客車万歳!!

futtang.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:夜行列車( 25 )


2013年 02月 23日

シュプール&リゾート14系 ムーンライト九州

もともと「ふるさとライナー九州」という名で運行を開始し、90年に冬期以外の列車が「ムーンライト九州」に改名された。
国鉄色の14系で運行されることもあり「ムーンライト高知」と共に鉄ちゃんを楽しませてくれた臨時列車でした。
d0159855_1114378.jpg
本州を走行するときはEF65PFが牽引 81やED76牽引の「ムーンライト九州」も撮ってみたかったな~
当時子供の私には無理でしたけどね・・・

撮影地:東海道本線 茨木~摂津富田間(90年撮影)

にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2013-02-23 01:23 | 夜行列車
2013年 02月 20日

583系 きたぐに 向日町回送

私の祖母の家は茨木市にある。しかもすぐ近くをJRと阪急が通っている。これは非常にラッキーでした。
なので祖母の家に行けば必ずと言っていいほど撮影に出かけていました。
朝は向日町に向かう寝台列車の回送が次々にやってきます。まず先頭を切ってやってくるのがこの「きたぐに」
新潟から大阪に帰阪後、向日町操に回送されるのは確か6時台・・やった気がするんですがはっきりは覚えていません・・
d0159855_224785.jpg
やっぱり583系は国鉄色がかっこいいですね~。しかも編成も長くて非常にいい感じです。
今でも秋田の方で運行していますが、6両編成ばかり・・・もっと長い編成で運行することは今後もないんでしょうかね~??

撮影地:東海道本線 茨木~摂津富田間(89年撮影)

にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2013-02-20 02:14 | 夜行列車
2012年 10月 11日

DD51+トワイライトエクスプレス

山陰本線にトワライが入線するということは当然牽引機はDD51。この機を逃すわけにはいかないということで時間を無理くり作って行ってきました。
d0159855_20454229.jpg
この時期17時には陽が落ち露出が心配でしたがISOを上げてなんとか撮ることができました。
HM付きのDD51、しかもトワイライト牽引。いや~絵になります。

撮影地:桂川駅

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-10-11 20:59 | 夜行列車
2012年 10月 05日

シュプール号白馬

上野~白馬間で運行されていたため関西ではお目にかかれなかった「シュプール号白馬」
使用車両は189系かな?それとも183系?? すみません、はっきりわかりません・・・
d0159855_1345843.jpg
待機線で停留していた「シュプール号白馬」 やっぱり189系かな
d0159855_1345010.jpg
入線した381系「しなの」と顔合わせ これも信州ならでは
d0159855_1353261.jpg
こっちはパノラマ側

撮影地:白馬駅(89年3月25日撮影)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-10-05 01:45 | 夜行列車
2012年 09月 18日

9月17日 遅れトワイライト

今日は久しぶりに撮影にお出かけ
と言っても撮れたのはこれだけ。 約15分遅れでやってきた「トワイライトエクスプレス」 時間調整のため普段は停車しませんが新疋田駅で運転停車です。
d0159855_4372186.jpg
天気は悪かったが一瞬だけ陽が差しました。グリーンのボディが渋く輝いています。
d0159855_4373281.jpg
「しらさぎ」と「サンダーバード」が追い越していきました。写真は「サンダーバード」 パッと見ではわかりませんけどね

撮影地:新疋田駅

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-09-18 04:43 | 夜行列車
2012年 09月 07日

寝台急行 ちくま 12系側

12系客車と24系寝台車の混合寝台急行「ちくま」
12系側のバックショットです。テールマークが少し出っ張っているのが特徴ですね。
d0159855_1402747.jpg
「だいせん」「ちくま」に代表される客車と寝台車の混合夜行列車も残るのは「はまなす」のみ なんとかこれからも頑張って運行を続けてもらいたいものです。

撮影地:東海道本線 山崎~高槻間(89年2月11日撮影)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-09-07 01:48 | 夜行列車
2012年 06月 01日

20系シュプール号白馬・栂池

シュプール号は多種多様、まさにネタの宝庫!「白馬・栂池」だけでも20系、181系、485系、183系、エーデル、14系等々何種類もの車種で運行していました。
d0159855_12285564.jpg
この20系「シュプール号白馬・栂池」は関西に帰ってきたとこを撮ったんですが、なぜこんなに暗いのかは覚えていません。状況から見て夜撮った感じなのでもしかしたら回送やったのかもしれません。

撮影地:京都駅(89年1月27日)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村













[PR]

by futtang | 2012-06-01 12:34 | 夜行列車
2012年 04月 21日

181系 シュプール号白馬・栂池

さて過去シリーズに戻って、今日は181系使用の「シュプール号白馬・栂池」です。
14系客車やエーデル、20系寝台車などシュプール号はさまざまな車両が使用されていましたが、181系もそのひとつでした。といっても運行期間はごく短期間やったような気がします。繁忙期は181系だけで1日3往復運行していた記憶がありますが定かではありません・・・
d0159855_291365.jpg
山科駅の1番ホームを通過するということは、湖西線経由で関西に帰ってきたことになりますが、これは「シュプール白馬・栂池」が湖西線・北陸線を経由し、糸魚川駅から大糸線に入るという経路で運行していたためです。
d0159855_295321.jpg
バックショットも1枚。やはりバカチョンですね~。ブレブレです。けどまぁ私的には貴重な記録です。

撮影地:山科駅付近(89年1月14日)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村









[PR]

by futtang | 2012-04-21 02:28 | 夜行列車
2012年 04月 03日

ブレブレの「きたぐに」

いつのころから「きたぐに」は塗装変更され、標準色の583系ではなくなってしまいました。これは私が撮影した数少ない標準色の「きたぐに」なのでブレブレですが載せることにしました。
d0159855_153512.jpg
「New望遠王」で撮影したのでブレブレです。「きたぐに」だということはわかりますが・・  望遠を利かして撮影するとシャッタスピードが遅くなるようで、どうしてもきれいには撮れませんでした。

撮影地:東海道本線 摂津富田~茨木間(88年撮影)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村









[PR]

by futtang | 2012-04-03 02:10 | 夜行列車
2012年 04月 01日

カートレイン九州

夏休みや冬休みの特定期間、東京と九州間を1日1往復運行していた「カートレイン九州」
マイカーを旅行先まで運びドライブできるといういかにもバブリーな発想でした。おかげで鉄ちゃんにとってはネタが増えて大変ありがたかったんですが。
d0159855_13483978.jpg
東小倉から広島を経由して東京恵比寿に向かう上りの「カートレイン九州」 牽引機は65PF HMを掲げた65PFはホンマかっこいいですね~
d0159855_13485629.jpg
使用車両は「カートレイン北海道」と同じくワキ10000形貨車 ワムを少し長くした感じの車両ですね

撮影地:京都駅(88年12月29日)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村









[PR]

by futtang | 2012-04-01 14:03 | 夜行列車