客車万歳!!

futtang.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:客車( 31 )


2013年 02月 17日

12系客車 団体

12系客車12連の団体列車 詳細は不明ですが12連となるとかなり大人数の団体さんです。
今関西では「北びわこ号」の5連しか見ることができません・・・  こんな長い編成の団臨にはもう出会えないんですかね~??
d0159855_044449.jpg
12系も14系も大好きな客車ですがもはや生存数は数える程度・・・ いつまでも現役でいてほしいが別れの時期が近い気もする・・・ ホンマ切ないな~~

撮影地:東海道本線 京都~山科間(89年4月28日撮影)

にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2013-02-17 00:54 | 客車
2013年 02月 06日

12系客車の団体列車

早朝にブルートレインを撮っていたらたまたまやってきた12系客車の団体列車
詳細は不明・・ 撮影日が春休みやったので、もしかしたらセンバツ高校野球の団体やったかもしれません。
d0159855_1323550.jpg
やっぱ編成は長いと絵になりますね。現在は10両編成の客車なんてほとんど見れませんもんね。

撮影地:東海道本線 摂津富田~茨木間(89年4月1日撮影)

にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2013-02-06 01:39 | 客車
2013年 01月 19日

1月19日 北びわこ号 12系送り込み

長いこと更新サボっていました・・
寒さで撮影に行く気が起きずズルズルと日だけが過ぎていきましたが、今日は久しぶりに出かけました。
12系の送り込みを撮りに出かけたのですが、どこで撮るか悩んでいました・・
子供と一緒に電車に乗り込みどこにしよかいな?と思っていたら南草津まで来てしまいました。
大阪側のホームの端で撮ろうとしましたが、天気が良く逆光気味・・ これやと65の正面が真っ暗になる・・
ほんなら正面は諦めてバックショットで客車メインで撮ろうと思い草津側のホームの端で撮ることにしました。
d0159855_18481949.jpg

陽に照らされて12系のブルーが綺麗に映えています。関西で見ることのできる唯一の12系客車
「北びわこ号」以外でも使用されたりしないんですかね~?惜しいな~~

撮影地:南草津駅

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2013-01-19 18:49 | 客車
2012年 12月 05日

12月3日 12系客車 81貨物

3日に撮ったのをザッとご紹介
この時期の夕方は西日が低くそして強い。なので意外と撮影はむずかしい・・・
天気は良くても逆光なら正面は完全に陰ってしまいます。
d0159855_2411868.jpg
北びわこ号の12系客車の返却
建物の影で被写体は暗いが空は明るい。こんな時は露出の調整がむずかしい
d0159855_2412562.jpg
16時前にやって来る81貨物 こちらも天気はいいが完全に逆光
d0159855_2413175.jpg
さらに5分後にやって来る81貨物 どうせ逆光になるならとバックショットを撮ってみた。夕日をもろに受けて色も鮮やか たまにはこういう構図もええな~

撮影地:12系:大津駅  81貨物:山科駅

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-12-05 02:50 | 客車
2012年 11月 20日

11月19日 「北びわこ号」12系返却

「北びわこ号」が運行した翌日は12系客車の返却を撮りに行かなくてはなりません。
けど仕事の関係で地元でしか撮れないのがちょっと残念・・・
d0159855_0495279.jpg
秋の夕日を浴びながら宮原操に戻る12系客車 牽引機は65PF1124号機

撮影地:東海道本線 山科~京都間

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-11-20 00:56 | 客車
2012年 11月 06日

11月5日 北びわこ号12系返却 クモヤ 81貨物

日曜日に運行した「北びわこ号」の12系返却を狙いに山科駅へ行ってきました。
しかし、詳しいダイヤがわからないので15時前から待つことに
ネットから得た情報によれば山科通過は15時29分頃。なので待っていればいつかは来るやろうと思っていましたが、同業者も全然来ないのでちょっと不安になってきました・・・
d0159855_210259.jpg
15時44分にやってきた12系返却。29分には来なかったのでどうやろな~と思っていましたがダイヤが変わったんですかね~?
何がともあれ来てくれてよかった。
d0159855_2103245.jpg
バックショットも1枚。今や関西で見ることができる唯一の標準色12系客車。「北びわこ号」以外でも使用されるといいんですけどね。
d0159855_2103833.jpg
12系のあとわりとすぐにこんなんがきました。クモヤに挟まれた113系。詳細はわかりません・・
d0159855_2104454.jpg
16時前にやって来る81貨物を撮って今日は終了です。502号機もだいぶ汚れてきましたね~ そろそろお掃除したほうがいいのでは??

撮影地:山科駅

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-11-06 02:22 | 客車
2012年 11月 04日

11月3日 北びわこ号12系送り込み その他いろいろ

明日は「北びわこ号」が運行するということで12系客車の送り込みを狙いに行ってきました。
しかし何時に通るのかはっきりわからないままでしたので11時頃から待ち構えることにしました。
d0159855_3541055.jpg
11時34分にやってきた65PF牽引の12系 機関車も客車もブルーが美しい
d0159855_3542115.jpg
牽引機は1135号機
d0159855_3543331.jpg
12系の前にやってきたEF200 3号機牽引の貨物 山科大カーブやと編成が全て写るのでいいですね~
d0159855_3544230.jpg
夕方16時前にやって来る81牽引の貨物 編成全体を撮りたかったんですが裏被りしてしまいました。
d0159855_3545260.jpg
牽引機は716号機

撮影地:東海道本線 京都~山科間

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-11-04 04:03 | 客車
2011年 11月 15日

11月13日 嵯峨野トロッコ HMは・・・

当ブログでも何度か紹介しておりますが、今年の嵯峨野トロッコは20周年記念ヘッドマークが掲げられており、期間によって違うヘッドマークが掲げられることになっています。  前回の10月はてんびん座の「LIBRA」バージョンでしたが今月は・・
d0159855_152591.jpg
トロッコ嵯峨駅に向う「嵯峨野トロッコ」 11月1日~15日までさそり座の「SCORPIUS」バージョンのHMが掲げられています。
d0159855_1521556.jpg
トロッコ亀岡駅に向う同車をバックショットで。 光線もよくDE10の正面もキレイに写ってくれました。ヘッドライトが点灯していないので残念ですが・・・

撮影地:トロッコ嵯峨駅~トロッコ嵐山駅間

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-11-15 02:05 | 客車
2011年 10月 03日

10月2日 嵯峨野トロッコ てんびん座HM

嵯峨野トロッコは今年開業20周年記念の星座ヘッドマークを掲げており、期間によってデザインが変わります。今現在はLIBRA(ライブラ)てんびん座バージョンのHMが掲げられており、15日まで見ることが出来ます。
d0159855_1441455.jpg
撮影時は曇り空だった為若干薄暗くなっていますが、逆にエエ感じに撮れたと思っています。
d0159855_1442613.jpg
引いて1枚。枠パンパンになってしまった。
d0159855_1443978.jpg
10月1日から15日まで掲げられているてんびん座 ライブラバージョン。来月の1日から15日まではさそり座スコルピオンバージョンが掲げられるので、それもまた撮りに行かなければ。

撮影地:トロッコ嵐山~トロッコ嵯峨

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-10-03 14:21 | 客車
2011年 10月 02日

9月18日 嵯峨野トロッコ 保津峡にて

今日はちょっと前に撮影した「嵯峨野トロッコ」です。
いつもはトロッコ嵐山駅付近で撮っていたんですが、一度保津峡で撮ってみたいと思い現在の保津峡駅まで車で向います。 現在の保津峡駅は狭くて険しい山道をグルグル回りながらやっとこさたどり着ける場所にあります。苦労しますわ。
d0159855_1837308.jpg
嵯峨野トロッコの撮影場所としては超定番の保津峡駅。邪魔をするものも無く天気さえ良ければどう撮ってもええ写真が撮れます。
d0159855_18374592.jpg
縦アングルだと保津川もきれいに入ってより風景画に近くなってエエ感じになりますね。

撮影地:山陰本線 保津峡駅
[PR]

by futtang | 2011-10-02 18:54 | 客車