客車万歳!!

futtang.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:特急( 91 )


2011年 11月 03日

11月3日 山陰プチ遠征

今日は朝から山陰本線沿線にプチ遠征してきました。  撮りたかったのは183系特急ですが、本数が少ないうえに家族も一緒なのでなかなか時間の調整が難しい・・  けどまぁあれやこれやと時間調整しながら何とか数本撮ることができました。
d0159855_2152888.jpg
KTR8000形の「まいづる6号」  タンゴディスカバリーからの引退後も地味に活躍しています。

撮影地:舞鶴線 淵垣~綾部間

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-11-03 21:34 | 特急
2011年 10月 31日

10月23日 「伊勢路号」のついでに・・・

ついでと言っては語弊がありますが、やっぱりついでですね。 ついでに撮った「ワイドビュー南紀」です。前回三重県に遠征したときは撮影できなかったので今回が初撮影になります。
d0159855_20465880.jpg
「伊勢路号」が通過する3分前にやってきた「ワイドビュー南紀1号」   新宮方面は非パノラマになっていますがヘッドマークは見やすいのでこっちの方がいいですね。
d0159855_20471778.jpg
熊野市駅で並んだ3号と6号  3号が約3分遅れで運行していました。

撮影地:(上)紀勢本線 多気~相可間 (下)熊野市駅

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-10-31 21:10 | 特急
2011年 09月 08日

ネタのないときゃ過去シリーズ

明日はトワライの下関遠征の日やけど天気が心配・・ ネタもないので約1ヵ月半ぶりに過去シリーズに戻りたいと思います。
久々の過去シリーズはL特急「加越」  1975年から運行を開始した「加越」ですが運転区間が重なるという理由から「しらさぎ」に統合され廃止になってしまった。運転区間は米原~金沢・富山で「しらさぎ」と被っていたので違いを出すために「加越」の速達列車として「きらめき」が登場。この事も「加越」の廃止に拍車を掛けることになる。
d0159855_17313248.jpg
2003年7月に683系が投入され約3ヶ月という短い期間だけ683系加越が運行された。今となっては超レア!?けどやっぱり485系ですよね~。特にボンネットとなるとテンションを上げずにはいられません。当時は当たり前のように撮影していたんですけどね。
d0159855_17314223.jpg
「加越」は京都に来ることがなかったので当時小学生の私にとっては近くて遠い特急という感じでした。

撮影地:米原駅(88年11月27日)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-09-08 17:57 | 特急
2011年 09月 05日

9月5日 迂回する北陸特急

ここ数日の台風のためダイヤは乱れまくり。湖西方面は大雨と暴風の恐れがあるので、危険回避のため湖西線経由の北陸特急は東海道本線に迂回運転となりました。
d0159855_15474633.jpg
定刻より約20分遅れで来た「トワイライトエクスプレス」 山科駅の1番線を通過しないトワライは違和感がありますが新鮮でもあります。滅多に通過線を通ることはないですからね~。
d0159855_15475556.jpg
山科駅できれいにバックショットを撮ることは普段は出来ません。今日は編成全体が入ってきれいに撮ることが出来ました。
d0159855_1548568.jpg
「サンダーバード」も迂回運転。「日本海」も撮りたかったけど仕事なんでしゃーないですね。

撮影地:山科駅

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村











軽運送〈配送・バイク便・引越業〉開業手続き・許認可申請実践マニュアル

じゃりン子チエの秘密新装版

アニメ サザエさん公式大図鑑サザエでございま~す!
[PR]

by futtang | 2011-09-05 16:05 | 特急
2011年 09月 03日

7月25日 185系の特急たち

すこし日を遡って7月25日に東京、上野で撮影した185系の特急を今日は紹介したいと思います。185系は関西では全く馴染みがないといっていい車両なので久々に対面できてうれしかったですね~。久々と言っても23年ぶりですが・・ 国鉄時代から頑張ってる車両なのでこれからもずっと活躍し続けてほしいものです。
d0159855_2205376.jpg
主に東京~伊豆急下田、修善寺間で運行されている特急「踊り子」。1981年から運行が開始され早や30年が経ちました。今では貴重な国鉄特急の一員です。ヘッドマークも昔と変わっていないのがうれしいですね~。名前の由来は川端康成の小説「伊豆の踊り子」から
d0159855_221821.jpg
主に上野~前橋間で運行している特急「あかぎ」。こちらは「踊り子」よりはるかに歴史が古く登場時は快速として運行していました。それから準急になり急行になり1982年に特急化されたという遍歴を持った非常に息の長い列車です。
d0159855_2212119.jpg
上野駅~万座・鹿沢口駅間で運行している特急「草津」。この列車も臨時準急から始まり後に急行となり、1985年(阪神日本一の年!)から特急列車として運行を開始するようになりました。
現在残っている185系特急はどれも国鉄時代からのベテラン揃い。まだまだこれからも活躍してもらいましょう!たまには関西地方にこーへんかな?

撮影地;東京駅 上野駅

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-09-03 02:50 | 特急
2011年 08月 16日

8月16日 今日は大文字

今日8月16日は京都で大文字の送り火が執り行われます。被災地の薪の受け入れ問題で一悶着あった今年の大文字ですが、結局はセシウムが検出されたということで見送られてしまいました。
仕方ないといえばそれまでなのですが、京都市民の私としては「別に燃やしてもええんちゃうん」と言うのが本音なのですが・・・ あくまでも私個人の意見なので他の市民の方がどう思われてるかはわかりませんが。

話が鉄道と全く関係ない方向に行ってしまいましたので戻しましょう。今日は久々に山崎サントリーへ朝から出かけて来ました。大文字の影響で高速は混んでるかなと思っていたのですがそうでもなかったので時間通りに着きました。

撮りたいのはいろいろあったのですが一番の目的はこれ↓
d0159855_13524051.jpg
今日の「スーパーくろしお6号」は9両編成。やっぱ6両より絵になりますよね~。ここなら編成もきれいにフレームに入るので9両というのがよくわかります。直前に降った雨の影響で全体的に絵が暗くなっていますが・・・
d0159855_13525354.jpg
「スーパーくろしお3号」も9両編成。この時期だけの増結なので撮れるときに撮っておかないと。

撮影地:山崎サントリー前

 にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
_にほんブログ村     にほんブログ村







[PR]

by futtang | 2011-08-16 14:05 | 特急
2011年 07月 21日

L特急「しらさぎ」

2003年まで活躍した485系の「しらさぎ」
2003年7月以降は全てが683系に統一され現在に至っている。「サンダーバード」も「はくたか」もラインの色が違うだけで見た目は全く一緒で面白みがありません・・・
d0159855_2123177.jpg
「しらさぎ」のヘッドマークは濃紺で国鉄色によく映えて格好良かったですね~。好きなヘッドマークの1つでした。
d0159855_212393.jpg
当時はボンネットタイプも当たり前のように走っていました。

撮影地:米原駅(88年11月27日)
 
にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-07-21 21:34 | 特急
2011年 05月 21日

5月15日 福知山遠征⑥

さてさて今回の福知山遠征もこの16号で締めることにしましょう。子供がいるので早く帰らんとね。
16号は381系なので編成全体を大きめに撮りたいということで市島~黒井間の定番ポイントへ。この間嫁と子供たちは「道の駅 丹波のおばあちゃんの里」で休憩。すぐ近くにありますからね。
d0159855_174539100.jpg
381系の美しくスリムな体型がきれいに撮ることが出来ました。
d0159855_17455037.jpg
後追いも1枚。ここは上りも下りも編成がきれいに撮れるええポイントですね~

撮影地:福知山線 市島~黒井間

    にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
    にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-05-21 18:02 | 特急
2011年 05月 19日

5月15日 福知山遠征⑤

11号を撮影すべくまたまたまたまたロケハン。5号を撮影した場所に向かい、今度は高架からではなく線路脇からの撮影を企む。しかし、田んぼがでかくて線路に近づけない。農道は一般車は通行できないので離れたところに車を停めアングルを探る。遠くからなのでややサイドの構図でアングル決定。
d0159855_17385932.jpg
11号は新型287系の3両編成。望遠でまずは1枚。
d0159855_17391393.jpg
引きでも1枚。こちらのほうがええ感じですね。そやけど新型な~、う~ん、この形な~、面白味ないっすよね~?

撮影地:福知山線 石生~黒井間

    にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
    にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-05-19 17:49 | 特急
2011年 05月 18日

5月15日 福知山遠征④

14号撮影の後、9号の撮影場所を探しに柏原駅方面へ向います。
しかし、なかなか良さげな場所が見つからず時間も危うくなってきたので、結局先ほどの踏切から200mほどしか離れていない場所で撮る事に決めました。ここなら場所も広く車も停められてカメラのセッティングも簡単です。
例によってここでも娘の協力でフィルムカメラでも撮影しました。父ちゃんの言うことをちゃんと聞いていればきれいに撮れてるはずなんですが・・・
d0159855_1615281.jpg
この日2度目の381系。やっぱり国鉄色はいいですね~。期間限定なんてもったいない事言わず定期運行にしたらどないでしょ?編成余ってますやん
ちなみに後方に見える踏切が14号を撮影した場所です。

撮影地:福知山線 黒井~市島間

    にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
    にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-05-18 16:31 | 特急