客車万歳!!

futtang.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:特急( 91 )


2012年 09月 16日

スーパー雷鳥

89年に登場した「スーパー雷鳥」 485系のパノラマが登場したのもこの時が始めて
「サンダーバード」登場後は「しらさぎ」に転用され、さらにその後国鉄色に戻され「雷鳥」で運用されました。
d0159855_310499.jpg
駅ビルが建つ前なのでこの頃はよく陽が当たって車両が綺麗に撮れました。
d0159855_3101948.jpg
当時は登場したばっかりだったので撮影者も多かった為、被ってしまいました。今でももし「スーパー雷鳥」が走ればさらにすごい数の人が集まるでしょうね~

撮影地:京都駅(89年3月12日撮影)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-09-16 03:14 | 特急
2012年 09月 06日

雷鳥 ハイグレード車 サントリーカーブ

ハイグレードというものの何がハイグレードなのか当時はよくわかっていませんでした。
けど格好いいからええですやん
d0159855_2595494.jpg
正直言うと今でも何がハイグレードなのかよくわかっていません・・・

撮影地:東海道本線 高槻~山崎間(89年2月11日撮影)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-09-06 03:03 | 特急
2012年 08月 31日

雷鳥 ハイグレード車

現在も北陸地方で現役の485系ハイグレード車 「北越」などで使用されていますが登場したのは約23年前のこと
当時は485系もいろんなカラーバリエーションがありましたが、このハイグレードタイプは色合いも格好よく好きな車両のひとつでしたね~
d0159855_254795.jpg
今でも現役なのは非常にうれしいことです。9両編成のハイグレードタイプの特急を見ることはないでしょうけど、走っているだけで今は十分です。たまには関西にも顔を出してもらいたいものです。

撮影地:東海道本線 京都~山科間(89年2月5日撮影)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村













[PR]

by futtang | 2012-08-31 02:12 | 特急
2012年 07月 17日

7月16日 381系「きのさき10号」

めっちゃ久しぶりに福知山へ遠征しました。 お目当ては381系「きのさき」
この連休中は2両増結の6両編成 これを逃す手は無いでしょう。
d0159855_21242541.jpg
天気は良かったんですが午前中は雲が多くて青空というわけにはいきませんでした。 けどまぁ全体的にはいい感じで撮れたんで満足してます。

撮影地:山陰本線 綾部~山家間

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村













[PR]

by futtang | 2012-07-17 02:07 | 特急
2012年 07月 02日

あさしお

気動車には何とも言えぬ魅力があります。 キハ28、58をはじめキハ40系にDD51、魅力を語りだせばきりがないのですが、このキハ181系もそのひとつ。 当時京都発着の唯一の気動車特急だった「あさしお」 私も過去2度乗ったことがあり、1度はグリーン車でした。181系がなくなった今乗っておいてよかったな~と思う今日この頃である。
d0159855_10535222.jpg
新設されたばかりの京都駅の山陰本線ホームで出発を待つ「あさしお」 88年まで2つしかなかった山陰本線ホームが増設により4つに増えました。

撮影地:京都駅(89年1月28日)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村













[PR]

by futtang | 2012-07-02 11:06 | 特急
2012年 06月 23日

381系「しなの」

当時唯一関西から信州方面に向かう特急だった「しなの」
「しなの」以外は寝台急行の「ちくま」だけでしたからね~
d0159855_11553363.jpg
関西に帰ってきた「しなの」
私が一番多く乗った特急はこの「しなの」で、スキーに行くときに毎回利用していました。

撮影地:京都駅(89年1月27日)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村













[PR]

by futtang | 2012-06-23 12:02 | 特急
2012年 02月 17日

特急しらはま

京都~白浜間で運行していた特急「しらはま」 1980年に一度廃止になったが88年3月のダイヤ改正で再び運転開始。が、しかし翌年の89年3月にはまたまた廃止されたという悲運の特急列車
このころはもう京都と和歌山を結ぶ特急列車は全て「くろしお」に統一され、「しらはま」が運行されることはその後ありませんでした。
d0159855_1412941.jpg
「くろしお」と同じく使用車両は381系 やはり京都~和歌山を結ぶ列車は振り子でないとあきません

撮影地:京都駅(88年12月18日撮影)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-02-17 01:52 | 特急
2012年 02月 05日

L特急「くろしお」

今でも現役の特急「くろしお」なんですが、この国鉄色の「くろしお」を見ることはもうありません。
しかし現在も塗装は違えど当時と変わらぬ381系で運行しているのはうれしいことです。新型車両に置き換えが進んでいるという現況ですが、何とか381系にももっと頑張っていただきたいものです。
d0159855_2001316.jpg
後方に見える奈良線のホームを見ても時代の流れを感じますね~。 やっぱ国鉄色はええな~~

撮影地:京都駅(88年12月4日)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-02-05 20:00 | 特急
2012年 01月 10日

1月8日 サンダーバード?号

この日は大雪の為ダイヤは乱れっぱなし。「日本海」も2時間半遅れで運行していましたので、当然「サンダーバード」も大幅な遅れ。 「日本海」を待つ間何本かのサンダーとしらさぎが通過していったがこのサンダーはいったい何号だったのだろうか?
d0159855_130987.jpg
「日本海」が通過するまでにサンダーは2本来るがこれは最初に来たやつなのでおそらく「サンダーバード2号」だと思われる。 この時間にはバックの林にも雪が積もっておりエエ感じの演出をしてくれていた。「日本海」が来たときにはほとんど融けてしまっていたが・・

撮影地:北陸本線 南条~湯尾間

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村

吹雪まんじゅうの生地・蒸し菓子などに浮き粉、じん粉、小麦澱粉浮粉 1kg【10P27aug10】













【送料無料】日清製粉 バイオレット(業務用薄力粉)25kg
[PR]

by futtang | 2012-01-10 01:38 | 特急
2012年 01月 06日

1月3日 しらさぎ&トワイライト

福井にプチ遠征に来たならば「しらさぎ」をちゃんと撮って帰らねば、ということでまたまた場所を移動。
王子保近くの踏み切りまで戻って「しらさぎ7号」と札幌行きの「トワイライト」を待つことにしました。ここなら直線も長いので編成もきれいに納まりそうです。実際にここで撮るのは初めてやったんですけどね。
d0159855_1561612.jpg
定刻通りにやって来た「しらさぎ7号」 683系2000番台使用の為パッと見は「サンダーバード」と変わらないので新鮮味はありませんが、普段関西では撮影できない「しらさぎ」を見ると「遠征にきたな~」という感じになります。
d0159855_1562848.jpg
札幌行きの「トワイライトエクスプレス」8001レ 意外にもこのようなアングルで撮影するのは今までほとんどありませんでした。編成がまっすぐきれいに撮影できるのでお気に入りの撮影地になりそうです。

撮影地:北陸本線 南条~王子保間

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-01-06 02:19 | 特急