客車万歳!!

futtang.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 26 )


2012年 08月 03日

8月2日 485系3000番代 復路

先日関西にやってきた485系新潟車の復路が運行されました。
午前中だったので出掛けるのが若干億劫になり、地元で狙うことにしました。
d0159855_7494059.jpg
天気も快晴で色も鮮やか
次に関西にやってくるのは甲子園の応援列車として。・・かな??

撮影地:東海道本線 京都~山科間

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村













[PR]

by futtang | 2012-08-03 07:55
2012年 07月 30日

7月29日 485系3000番代

今年初めて関西にやってきた485系3000番代
関西ではなかなか撮ることができないので勇んでいつのも撮影場所へ向かいます。
しかし駅のアナウンスを聞いていると新大阪で事故があり大幅に遅れているとのこと・・・ いやな予感がしましたが仕方ないので待つことに
結局お目当ての485系が現れたのは予定より1時間後のことでした。
d0159855_1423078.jpg
徐行で山科駅に近づく485系 そのまま山科駅にも運転停車し数分後出発しました。

撮影地:山科駅付近

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村













[PR]

by futtang | 2012-07-30 01:53
2012年 07月 23日

183系 「恐竜列車ちーたん5号」

d0159855_1223528.jpg183系を使用した団体列車 その名も「恐竜列車ちーたん5号」 下滝~丹波口間で運行され梅小路に行く前に京都駅にやってきました。
毎月22日は「たんば鉄道の日」ということでそのイベント列車として運行されました。
丹波市で見つかった恐竜の化石にちなむ同市のマスコットキャラクター「ちーたん」を列車名にしたそうな・・・

写真は京都駅を出発したこところをバックショットで

撮影地:山陰本線 京都駅




   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村













[PR]

by futtang | 2012-07-23 01:33
2012年 04月 20日

4月19日 天理臨 復路

17日の早朝にやってきた天理臨の復路 牽引機が106号機ということもあり当然出掛けて参りました。
仕事の関係で到着時間には間に合わなかったので、DD51は諦めてEF81だけに狙いを合わせて京都駅に向かいました。
さすがに106号機が牽引ということでいつもの天理臨のときとは比べ物にならない数の同業者の方が来られていました。遅れて到着した私は撮影を終えた方に場所を譲っていただきセッティング そして5分ほど撮影して撤収しました。時間の関係で出発を見送ることができませんでしたが、ローピン牽引のブルートレインが撮影できたので充分に満足して家路に着きました。
d0159855_1562911.jpg
やっぱローピンにブルートレインのコラボは美しいですね~。ヘッドマークがないのも逆に新鮮です。 ここ数回、天理臨はトワ機で来ることがほとんどでしたがこれからはローピンの機会が増えそうですね~。理想を言えば青森の81が京都まで着てくれるのがベストなんですが贅沢は言えません。

撮影地:京都駅付近

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村









[PR]

by futtang | 2012-04-20 02:07
2012年 04月 20日

4月18日 183系集約臨

183系の集約臨が運行されるということで、朝から山陰本線まで出掛けました。
翌19日にも運行される予定でしたが、さすがに2日続けては厳しいので6両で運行される18日を選択しました。
d0159855_147735.jpg
低速でやってきた183系集約臨 ヘッドマークは「団体」表記
順光なのでお顔がまぁきれいなこと! ゆ~っくりゆ~っくりと通り過ぎて行きました。

撮影地:山陰本線 嵯峨嵐山~太秦間

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村









[PR]

by futtang | 2012-04-20 01:54
2012年 02月 16日

2月15日 トワイライトエクスプレスで行く九州の旅 復路+日本海

九州に出張に行ってたトワライが帰ってくるということで、久しぶりに山崎サントリーに行ってきました。
今日も関西の天気は今ひとつ・・ 雨は降っていないが若干霧が立ち込めたような状態 当然露出具合が難しい・・ う~ん、ISOを上げての撮影になってしまいそうである。
現地には平日の朝ということもあり撮影者は約20名程度 これが土日なら激パになっていたはず。今日はたまたま仕事がお昼からなので運がよかったです。
d0159855_1372823.jpg
朝霧の立ち込める中、向日町操に向かうPFトワイライトの回送 霧のせいでヘッドライトもハイビームになっています。ピントが狂わなくてよかった~ 牽引機は往路と同じく1133号機
編成は短くともやはり65PFのトワイライトはかっこいい!!
d0159855_1373641.jpg
トワイライトより10分ほど早く現れた「日本海」 牽引機は出工したばかりの106号機 ピカピカでした。もはや“ローズピンク”というよりは、ほぼレッドに近づいている気がします。 でもきれいなのはやはり気持ちがいいですね。

撮影地:東海道本線 山崎サントリーカーブ

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-02-16 01:54
2012年 02月 15日

2月12日 トワイライトエクスプレスで行く九州の旅 往路

長浜で「北びわこ号3号」を撮ってすぐに高速に乗り茨木ICへ向かいました。お目当ては九州行きの「トワライ」 新大阪から宮崎までの団体列車として運行されたトワイライト 新大阪以西はさすがに遠いので向日町操から新大阪へ向かう回送を狙う事にしました。
私の祖母宅の近くの堤防で撮影しようと思い、昔よく撮影した場所に行ってみると、なんと高い金網が設置されているではありませんか!!しかもそこには先客が・・ これは厳しいと思いながらも何とかアングルを作って狙うがピントがいっこうに合わず・・ もうこれは賭けやなと思いながら通過するのを待っていました。
そして10数分後遠くから65PFが牽引するそれが現れたのですが、なんと普通列車が並走して向かってくるではありませんか!これは非常にヤバイ!! 一瞬悩んだがこれはムリと判断 急遽土手側に移動し何とか抑えることができました。危ない危ない・・・
d0159855_155581.jpg
牽引機はEF65 1133号機 肝心のトワイライトは7両編成で普段よりかなり短めの編成 お客さんが集まらなかったのか元々7両のつもりだったのかはわかりせんが何となく物足りなさがありますね。 まぁこれはこれで珍しいからいいんですけどね。



おまけ

トワイライトを待ってる間にこんなのが来ました。
d0159855_211229.jpg
EF81 455号機が牽引するコンテナ 無理やり撮ったので変なアングルになっています。障害物だらけ・・・
d0159855_2113476.jpg
ムドのサメが連結された工臨!? 桃太郎にくっ付いたまさに小判ザメ! ピンとはボケボケ さらにはトリミング処理しています。車番などはぜんぜんわかりません・・

撮影地:東海道本線 摂津富田~茨木間

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2012-02-15 02:16
2011年 11月 28日

11月27日 485系団臨

485系新潟車による団臨が敦賀~新潟間で運行されました。 普段関西ではほとんどお目にかかれない新潟車ですので、これはチャンスと敦賀までプチ遠征です。 午前中の用事を済ませ敦賀へ車を走らせますがナビの到着予定時間は14時35分 団臨が敦賀を出発するのが14時40分なのでギリギリ・・ 間に合うかどうか微妙でしたが何とか駅に到着し2分間で撮影しました。ほんま危なかったです。
d0159855_1223616.jpg
電光HMは「団体」のみの表示 まぁ、このタイプは字だけなのでこんなもんですね。面白みは正直ないですが新潟車が撮れて満足です。
d0159855_1224261.jpg
駅を出発したところをバックショットで1枚 改造車とはいえ国鉄型485系の面影をちゃんと残しているのでなかなかかっこいいですね。カラーリングも北陸っぽくて結構好みです。

撮影地:敦賀駅

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-11-28 01:34
2011年 11月 23日

11月23日 183系団臨 福知山マラソン京都号

183系の6両編成で運行された「福知山マラソン京都号」 183系の団臨が運行されるのは今月2回目 6両編成ということもあってか、早朝にもかかわらず京都駅には7名ほどの同業者がいらっしゃいました。寒い中ご苦労様です。
d0159855_7204512.jpg
先日の4編成の団臨と同様、ヘッドマークは「団体」という文字のみ マラソン号なんですからもう少し気の利いたヘッドマークがほしかったですね~ 福知山マラソンは今回で21回目、当然これからも行われるんでしょうからいっその事オリジナルのヘッドマークを作ってみてはいかがでしょう?
d0159855_7205365.jpg
方向幕も「団体」表示 183系の「団体」表示は珍しいので貴重なんですが、やっぱり面白みにかけますよね~

撮影地:京都駅

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-11-23 07:36
2011年 11月 18日

11月18日 183系団体列車

今日は珍しく特急車両を使用した団体列車が運行されました。 普段は「こうのとり」等で使用されている183系が京都駅以東に現れるのは非常に稀で珍しいことです。 今日は時間があったので行きと帰り両方撮影することが出来ました。天気は良く無かったのですが記録として残すことが出来たので良かったと思います。
d0159855_2058186.jpg
米原方面へ向う行きの団臨 ヘッドマークはそのまんま「団体」のみ できればオリジナルの絵柄がほしいとこでしたが贅沢は言うまい
d0159855_20581079.jpg
回送で向日町操へ向う団臨 回送なので当然お客さんは乗っていません。明日の午後に再び米原へ向いお客さんを乗せて福知山に帰るわけですね~。 そやけどこのご時勢に電車を貸しきって団体旅行をしてくれるとはありがたいお客様ですね~(旅行かどうかはわかりませんけど・・) 明日は天気がかなりやばいらしい・・是非とも撮りに行きたいとこだが無理っぽいな~

撮影地:山科駅

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-11-18 21:14