客車万歳!!

futtang.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:特急( 91 )


2013年 03月 17日

3月16日 撮りたかった381系「はしだて」

183系が定期運行から引退し寂しくなった山陰線・・・
それでも頑張っている残り僅かな国鉄色381系を撮りに行ってきました。
d0159855_19162025.jpg
逆光の中やってきた「はしだて7号」 この日は増結の6両編成 全体的にモヤってますな~
d0159855_1916271.jpg
次にやって来るのは、こちらも増結の「はしだて6号」 側面は陰ってますが正面はええ感じに陽が当たってくれてます。
d0159855_19164034.jpg
引いてもう一枚
d0159855_19164628.jpg
最後は亀岡駅に立ち寄り「きのさき11号」を駅撮り 露出がなくても止まってくれてるので撮影も楽々

撮影地:山陰本線 園部~船岡間  亀岡駅

にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2013-03-17 19:40 | 特急
2013年 03月 16日

3月10日 183系三昧 ④

和田山での撮影を終え帰路につきます。最後に狙うのは上下の「はしだて」です。
和田山から園部~船岡間(通称湖池屋裏)へ向かいます。
着いた頃には雨も完全にやみ若干空も明るくなってきた。もう少し天気が回復するのが早ければよかったのに・・・
d0159855_2353969.jpg
到着後、約10分ほどでやっていた「はしだて7号」 曇っていたので光線は関係なし!
d0159855_235468.jpg
さらに30分後にやってきた「はしだて6号」 最後の最後で満足いくのが撮れました。朝から出かけて結果的にはたくさん183系が撮れたのでまぁよしとしましょう!!

撮影地:山陰本線 園部~船岡間

にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2013-03-16 02:48 | 特急
2013年 03月 14日

3月10日 183系三昧 ③

ゴールデンタイムには撃沈したが、気を取り直して次なる目的地和田山に向かいます。
和田山駅は福知山線と播但線が合流するのでうまいこと行けば「はまかぜ」も撮れるかな~と思っていましたが、今回は時間が合いませんでした・・・
d0159855_1333894.jpg
和田山到着後、最初にやってきたのが「こうのとり14号」 雨もほとんど降っておらず露出も若干マシになってそれなりのが撮れました。空はめっちゃグレーですけどね・・・
d0159855_1334682.jpg
「こうのとり14号」の約1時間後にやってくるのが381系の「きのさき3号」 ボディがピッカピカなので露出がなくても車体は明るく写りました。
d0159855_133532.jpg
「きのさき3号」と入れ替わるようにやって来る「きのさき16号」 急いで移動し撮影ポイント変更 こちらも「こうのとり14号」同様の仕上がりになりました。
天気のわりにはまだマシな絵が撮れたので和田山まで足を伸ばした甲斐がありました。

撮影地:福知山線 和田山~梁瀬間

にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2013-03-14 01:50 | 特急
2013年 03月 12日

3月10日 183系三昧 ②

「きのさき」撮影後、さらに北上し福知山線に向かいます。
9時半から11時までは「こうのとり」の1号、3号、12号が立て続けにやって来るゴールデンタイム
しかし天候はさらに悪化・・・ 雨と風がどんどんきつくなってきました。
d0159855_2592844.jpg
雨風のため1号は駅撮りすることに。 しかし全く意味がなかった・・・ 屋根のあるとこではアングルが悪く撮れない・・・ 傘をさしながらでは飛ばされてしまう・・・ 四苦八苦してなんとか撮ったのがこれ

撮影地:丹波竹田駅
d0159855_2593552.jpg
3号は定番の石生~黒井間へ 先客がいらっしゃいましたが、悪天候のためか日曜なのに人は少なめでした。
露出が全く足りない為すっきりした出来にはなりませんでした・・・
d0159855_259419.jpg
12号もこれまた定番の市島~黒井間へ これはもっとすっきりしない出来になりました・・・ ゴールデンタイムは見事に撃沈(泣)
かろうじて記録に残せたかなって程度の出来でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2013-03-12 03:22 | 特急
2013年 03月 11日

3月10日 183系三昧 ①

お別れまであと1週間になってしまった183系の定期運行
今日はその183系の勇姿を撮るために山陰方面に早朝より向かいました。しかし・・・
遠征する最後のチャンスやったのに朝から天気は冴えない・・・ 空一面雲雲雲雲雲雲雲雲雲・・・
どこまで行っても雲だらけ・・・ 仕舞いにはひょうまで降り出した。
こんなコンディションでしたが何とか記録に残したいという気持ちだけで頑張ってきました。
d0159855_1464783.jpg
1発目は馬堀付近で「きのさき2号」を狙います。このときはまだ雨は降っていませんでしたがなんせ暗い・・・ 露出なんてあったもんやなかったですが何とか形に残るものは撮れました。
d0159855_1465349.jpg
2発目の狙いは「きのさき6号」 山家~綾部の定番で撮ろうかとも思いましたが時間がない・・・ どないしょどないしょと思いたどり着いたのがここでした。
ちなみにここはさらに暗かった・・・

撮影地:(上)山陰本線 亀岡~馬堀間
   (下)山陰本線 安栖里駅

にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2013-03-11 02:03 | 特急
2013年 02月 12日

485系 雷鳥

私が鉄道の写真を撮り始めた当時、あたりまえのように走っていた「雷鳥」
あまりにも当たり前過ぎて撮るのが嫌になってたほどでした。もっと撮っておけばよかったと後悔してしまいます・・
もはや関西で485系を見ることはできません。それは残念なことですが、まだ生き残っている485系にはいつまでも頑張ってもらいたいものです。
d0159855_0593752.jpg
広角レンズで撮ったであろうこの写真 両サイドがギリギリ収まりました(^^;

撮影地:山科駅付近(89年4月13日)

にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2013-02-12 01:07 | 特急
2012年 10月 11日

名古屋駅にて

毎年スキーに行くときは、京都から名古屋までは新幹線、名古屋から信濃森上までは「しなの」に乗っていくというのがお決まりでした。
名古屋で新幹線から「しなの」に乗り換えるまでの時間は撮影タイムになります。
d0159855_2311492.jpg
485系の「しらさぎ」 今やパッと見では「しらさぎ」なのか「サンダーバード」なのか「はくたか」なのかよくわからない車両が使用されていますが、やっぱ特急にはヘッドマークがないとあきませんね~ ひと目で「しらさぎ」ってわかりますからね~
d0159855_2312828.jpg
381系10番台パノラマ車連結の「しなの」 現在の「くろしお」等で使用されているパノラマ車とは違った仕様になっています。
d0159855_2314172.jpg
デザイン的にはちょっともっちゃりした感じが愛嬌があってよかったですね~

撮影地:名古屋駅(89年3月25日)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-10-11 02:50 | 特急
2012年 10月 08日

信州ならではの豪華顔合わせ

グレードアップ189系「普通」、「あずさ」、183系「シュプール号白馬」の顔合わせ
今では考えられない豪華な顔合わせですが、中でも189系の「普通」とは何とも贅沢ですね~
d0159855_2145737.jpg
白馬駅に1日いればこんな顔合わせが何度も撮ることができました。当時の信州はネタが豊富でしたね~

d0159855_2151774.jpg
189系の普通はたぶん臨時やと思うんですが今思えばひと駅でも乗っておけばよかったな~ 特急券もいらんし

撮影地:白馬駅(89年3月25日)


























   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-10-08 21:25 | 特急
2012年 10月 07日

10月6日 なつかしのやくも号 その他いろいろ

381系国鉄色の「なつかしのやくも号」が運行されるということで、山科発5時12分の快速に乗って大阪へ行ってまいりました。起きる自身がなかったので徹夜です。
大阪駅に着くと「やくも」が入線するホームでは「出発式」が執り行われていました。鳥取と島根のゆるキャラも来阪して結構盛大な「出発式」でした。
d0159855_134113.jpg
きれいな国鉄色で登場した「なつかしのやくも号」 正面撮りは人が被ってしまったのでバックショットです。
d0159855_134871.jpg
「ほっとひと息 あなたの旅 山陰」と書かれたヘッドマーク この紫色が何とも言えない味を出しています。
d0159855_1342087.jpg
鳥取のゆるキャラ「トリピー」と島根のゆるキャラ「しまねっこ」 初めて見ました。
d0159855_1342924.jpg
京都に戻って同じく381系の「くろしお」を正面から
d0159855_13443100.jpg
太秦駅まで足を伸ばして189系の「きのさき」
d0159855_134586.jpg
締めくくりは地元山科で甲種E657系 牽引機は65PF2092号機

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-10-07 02:05 | 特急
2012年 10月 06日

「あずさ」と「あさま」

国鉄色のL特急「あずさ」 当時毎年信州にスキーに行っていましたが、スキーより撮影の方が楽しみでした。関西ではお目にかかれない特急や気動車、169系などに出会うことがでいましたからね~
d0159855_2445452.jpg
「あずさ」をみると必ず狩人が歌っていた「あずさ2号」を思い出してしまいます。8時ちょうどのあずさ2号はホンマはなかったんですけどね。今の若い鉄ちゃんには何のことかわからないでしょうね~。
d0159855_2445784.jpg
入線した「あさま」と顔合わせ 国鉄色同士の顔合わせはやっぱ絵になります。今では国鉄色どうしがすれ違うこともほとんどなくなりましたね~

撮影地:松本駅(89年3月25日)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-10-06 03:02 | 特急