人気ブログランキング | 話題のタグを見る

客車万歳!!

futtang.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 25日

1月25日 早朝の天理臨

久々の天理臨ということで、寒い寒い早朝より出かけて参りました。
私自身、撮影自体が久々だったので張り切ってはいたんですが、やはり朝の眠さと寒さには勝てず少し寝過ぎてしまい京都駅に到着したのは天理臨が到着した後でした。
平日の早朝ということもあり撮影者はわずかで、しかも今回は約40分間も停車してくれるのでゆっくり撮影することができました。
1月25日 早朝の天理臨_d0159855_6345020.jpg
トワ釜の43号機で京都に到着した天理臨 このところの天理臨は敦賀駅で釜チェンジをするようなのでなかなか青森の81を拝むことができません・・ 去年は真っ赤な庇付きの81が最後まで牽引していたんですがね~ もう関西まで来ることはないんですかね~
1月25日 早朝の天理臨_d0159855_635266.jpg
京都駅からは奈良線に入るので牽引機はもちろんDD51 今回の牽引機は1191号機でした。
標準色のDD51にブルーの寝台車を見ていると昔の「紀伊」を思い出します。ブルートレインが当たり前のように走っていた古き良き時代 そんな時代を感じさせてくれる列車がもっと運行されれば良いんですがね。

撮影地:京都駅

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村

by futtang | 2012-01-25 06:54 | 臨時・団体


<< 1月29日 巨大マスクを付けて・・      1月8日 サンダーバード?号 >>