき」 晩年は京都発となり牽引機も66に変わりました。
当時は「なは」「彗星」「明星」など全て65PFが牽引していました。かっこよかったな~
d0159855_1592838.jpg
新大阪から向日町操に向かう「あかつき」の回送
当時は大阪に向かう北陸ブルートレインも含めて朝だけで相当な数のブルートレインを撮影することができました。

撮影地:東海道本線 茨木~摂津富田間(89年4月1日撮影)

にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2013-02-05 02:19 | ブルートレイン
2013年 02月 04日

客車寝台車混合急行「ちくま」

現在客車の夜行といえば「はまなす」くらいしか思いつきませんが、昔はそれはそれはたくさん現役で走っていました。
私の住む京都で見ることができた客車の夜行といえばこの「ちくま」 大阪~長野間を運行し私も一度だけ乗ったことがあります。5歳くらいの時なのでほとんど記憶にございませんが・・
d0159855_2304779.jpg
名古屋~大阪間はEF65のPFが牽引していました。ヘッドマークがなかったのが少し残念でしたね~

撮影地:東海道本線 摂津富田~茨木間(89年4月1日撮影)

にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2013-02-04 02:38 | ブルートレイン
2012年 11月 19日

11月18日 回9510 24系寝台車

先月から続いている24系の集約臨。ありがたいことに今月も続けて運行されるようです。
ということで今日も撮ってまいりました。
d0159855_2242272.jpg
牽引機は106号機 敦賀車両区の一般公開で見て以来です。
できれば編成はもっと長いほうがありがたいんですけどね~ 贅沢は言うまい

撮影地:東海道本線 山科~京都間

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-11-19 02:29 | ブルートレイン
2012年 10月 25日

24系集約臨 回9510

今月何度かやって来る24系集約臨。撮りに行きたかったんですが過去2回は天気がイマイチ・・
そやけど今日やっと晴れてくれたので行ってきました。
和邇駅の端で撮るつもりで駅に向かっていたのですが、やたら天気がいいので定番のオノワニに行くことにしました。
d0159855_16593072.jpg
ローピン101号機牽引でやってきた美しいブルーの編成
ヘッドマークがなくてもやっぱ格好いいですね~
d0159855_16594172.jpg
やっぱりオノワニに来てよかった。見事に快晴!青い空!!トンビが1羽、手前にはおじいさんが一人・・

撮影地:湖西線 和邇~小野感

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-10-25 17:05 | ブルートレイン
2012年 09月 23日

20系 シュプール号白馬・栂池

20系寝台車の「シュプール号白馬・栂池」
空が暗いということと7番線に停車していることを考えると早朝に関西へ帰ってきた時のものだと思われます。
でなければただの回送か・・・
d0159855_181449100.jpg
頭部分の塗装が若干ハゲて年季が入り20系らしいフォルムになっています。
元祖ブルートレインの走る姿を見ることはもう永遠にないのでしょうか?

撮影地:京都駅

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-09-23 18:25 | ブルートレイン
2012年 09月 08日

「なは」 向日町回送

当時の早朝はブルートレインのオンパレード! 早起きすればこれでもかというくらいブルートレインがやって来ました。
この「なは」もそのひとつ。新大阪から向日町操までの回送が毎朝やって来ました。ええ時代やったな~
d0159855_2272635.jpg
HM付き65PF牽引のブルートレインほど格好ええものはありません!それが毎朝必ず「なは」「あかつき」「彗星」と3種も見ることができました。
d0159855_2271768.jpg
バックショットはちょっとピンボケしちゃいました・・・

撮影地:東海道本線 茨木~摂津富田間(89年2月12日撮影)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-09-08 02:27 | ブルートレイン
2012年 08月 21日

8月20日 久しぶりの「日本海」

お盆の間臨時で運行された「日本海」 ずっと撮りに行こうと思っていたのですが、やっとこ今日行くことが出来ました。
d0159855_312386.jpg
ローピン牽引のブルートレインは何度見ても美しい 編成が短くなってもそれは変わりません。
なぜ定期運行が終了したのか?今でも納得いかないままですがこればっかりはしかたないですね。

撮影地:湖西線 大津京~山科間

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村













[PR]

by futtang | 2012-08-21 03:06 | ブルートレイン