客車万歳!!

futtang.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:甲種( 22 )


2012年 12月 19日

12月18日 久々のネタ 西武101、301系甲種

今日は久々にちょっとしたネタが来るということで、カメラを持って出かけてまいりました。
お目当ては近江鉄道に譲渡された西武101系+301系の甲種輸送
滅多にお目にかかれない甲種ということで駅にはたくさんの同業者が来てました。
d0159855_1522719.jpg
牽引機はDE10 1192号機 この組み合わせも渋いですね~ 同業者が多いのもわかる気がします。
d0159855_1523764.jpg
引いてもう一枚
d0159855_1524663.jpg
バックショットも1枚 何とも愛嬌のある顔してます。まゆが下がってる感じですね

撮影地:山科駅

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-12-19 02:00 | 甲種
2012年 11月 01日

10月30日 JR北海道キハ261系鋼体輸送

「スーパー宗谷」や「スーパーとかち」などで使用されるキハ261系の甲種輸送
関西ではまずお目にかかれない車両で、私も見たのは初めてです。
d0159855_19161482.jpg
北海道にマッチしたデザイン、カラーリングになってますね~ 雪国で撮ってみたいです。
ちなみに牽引機は726号機

撮影地:東海道本線 京都~山科間

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-11-01 00:48 | 甲種
2012年 09月 14日

651系 甲種輸送

「スーパーひたち」での運用直前に甲種輸送される651系
「サンダーバード」しかり、この「スーパーひたち」しかり、この頃からの新型車両にはなぜヘッドマークが採用されなくなってしまったのであろう??
電光掲示も悪くはないがやはり特急にヘッドマークはあってしかるべきもの その伝統が今はもう過去のものになっているこの現状が悲しくてならない・・・
d0159855_1511183.jpg
小雨の降る中、原色の65PFに牽引される651系 この頃はほとんどが原色やったんですけどね
d0159855_1514721.jpg
バックショットも1枚

撮影地:山科駅付近(89年2月25日)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-09-14 02:01 | 甲種
2012年 08月 30日

過去シリーズ 651系甲種輸送

しばらく撮影に行けそうにないので過去シリーズに戻ることにします。どうぞお付き合いを
過去シリーズ復帰一発目は651系の甲種輸送です。
特急「ひたち」に使用されている車両ですが、撮影当時の89年から導入され現在に至ります。そう考えるとこの車両も息が長いでんな~
d0159855_295531.jpg
牽引機はEF66 25号機 今では66の標準色もめっきり見る機会が減りましたね。

撮影地:東海道本線 京都~山科間(89年2月4日撮影)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村













[PR]

by futtang | 2012-08-30 02:15 | 甲種
2012年 07月 31日

7月30日 E233系3000番代甲種輸送

甲種撮影のため地元山科駅へ 65PF機でくるかなと思っていましたが、今日はサメでやってきました。
d0159855_3125393.jpg
近郊タイプ2階建てグリーン車のE233系 西日本も二階建ての導入どうでしょう?
d0159855_314256.jpg
バックショットも1枚 こうやって見ると違和感があります・・・ アルミの塊みたいなイメージですね

撮影地:山科駅

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村













[PR]

by futtang | 2012-07-31 03:20 | 甲種
2012年 07月 24日

7月23日 733系甲種輸送

仕事中にちょこっと一息撮影タイム
733系の甲種輸送を狙いに行って来ました。
d0159855_1394045.jpg
今回は3両×2編成 甲種と言えど長編成のほうが絵になりますよね
d0159855_1395190.jpg
牽引機は庇付き742号機 渋いですね~エエ味出してます。

撮影地:東海道本線 京都~山科間

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村













[PR]

by futtang | 2012-07-24 01:52 | 甲種
2012年 04月 29日

甲種20000系

東武鉄道の通勤列車として活躍している20000系 登場したのは88年3月で当時は何度か甲種輸送されており私も数回撮影することができました。
d0159855_21215930.jpg
牽引機はEF65 72号機 20000系の甲種はほとんどが65の0番台が牽引していた記憶があります。
d0159855_21221354.jpg
20000系の前後には車掌車のヨが連結されていました。当時の甲種にはよく見られた光景です。

撮影地:山科駅付近(89年1月14日)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村










[PR]

by futtang | 2012-04-29 21:26 | 甲種
2012年 04月 24日

4月23日 733系 甲種輸送

朝方は天気が悪く雨が降っていたので心配していたのですが、午後から雨も上がりピーカンになりました。
なので甲種が来るときにはええお天気どころか太陽が出すぎて完全に逆光になってしまいました。
d0159855_1484810.jpg
長編成の733系 この前に撮ったのは4両やったんでその3倍です。ここまで長いと気持ちいいですね~
d0159855_148531.jpg
牽引機はEF81 119号機 前回の733系のときは庇つきの135号機でしたが今日は庇なし

撮影地:東海道本線 京都~山科間

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村










[PR]

by futtang | 2012-04-24 02:10 | 甲種
2012年 02月 27日

2月26日 甲種輸送213系

今月末はやたらと甲種がやってくるという、サービス満点の月末となっていますが、金曜も土曜も撮れず終い・・ 今日やっとこ時間が出来て撮りに行くことができました。
今日の甲種は213系 もう何年活躍しているんでしょうか?かなりの年数になるんじゃないですかね?
工場に入っては改造を施し、出工しまたもどっていく・・  最近213系はこのくりかえしですね
d0159855_312135.jpg
牽引機は65PF青プレの1121号機 私は初撮影になります。やっと出会えたって感じでうれしかったですね~
d0159855_313087.jpg
カマのアップも1枚 何を牽引しても65は様になりますね。 青プレでも赤プレでも白プレでも65のカッコウ良さに変わりはありません。

撮影地:東海道本線 京都~山科間

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-02-27 03:10 | 甲種
2012年 02月 11日

甲種651系

昨日に引き続き甲種の紹介です。 「スーパーひたち」などで有名な651系の甲種輸送ですが、この車両も登場してからもう20年以上経つんですね~
この車両は第33回鉄道友の会ブルーリボン賞を受賞しており、ヘッドマーク部分がLED表示式のヘッドサインになっているのが特徴ですね。
d0159855_2183892.jpg
牽引機は65PFの1063号機 モロに西日をくらっています。しかも全自動カメラなので仕上がりは7点です・・
d0159855_2184582.jpg
バックショット  ヘッドサインが点灯していたら面白かったんですけどそんなわけないですわね

撮影地:京都駅(88年12月18日撮影)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-02-11 02:29 | 甲種