客車万歳!!

futtang.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:特急( 91 )


2012年 01月 05日

1月3日 12両編成サンダーバード

「トワイライト」撮影後、越前市内のそば屋で昼食(朝飯!?)をとる。さすが福井は蕎麦の名産地!うまっかたな~! お腹も満たされご機嫌な我々家族一行は次の標的、12連の「サンダーバード」を狙う為にロケハンを開始 とりあえず踏み切りがあるとこにいってみると障害物がなくきれいに編成が撮れそうな田園地帯を発見!ここなら12連の長編成もきれいに収まりそうである。カメラをセットし約20分間待っていると定刻通りにやって来ました。
d0159855_28799.jpg
12両編成の「サンダーバード17号」 9両+3両の12連ではなく純粋な12両編成なので、編成の途中に運転席も無くすばらしい“編成美”と言いますか“直線美”になっています。 普段あまり気に留めないサンダーですがこのような純粋な12連となるとやはりほっとく訳にはいきませんね。

撮影地:北陸本線 王子保~武生間

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-01-05 02:31 | 特急
2011年 12月 22日

12月18日 「はしだて2号」&「まいづる6号」

「はしだて1号」撮影後、再び八木~千代川間に向います。午後から用事があるため帰らなければならなかったので、いうたらついでですね。
d0159855_18402691.jpg
朝の「きのさき6号」の時と違いお昼前は順光になります。時間が経つにつれてより良い日差しになるので夕方までの撮影ならイイ絵が撮れそうです。

撮影地:山陰本線 八木~千代川間

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-12-22 18:57 | 特急
2011年 12月 20日

12月18日 「はしだて1号」

「きのさき10号」の約30分後にやって来る「はしだて1号」 雲に隠れた太陽も顔を出し空は快晴 これならいい絵が撮れそうなのだが順光になるにはもう少し時間がかかる けどまぁ露出の心配が無いので気楽に通過を待っていました。 そして通過時間が近づき踏切が鳴り出した。
d0159855_2031772.jpg
通過時も空は快晴のままやったんですが、案の定正面は影ってしまいました。午後には順光になるのでここで狙うのは「きのさき3号」以降がいいかもしれません。

撮影地:山陰本線 山家~綾部間

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-12-20 20:18 | 特急
2011年 12月 19日

12月18日 「きのさき10号」 直前に雲が・・

福知山方面に向うにつれどんどん寒くなってきた。現地に着いた頃には気温は1℃・・ホンマに寒い  しかし空には青空が広がっている。北の山には雲がかかっているが頭上は快晴なので問題はなさそう。そして「きのさき10号」通過の時刻になり踏切が鳴る。そしたら何や!いきなり暗くなってきた!あかん、薄い雲が太陽にかかっとる。急遽露出を調整するも何かすっきりいかん感じになってしもた・・
d0159855_11251461.jpg
バックの山には分厚い雲がかかって空はグレー けどまぁ何とかそれなりに撮れました。ここは直線が長いので編成をきれいに撮るには持って来いですね。次は雪の日に挑戦したいですね。

撮影地:山陰本線 綾部~山家間

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-12-19 12:05 | 特急
2011年 12月 19日

12月18日 「きのさき6号」 朝日を受けて

今日は久々に早朝からプチ遠征に出掛けました。と言っても時間が無かったので午前中まででしたが・・  お目当ては183系のアーバン特急  最初に狙ったのが「きのさき6号」 天気はまあまあでしたが太陽は顔を出したり雲に隠れたりと不安定・・列車の通過時間になるまでどんな光線になるかわからないという状態でした。
d0159855_1544384.jpg
朝日を正面に浴びて快走する「きのさき6号」 通過時、太陽は雲から出ていたのですが位置的に顔面にしか光が当たらない状態で車体の側面は影になってしまいました。いかにも早朝に撮ったな~という感じの仕上がりになりました。

撮影地:山陰本線 八木~千代川間

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-12-19 01:56 | 特急
2011年 11月 17日

11月13日 きのさき&まいづる&はしだて

13日は嵯峨と太秦を行ったり来たり 撮影ポイントが限られているんで下りを撮ったら上りが撮れるとこへといった感じで移動ばかりしていました。観光客が多いので車の移動は結構苦労します。駐車場も満車が多いので停めれるところを探すのも大変・・・ そやし午前中で上がる事にしました。
d0159855_2161189.jpg
「きのさき3号」もこの日は6両編成 平凡な撮影場所なので面白味のある出来ではないのですが記録としては全然OK 6両編成のアーバン特急を撮るのも今のうちですね
d0159855_2163380.jpg
タンゴディスカバリーではありません。 KTR8000形を使用し運行されている「はしだて2号&まいづる6号」です。この車両もいつまで使用されるのかわからない状況なので、やはり撮れるうちに撮っておきしょう。

撮影地:山陰本線 太秦~嵯峨嵐山間

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-11-17 02:33 | 特急
2011年 11月 14日

11月13日 「きのさき10号」&・・・

秋の嵯峨野は観光客だらけ。とりわけ有名な嵯峨野竹林には外国からの観光客も多数おられ、さらには人力車が何台も行きかっております。そのため林道は余分なスペースが無いくらい人で埋まってしまうんですが、私はその合間をぬって撮影場所の踏切へ向いました。
d0159855_1443167.jpg
嵯峨野竹林の脇を抜けて行く「きのさき10号」  ここは曇っているほうがいい場所なんですが、今日は晴れていた為、陽が当たる部分がまだら模様のようになってしまいました。正面もだいぶ陰ってしまいましたね。
d0159855_1444158.jpg
「きのさき10号」の1時間前にやってくる「まいづる4号&きのさき8号」 せっかくなんで撮りましたが、どう撮っても面白みが無いように感じるのは私だけでしょうか? 後方には「嵯峨野トロッコ」が控えております。

撮影地:山陰本線 嵯峨嵐山~保津峡間

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-11-14 02:03 | 特急
2011年 11月 13日

11月13日 6両編成「はしだて1号」

今日は早朝から山陰遠征!の予定やったんですが2時間も寝坊してしまい結局市内で済ませることに・・ せっかく183系の6両編成がたくさん撮れる日やったんですけどね~ 深夜まで映画見てたんがあかんかったな~
d0159855_13244750.jpg
最初に狙ったのは「はしだて1号」 順光やなかったんで変な感じの色合いになっていますがまぁ編成がキレイに入ったんでええでしょ。 やっぱ4両より絵になりますね

撮影地:山陰本線 太秦~嵯峨嵐山間

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-11-13 13:36 | 特急
2011年 11月 09日

11月3日 山陰プチ遠征③

昼食後、「きのさき16号」を狙う為、定番の綾部~山家間へ ここは長いストレート区間なので長編成のほうが絵になるんですが仕方がない。ロケハンしている時間もなかったのでまぁええでしょう。
d0159855_1221379.jpg
ちょっと露出がたりなかったか・・・どうもみすぼらしい出来になってしまいました。 天気予報は晴れやったんですけど、ず~と雲で空は覆われたまんま 最後まで晴れることはありませんでした。

撮影地:山陰本線 綾部~山家間

「きのさき16号」撮影後、天気も天気やったので早々に帰路につきました。 帰りに「はしだて7号」をどこかで狙いたかったのでナビで場所と時間を確認しつついろいろ探っていると気が付いたら亀岡付近まで戻ってきてしまいました。 ほなまぁこの近くで撮ろかいなと思ったら意外といい場所が無い・・ たまたま通った踏み切りの側に車を停められるスペースがあったのでここで狙うことに。
d0159855_1384790.jpg
天気もイマイチで夕方近くになっていたのでライトはハイビーム 危うくピント合わせが間に合わないことでした。 しかしやっぱり4両編成はどうも締まりませんね~私の技術も無いんですがもう少しかっこよく撮りたかったですね~ 13日の6両運転は是非また出撃したいですね~天気が良くなります様に

撮影地:山陰本線 亀岡~河並間

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-11-09 01:46 | 特急
2011年 11月 07日

11月3日 山陰プチ遠征②

今回の山陰遠征の目的は生き残っている数少ない183系特急を撮影すること。特に「きのさき」と「はしだて」は新型に置き換えられる前にもっと押さえておかなければ
「まいづる6号」を撮影した後、次の目的である「きのさき3号」まで時間があるので昼食をとることに。子供の希望はマクドだったのでイオン福知山店に行くことに。 しかし、何とここにはマクドがない!いや、あったがなくなっていた・・ これはやばい 仕方がないのでイオンを出たがもう時間が無いのでとりあえず「きのさき3号」を撮るべくロケハンを開始  時間ギリギリでエエ感じの踏切を見つけそこでセッティング。数分後踏み切りが鳴り国鉄型が顔を現した。
d0159855_151554.jpg
4両編成の183系「きのさき3号」 物足りなさはあるがやはり国鉄型はカッコいい すっきりしない空で露出は厳しかったが出来はまぁ充分満足いくレベルです。13日は6両編成で運行されるので時間が合えばまた是非行きたいものである。

撮影地:山陰本線 福知山~上川口間

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-11-07 02:11 | 特急