客車万歳!!

futtang.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:気動車( 25 )


2013年 02月 08日

キハ181 はまかぜ

気動車特急の代表格キハ181系 SLに代わる高速列車として開発され非電化時代の国鉄を支え続けてきました。
その勇姿ももはや国内で見ることはできません。ミャンマーで元気でいてくれていることを願うのみです。
d0159855_1121344.jpg
橋が改築されてきれいになったはいいが車両の下部が写らなくなったのは残念・・・

撮影地:東海道本線 摂津富田~茨木間(89年3月31日撮影)

にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2013-02-08 01:22 | 気動車
2012年 10月 10日

大糸線のキハ58

糸魚川~白馬間で普通列車として運行していたキハ58
1500番台は寒冷地仕様で、この1510の所属は西日本やったと思いますが違ったかな~??711は西日本やったはずなんですが・・・
d0159855_133670.jpg
夜にたまたま駅の近くに立ち寄ったときに撮影しました。なので乗ってはいません。残念ですが・・・

撮影地:信濃森上駅(89年3月26日)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-10-10 02:05 | 気動車
2012年 09月 05日

急行「たかやま」

キハ58編成の急行「たかやま」
その名の通り大阪~飛騨高山間を運行する急行で、当時大阪から東へ向かう定期の急行、特急で唯一キハ28,58が使用された列車でした。
d0159855_1455577.jpg
もっともっと撮影しておけばよかったと悔やんでしまうキハ28,58編成 京都でも当たり前のように見ることが出来たのはもう遠い昔のことです・・・

撮影地:東海道本線 山崎~高槻間(89年2月11日撮影)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-09-05 01:53 | 気動車
2012年 07月 06日

キハ40&あさしお

隣り合うキハ40系普通列車と特急「あさしお」
増設した山陰本線ホームのおかげで実現した気動車同士の顔合わせ。今ではもう京都駅で見ることは出来ませんが・・・
d0159855_11263528.jpg
雪が付着しキハ40の方は温泉マークみたいになってます。「あさしお」もヘッドマークの半分以上が隠れたまんまです。
d0159855_1127398.jpg
京都駅を出発した普通 たしか園部行きやったと思います。当時の普通列車はほとんどが園部行きでしたから・・・

撮影地:京都駅(89年1月28日撮影)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村













[PR]

by futtang | 2012-07-06 11:36 | 気動車
2012年 06月 29日

急行「丹後」

私が世界一大好きな車両、キハ58
山陰本線で当たり前のように運行していた当時は当たり前すぎてあえて撮らなかったくらいでした。
今思えばもっと撮っとけばよかったと思うのですが・・
そんなキハ58を使用した急行「丹後」 城崎、網野方面に向かう定期急行で2両から4両くらいで運行していた記憶があります。
d0159855_1157448.jpg
待機線で時間を待つ「丹後」 この日は寒かった為正面に雪が付着しええ感じになっているのですが、都会というロケーションのためあまりいい絵とはいえませんね。

撮影地:京都駅(89年1月28日)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村













[PR]

by futtang | 2012-06-29 12:10 | 気動車
2012年 02月 03日

キハ65気動車使用の快速

昨日に続いて過去シリーズですが、今日は快速で運行していたキハ65です。 何せ24年も前のことですのではっきり覚えていませんが、見た目からしてもキハ65で間違いないと思います。
当時、山陰本線などではキハ58が通勤列車として使用されていましたが、キハ65を京都周辺で見ることはありませんでした。 これは米原で撮影したものでおそらくですが岐阜経由で高山本線に入る列車だったと思われます。全く違うかもしれませんが・・・ 
d0159855_122759.jpg
前面の窓枠やわずかに見える側面の窓枠を見てもやはりキハ65やと思うんですが・・・ 私の中ではずっとキハ65だったのでこれからもそう言い切ります。 しかしこんな風情のある通勤列車が当たり前のように走っていたのにわずか20年で全くなくなってしまうとは・・ 国鉄ファンにはたまらなく寂しいことです。 20年てわずかではないですかね?

撮影地:米原駅(88年11月27日)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-02-03 01:38 | 気動車
2011年 11月 01日

10月23日 紀勢本線の普通列車たち

「南紀」と同じくついでに撮った普通列車を少しだけ紹介したいと思います。 紀勢本線を走るキハ48のカラーリングは結構好きなのでもう少しちゃんと撮りたかったのですが時間が合わなかったのでしゃーないですね
d0159855_2250469.jpg
銚子川を渡るキハ11形 天気も良く抜群のロケーションやったんですが、太陽光が順光ではなかったためにこちら側の車体側面は影になってしまいました。
d0159855_2250192.jpg
多気行きのキハ48 慌てて撮ったので変なアングルになってしまいました・・・
d0159855_22503572.jpg
縦アングルでバックショット 後ろの山は濃い緑の木々で覆われていたのですが、陽が当たってない為黒くなってよくわからんですな~

撮影地:(上)紀勢本線 相賀~尾鷲間 (下)大内山~伊勢柏崎間

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-11-01 23:02 | 気動車
2011年 10月 12日

10月9日 三重県へ③

「二見シーパラダイス」を堪能し、海産物や土産を購入した私たち一行は時間も時間なので家路につきました。が、しかしここでも悪い癖、最後ににもうひと撮影することにしました。家族は私に振り回されっぱなしです。
d0159855_093512.jpg
松坂行きのキハ11系単機 快速「みえ」を除けば1時間に1本しか運行されないので乗り過遅れると致命傷になるという、まさにローカル線と言った感じです。
d0159855_094831.jpg
名古屋行き快速「みえ22号」 この時間にはもう夕日も沈みかけており空には薄っすらと月が出ています。夕日で水面がオレンジ色に輝くのを期待してんですが時間が遅すぎました。まぁこれはこれでなかなかエエ感じなんですけど。

撮影地:参宮線 二見浦~五十鈴ヶ丘間

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-10-12 00:25 | 気動車
2011年 10月 12日

10月9日 三重県へ②

「三瀬谷ダム」でキハ48を撮影した後、再び高速に乗り伊勢にある「二見シーパラダイス」へ向いました。 参宮線沿線にある同所はアシカショーやトドとのふれあいなどが楽しめる比較的小さな水族館です。当然私はシーパラダイスに行く前に参宮線でひと撮影。全くもって「撮り鉄」の悪い癖です。理解のある家族に感謝です。
d0159855_2353410.jpg
名古屋行きの快速「みえ12号」 使用車両はキハ75形。見た目はステンレスボディで213系によく似ていますがれっきとした気動車で非電化区に対応しています。
d0159855_23532092.jpg
鳥羽行きの快速「みえ5号」 それにしても「快速みえ」とはそのまんまですね~ もっと他に気の利いたネーミングは無かったのでしょうか?

撮影地:参宮線 松下~二見浦間

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-10-12 00:06 | 気動車
2011年 10月 10日

10月9日 三重県へ

朝一で甲種を撮影した後、家族で三重に出掛けました。毎回私の撮影に付き合ってくれるありがたい嫁と子供です。 まずは1度行ってみたかった紀勢線の超定番撮影地「三瀬谷ダム」へ向いました。 今は新名神のおかげで約2時間半位で行くことが出来ます。高速を降りてナビを頼りに無事に「三瀬谷ダム」へ到着。天気も快晴で抜群のロケーションの中、到着して約10分後キハ48の普通列車がやって来ました。
d0159855_14221713.jpg
まさに雲一つない青空!山の緑色もよく映えています。太陽も順光で正面もきれいに写りました。
d0159855_14223041.jpg
熊野市行きの普通列車329C。縦アングルから横に持ち替えて撮影。あわてて撮った割にはきれいに撮れました。
d0159855_14224432.jpg
多気行きの326Dは3両編成でやって来ました。2両でも3両でもここでは絵になりますね! このカラーリングのキハ48はなかなかエエ感じですね~。是非また撮影に来たいと思います。 次回は「ワイドビュー南紀」もここで撮影したいですね。

撮影地:紀勢本線 三瀬谷~滝原間

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-10-10 14:55 | 気動車