客車万歳!!

futtang.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:貨物( 27 )


2013年 02月 28日

EF65 9号機+タンク

この日は確か「シャチホコ」を撮りに行ったのですが、その時にたまたま来たので撮りました。
d0159855_137370.jpg
9号機を撮ったのはこの時が最初で最後だったと思います。これ以外写真が残っていませんでした・・・

撮影地:山科駅(90年撮影)

にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2013-02-28 01:41 | 貨物
2012年 11月 25日

11月24日 山科大カーブにて

山科ダーカーブを疎水俯瞰で撮影すると天気がいい日は西日が強い。けどここなら長編成の貨物も途切れることなく撮影できる。
今日も紅葉の撮影がてら、16時前の81貨物を撮ることにしました。
d0159855_36497.jpg
普電と新快速の3並び 両サイドが113系、117系なら尚よかったんですがなかなかそんな絵は撮れません
d0159855_361468.jpg
今日は思っていたほど長くはありませんでした。この時間のコンテナはいつもほぼ満載で絵になります。
d0159855_362423.jpg
今日の牽引機は503号機

撮影地:東海道本線 京都~山科間

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-11-25 03:13 | 貨物
2012年 10月 29日

10月29日 5087レ トワライ 工臨

今日撮ったものを簡単にまとめてみました。
d0159855_18222185.jpg
まずはお昼のお楽しみ5087レ 今日は2138号機でした。
d0159855_18224055.jpg
続いてトワイライト ちょっと調子乗って流してみましたが、出来は・・・
d0159855_18233754.jpg
最後は65PF牽引の工臨
d0159855_18235181.jpg
バックショットも1枚

撮影地:山科駅

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-10-29 18:29 | 貨物
2012年 09月 29日

9月25、27、28日の5087レ

今週は久しぶりに5087レの撮影に行ってきました。と、言っても3日間だけですけど・・・
d0159855_232245.jpg
25日は2086号機
d0159855_231587.jpg
27日は2068号機
d0159855_235492.jpg
28日は2119号機

やっぱ65て格好いいですね~

撮影地:全て山科駅

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-09-29 02:10 | 貨物
2012年 09月 25日

EF81 502号機 貨物

タム200形らしきタンク車とワムを牽引するEF81 502号機
塗装変更はたしかこの年にされたはず。記憶違いでなければ・・・
d0159855_2201647.jpg
タンク車と貨物車の混合貨物列車はもう見ることができないんでしょうね~

撮影地:京都駅(89年3月24日)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-09-25 02:34 | 貨物
2012年 09月 03日

EF65PF型 コンテナ

原色の65PFがどんどん少なくなっていく・・・ ナンバーも変更され昔の65PFから少しずつ離れていくようで寂しい気持ちにもなる
しかしまだまだ現役で頑張ってもらわねば。なんといっても電気機関車でもっとも男前なのだから
d0159855_232199.jpg
青プレ赤プレなどなかったこの時代。ド原色で当たり前のように毎日見ることが出来た65PF 当たり前すぎてあまり写真に収めていなかったのが悔やまれます・・・

撮影地:東海道本線 高槻~山崎間(89年2月11日撮影)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-09-03 02:10 | 貨物
2012年 07月 12日

EF65 49 コンテナ

今では見ることが出来ないEF65 0番台
当時子供だった私は0番台より貫通扉のあるPF型のほうがかっこよく(今でもそうですが・・・)0番台を写真に収めることがあまりありませんでした。 もっと撮っとけば良かったんですが今となっては後のカーニバルです。
d0159855_12382277.jpg
まだまだ一眼レフに慣れてない頃だったので見事にピンボケです。

撮影地:山科駅付近(89年2月4日撮影)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村













[PR]

by futtang | 2012-07-12 12:38 | 貨物
2012年 02月 09日

EF66 貨物

当時のカメラはNew望遠王という全自動カメラでしたので当然シャッタースピードが遅く、走行中の列車を撮るには機能が追いついていませんでした。 なのでこのEF66牽引のコンテナも見事にブレブレです・・
ですが、今やこのブレブレ写真も貴重な記録となっているのも事実 ですので当ブログではブレなど気にせず紹介したいと思います。
d0159855_1125841.jpg
それにしてもこの写真1枚で時の流れを充分に感じることができますね。当時は駅ビルなどなく駅前(烏丸口)にはバスロータリーと中央郵便局しかありませんでした。それが今や駅ビルはあるは、伊勢丹はあるは、グランビアホテルはあるは、ヨドバシカメラはあるは、でかい建物のオンパレード!もう過去の面影はほとんどありません・・・ 京都タワーは今でも健在ですけどね。 1番線も当時は日本一長いホームでしたし、通過線も待機線もありました。駅ビルで陽がさえぎられる事もなくきれいに撮影できたものでした。

撮影地:京都駅(88年12月18日撮影)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-02-09 01:27 | 貨物
2012年 02月 07日

DD51 レール輸送

現在でもたまに見かけるレール輸送車ですが、私が見たのはこの時が初めてだったと思います。
京都駅に「旅路」を撮影しに行った際に偶然やって来たこのレール輸送車 しばらく7番線に停車した後、「旅路」より先に発車しました。これは発車したところを後追いで撮影したものです。
d0159855_1483949.jpg
牽引機はDD51 1042号機 どこからやってきたのか、どこへ行くのか当時子供だった私には知る由もありません・・・
けどやっぱりDD51はカッコいい!

撮影地:京都駅(88年12月17日撮影)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-02-07 01:54 | 貨物
2011年 12月 08日

12月7日 今日の5087レは・・

今日もお昼に抜け出し65に会いに行ってしまいました。今日はどの釜が来てくれるんかいな?
d0159855_2564265.jpg
やって来たのは1036号機 こちらの方とは初対面 でもコンプリートはまだまだ・・
d0159855_256518.jpg
引いてバックの山と絡めてみました。紅葉もピークを過ぎてもう茶色くなってきています。あぁもう冬やな~かなんな~

撮影地:山科駅付近

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-12-08 03:02 | 貨物